赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

縛られたいの・・・  

別に変な意味じゃないですよ?w



まあよくある縛りプレイを、連邦でやろうと思いましてw







早速ゲーセンに行きICカードを購入。



え?スターターパックじゃないのかって?



ご心配なく。ちゃんとデッキを用意しました。













0079 スターターデッキですw







ちなみに自分の初めて買ったデッキは。



ロブ ワイドレンジ ビームガン 小型盾 ジム先行量産型

サリー 予備弾倉 100mmマシンガン 小型盾 ジム先行量産型



でした。これで総コスト305^^;




いや~。今更ながら凄い低コストデッキw今のスターターとは雲泥の差ですね。



まあ、79時代は初期漉すとが500でしたからちょっと高コストな機体やパイロットを投入すれば、すぐにコストオーバーになりましたからね。


というわけでちょっと間これで遊ぼうと思います。




今回はここぞと決めたサテに着席し6クレやりました。




結果





負け 3


引き分け 1


勝ち 2!




正直勝てるとは思いませんでした^^;


初プレイは宇宙にでるとなにやら一機だけ。先行量産に乗った一般兵だけでした^^;


これで対人戦でしたから、何が起こったのか正直分かりませんでした。


まあ、反撃してこないのであっさり勝ちましたけど。



続いて地上、鉱山都市ではニナの乗ったGP01とベイトの乗ったジムカスだったかな?


こちとら火力も防御も何もないのでまずは青ばかりで武器破壊を狙い、武器を破壊したら赤と黄色を混ぜるというスタンダードなプレイに徹します。

これがピッタリとはまりお互い予備戦力を減らしただけとなり、引き分けになりました。



しかし回頭も移動速度もてんで駄目ですねw初めて回頭速度が悪いと感じましたよ。



続いて再び地上へ。

今度はRバニングに乗ったEz8とサリーだったかな。


これも先ほどと同じで青重視で攻めていきペースを掴みます。

さすが総コスト305!3回落ちられるのは伊達じゃないぜ!w


というわけで結果初勝利w



う~ん。まさか勝てるとは^^;




で、4戦目と5戦目は宇宙に行きました。



4戦目はUCガトー+ステイメン+ラケバズ+ジャイアントバズ



移動速度で勝てるはずもなく、大敗ですw



5戦目はRコウ+ジュッテビー+フォールディング+ステイメン



勝てませんねw追い掛けても追いつけない。これが新型と旧型の差か・・・・




で、最後の6戦目は地上に。





ビグザム×2でしたw



相手のレベルも低かった事もあり、何度も攻撃を外してくれるのですがそこはやっぱり機体性能の差ですね。後ろに回り込もうとしても足が遅いんで拡散ビームの的w

一機落としたところでこちらの負けとなりましたw





いやいや。さすがに辛いですね~。


コストパフォーマンスはいいんですが、それだけw主力にはなれません。



で、お待ちかねの排出カードですが。




アッガイ、リンクシステム、ガースキー、ラッツリバー3連装ミサイル、UCロングレンジビームライフル、ザクⅡ後期型(連邦仕様)



でした~。


う~む。まあこんなもんでしょうw


ロングレンジビームライフルでてくれたのは嬉しいのですが、早速装備した後にビグザムって^^;


全く活躍しませんでしたwとりあえずザクⅡ後期型を使って戦うか。



まあ、この足かせでプレイが気持ちいいんですけどね。







さて、ここからはガラッと話を変えまして。



少々珍しく真面目な話を。



実は最近「壁」を感じるようになってきました。





ジオン、連邦共にメインICが准将に昇格できホッとしている自分がいます。



ですが最近、准将からなかなか勝てず悩んでいます。



腕を磨けといわれればそうなんでしょうけどね。


自分の編成は厨デッキとは言えませんが、それなりにガチで組んでるつもりです。


まあ、ジオンはパイロットがアレですが。


「大佐」と「准将」の間がどうしても厳しく感じてしまいます。



最近よく当たるのは対抗心+EXAM+教コンですね。



正直イフ藁なんて怖くありません。むしろマッチしたいぐらいです。



ですが上記の3連コンボは正直疲れますね。神経がすり減ります。


当たらない、当てられる、追いつけない。


一番辛いのは当たらないことですね。軽々と避けられちゃいますから。



まあ、相手側もそれなりのリスクを背負って編成を組んでおられるのですからこちらは何も言えません。



ですが何とかしてこのデッキに余裕で勝ちたい。



ここでいう余裕とは、心の余裕ですね。


そうなると部隊の動かし方、読み合いなどが要求されるわけです。当然ですが。




その動かし方に、最近迷いがでてきまして。


どうすればいいのか、前勝ててるときはどうだったのか色々悩むのですが最近納得いかなくなってきました。



世の中におられる、大将や提督の方は一体どのような動きや編成をされているのか凄く気になります。


強デッキや厨デッキを使われる方もおられるでしょう。ですがそのデッキを使っても何かしら自分と違った動きや戦い方をされていると思います。


一度色々とお話を伺いたいです。




准将でもいいじゃないかと思うときはあります。



ですが自分で何処まで行けるのか知りたいのも本音です。



まあそれ以前に、自分の中にある根底の部分は。




強いデッキを使わなくても勝ちたい



これにつきますね。


何処まで行けるのか知りたいといいながら、強いデッキを使いたくないというのは正直なにいってんだろ?と思われるかもしれませんね。



厨デッキや強デッキと当たってもいいんです。



ただ、最近自分の動かし方にこうすればペースが掴める!というのが見えなくなってきました。



相手が上手いのは十分承知。だから負けるんですから。


それでも心に少しでも余裕を持って戦えるようにしたい。それにはどうすればいいのか?



当分悩みそうです。








まあ、つらつら書きましたが思いっきり愚痴ですね。



なにがいいたいかというと、一度ボコボコに揉んでもらいたいんですよ。


関東にいたとき、ブログでお知り合いになったゆ~すけさんと初めて対戦させて頂いたときショックを受けました。


それまでそこそこ戦えるだろうと思っていた自分でしたが、本当に歯が立ちませんでしたね。


でもそれがいい薬になりまして、動かし方や戦い方が変わったのはいい経験でした。



今、それと同じぐらいショックを受けたいですね。




何が足りなくて、何がおかしいのか。


何をして、何をしたら駄目なのか。




それを少しでも分かれば、今よりちょっとだけ強くなれる気がします。







意味不明な愚痴ですいませんね。





でもま、今度強い方にスパーの一つでもしてもらえれば吹き飛びそうな悩みですけどねw





強い方、お待ちしております^^





というわけで、真面目というか愚痴話はお終い。




スターターデッキで遊びつつ悩んでいこうと思います。



ちなみに、このデッキで全国いったら狩りになりますかね?w


狩りだったら止めようかな・・・^^;





スポンサーサイト

Posted on 2007/09/12 Wed. 18:58 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 8

コメント

偶然っ!

今やってますよ私も。ジオン排出縛り、しかも0079スターターで。
 アス・予備弾倉・スパシー・旧ザクマシンガン・ザクⅠ
 スレンダー・Lレンジスコープ・スパシー・脚部3連・ザクⅠ から始まり10クレで

 ジョニー・Lレンジスコープ・スパシー・旧ザクマシンガン・トローペン
 ボブ・予備弾倉・スパシー・脚部3連・グフ となってます。が、カード追加まで休ガンするので縛りもお休みです。
 今度のカード追加はかなりスゴそうなので楽しみです。また開店に並ぶのか・・・。

URL | らっき #AqIeyIhg
2007/09/12 19:35 | edit

中尉で壁を感じてますorz

新カードのマリオンは激しく欲しいですね。
マリオンが嫌がると思いますがニムバスとペアで
動かしてみたいです。

URL | ニムバス #YhxRTNrk
2007/09/12 23:56 | edit

スターター縛りは勇気が無くて無理です(ぇ
まぁ佐官の自分が言うのも何ですが・・・・。。
自分なりのスタイルを見つけて極めるのが一番の近道な気がします~
自分は比較的リンクロックを多用する手法より
つるべ撃ちでチマチマやる方が好きですね~何か相手もそれの方が嫌がる方多いですし(何
まだまだつるべ撃ちもマスターしてませんが・・・・
このスタイルは将官になっても崩さないかと。。
つるべ撃ちは数で優位に立ってる場合の方がやりやすいので
何処は4機編成もチャレンジしようかとw
同じ機体での藁だと何の個性も無いので・・・・
機体も武器もバラバラな編成で戦いたいと思ってます~

URL | believe #yakUIubM
2007/09/13 15:13 | edit

>らっきさん

おお、らっきさんも79縛りですかwって、ジョニーでてるからいいですやん!w
追加カードもきになりますが、はやく停止のカードが知りたいです。安いうちに手に入れておかないと^^;

>ニムバスさん

どの階級でも自分が感じたらそれが壁だとおもいます。お互い頑張りましょうw
マリオン!さすが分かってらっしゃるw自分もマリオン希望していた一人ですから、どんなカードになるか楽しみでしかたありませんw

>believeさん

自分のスタイルは貫きたいんですけど、そこから何か一皮むけたいような気がします^^;
つるべは基本中の基本ですがやはり有効な手段ですね。自分もあまり上手くありませんがw
機体、武装共にバラバラの編成は腕がいりますね~。全機同じ動きができないので、それを複数操るとなると本当に練習が必要になってきますね。
ですが極めたら本当に強いと思います^^

URL | 赤津 #-
2007/09/13 23:28 | edit

どの階級でも間にはは壁ありますよね~。でも挫折しなければきっと乗り越えられますよ。応援しいぇます!

URL | カート #-
2007/09/14 22:54 | edit

「しいぇます!」って何だっ(泣)ごめんなさい。

URL | カート #-
2007/09/14 22:56 | edit

こちらでははじめましてですね!
昨日は大変熱い対戦をさせていただきました。
お約束の全国ボケもやってしまったのですがw

私も連邦メインICは100戦ぐらいスターターでした。0083の、でしたけどw
比較的早めにミライさんが出てくれたのですが、機体と武器は全然出ませんでしたね~。
『孤軍奮闘』が厨といわれているときに、陸戦用ジムでしたから。どこが厨? みたいなw

後、よろしければリンク御願いします。
『クロマテのGCB日記』
http://blog.livedoor.jp/rukiyan0224/

こちらは一足先にリンクさせていただきますね~。

URL | クロマテ #-
2007/09/15 01:27 | edit

>カートさん

ありがとう御座います^^挫折だけはしたくないので、いけるところまで何とか頑張ってみますw

>クロマテさん

初めまして!金曜日はお会いして頂きありがとう御座いました^^
対戦は本当に熱かったですw完璧に試合に勝って勝負に負けた状態ですがw

スターターは厳しいですよねw今となってはSTクリスも落ち着きましたしね~。かわいそうではありますがw

リンクの件は、こちらからもお願いします^^早速貼らせて頂きますので、これからもよろしくお願います。

URL | 赤津 #-
2007/09/15 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/99-0b7f8742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


