赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(4)  

今回もやってしまいますカード考察。


あいも変わらず合っているのか間違っているのか、全く持って分かりませんが見てやってください。





ア、アンタのためにこのネタをやるんじゃないんだからね!!


それでは参りましょ~






「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」





ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。


連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!




アシスタントはいつものこの方!







20070616173258.jpg





「どうも。全国アカハナ推進委員会、委員長のアカハナです」





自分で自分を推進というのもどうかと思うけどな~




「や、やっぱりダメでしょうか?」



いいんじゃない?ど~でもw




「ひ、酷い・・・・」





というわけで今回考察するのは、前回に引き続いて艦長カードの考察です。


「とうことは、ジオン編ですか?」


そうで~す。でも今回結構悩んだのも事実です。


「それはまた何故?」


それもまた後で話すけどね。まあ理由の一つとして、あんまり面白い艦長を使ってなかったというのがあるかな。


「あらら。いつもみたいにおかしなデッキを組んだり、変わったキャラクターを使ったりしてなかったんですね」


いつもって・・・。私はいつも一般的なカードやデッキしか使っていません!



「ハイハイ。そうですね」



引っかかるな~。まあいいや。とりあえず早速いってみましょうか。今回もベスト3形式で紹介。しかも排出ですw








第3位!!












20070903225820.jpg




コンスコンです。




今でも現役バリバリの艦長さんです。




「ベタですね~」



だよね~。自分でもそう思うw


「コスト50で命中率↑↑↑。迷ったときはこの艦長という感じがありますね」

いわずもがな、コストがきついな~というときは皆さん使いますね。特殊能力で敵、味方問わず最初に攻撃した時は必ずクリティカルが出るというのもありますが。


「ちょいリスク、ちょいリターンな感じですね」


あんまり期待できないし、逆にいたい目に遭っちゃうのがね。まあ、コモンカードだからコモン戦では出ずっぱりではないかと。



なんというか、別に語らなくて皆さん使いまくり出はないかとw


「ですね~」





では続いて





第2位!!
















20070130030556.jpg




デギン公王です









「変わった艦長使ってないといいつつ、しっかりと使ってるような・・・」




え~。普通でしょ?これ。





「・・・・そうですね・・」



デギン公王といえば、79初期の初代援護射撃デッキの艦長ではないでしょうか。

今でこそブライト、キシリアが有名ですが最初はブライトとデギンだったんですよね。



「ですね。艦長能力は回避が↑↑↑、テンション持続が↑、武器補給が↑↑。母艦移動速度が中になってますね」



これでコスト90。しかし何とも惜しいよね~。これで回避じゃなく命中アップだったら今でも一戦をはれたんじゃないかと思う。



「それだとコスト90は安すぎてしまうでしょうね」



確かに。特殊能力は自身がテンションMAXの時、味方全てに対して援護射撃が行われるというもの。旧ブライトさんとと一緒だね。




「同じ能力ですが、あっちは命中率が上がりますし人気キャラですからね。コスト145。やっぱりデギン公王もブライトさんもそれなりのコストなりだと思われますね」




現状だと援護射撃も結構当たるから、組み合わせによればまだまだ出番が出てくるんじゃないかと。



「少し前だと指揮ループデッキの一員として加わっているのを見かけましたね」



そうだね~。その指揮ループも今じゃ廃れたから、また姿を見せなくなったけど。



でも今だと新ギレンとの組み合わせもできると思うし、テンションをあげやすくなってるから面白いと思うよ。





ちなみにちょっと前に、デラーズと組み合わせて援護射撃の命中率を上げようとしたんだけど



「ほうほう。どうでした?」




あんまり実感わきませんでしたw



「まあ、そうでしょうね」


まあ援護射撃なら無理して使わなくてもキシリアがいますしね~。自分は持っていませんが・・・


しかし懐かしいな~。このカード、GCB人生3枚目のRカード。ジオンやり始めたときはデギンを艦長にして戦っていたな~。


「なかなか思い出深いですね~」



そうなんだよ。だからもう少し面白い使い方がないか思案しております。




では、栄えある第1位の発表です!










第1位!!

















20070903230938.jpg



ランバ・ラル大尉です!







「滅茶苦茶パイロットじゃないですか!」





そう!ラル大尉はパイロットとしても、そして艦長としても一流なんです!w



「まあ、確かに。命中率↑↑↑、クリティカル発生率↑↑↑、テンション持続↑↑。しかも母艦移動能力速いですから最高ランクですね」

その通り。特殊能力のゲリラ屋戦法も地上母艦なら発揮できるし、戦士の死に様もどの母艦でも落とされたら発揮しますしねw


「しかし艦長として使うのはあまりにももったいない感じがしますが」


まあ、そうなんだけどね。しかもコストが175とパイロットとしても高レベルだし。


でもコストが余りまくっている人や、今流行の新レビル、新ギレンなどを使わない人は使ってみてはどうかと。

ちなみに一時期、ジオンで艦長に使ってました。ま~そのころはいい艦長がいなかったからね~。








とまあ排出艦長(ジオン編)を考察したのですが。


結構難しかったですね~。


「先ほども言ってましたね~。どうしてですか?」


まず艦長キャラなんだけど、ジオンには純粋な艦長って少ないと思うんだよ。


「そうですか?艦長能力が高いキャラはゴロゴロしてると思いますが」


うん、艦長能力が高いキャラはいるんだけどね。






問題は、その殆どがパイロットとして使われるキャラが多いっていうことなんだよ。





「・・・あ、なるほど」


ランバ・ラルもそうですがシャアやマ・クベ、ドズルなど艦長よりパイロットとしてつかわれているんですよね~


しかもウラガンなども艦長キャラですが、正直使えませんし^^;


そういった意味で、艦長キャラとして面白いキャラってなかなか見つけられなかったというのが本音です。



ある意味素晴らしいことなんだけどね。艦長、パイロットの両方使える事って。





連邦は逆に、パイロット、艦長キャラの区別がジオンより明確に分かれているという印象を受けたね。




排出停止以外だとドレンとかアサクラといるけど。まあ、アサクラやキリングは艦長としての用途と少し違うけどね。



「大量破壊兵器専門ですからね。それ以外で使うというのもどうかと思います」


まあ、というわけだから連邦ほどバリエーションがなかった感じがするのよ。それが難しかった理由。


それでも皆さんは自分以上におもいれがあるキャラを使用されてると思うし。


自分のスタイルにあった艦長を使ってビルダーを楽しんで頂きたいなと思います。




というわけで今回は以上です。


アカハナさん、ありがとう御座いました~



「ありがとう御座いました」























楽屋裏





「で?今使われている艦長は?」



モチ、新ギレンよ!w





「やっぱり・・・・」



























はい、というわけで排出停止艦長(ジオン編)をお送りしました~。




カード考察というより、単なるカード紹介だけな気がしますが^^;



しかしパイロットと艦長兼任できる奴って、正直どっちで使えばいいか迷いますね~。

ガデムは艦長能力高いけど、やっぱりパイロットとして使いたいし。


そういったキャラが多いジオンはある意味魅力的なんですけどねw









では最後に。いつもながらこのコーナー。自分たちでつくっているネットラジオのコーナーをパクっております。








HeaZoo赤津のいぱらじ




http://iparaji.cocolog-nifty.com/blog/





皆様のおかげでだいぶリスナーも増えてきました。誠にありがとう御座います。


もし興味のある方は聞いてくださいね^^





次回は何を考察しようかな~。


スポンサーサイト

Posted on 2007/09/03 Mon. 23:19 [edit]

category: カード考察

コメント

ボーンアプストおすすめで~す。
艦長補正忘れたけど、艦長訂正B、移動早い、コスト75ですよ!!

テンションMAX時の足止めもなかなか使えます~。

URL | ミシュラ #-
2007/09/04 00:54 | edit

デギンはねぇ、艦長適性がせめてBなら使えると思うんやけどなぁ。マリガンウラガンと公王が同レベルって(汗
俺は排出停止ならトワニングがお気に入りです。コスト70でB艦長命中↑と回避↑↑テンション維持↑で母艦速度『速い』
なかなかです。

URL | Dee #0hxr4hYM
2007/09/04 18:29 | edit

待ってました!

このコーナー大好きなあんでぃです。

赤津さんに「撤退戦」の魅力を教えていただいて以降、関東の局地で「Mr.撤退戦」といわれるまでになりましたが、心の師匠は赤津さんです。

主に店内のネタ対戦で、狙い続けていきたいと思いますw

今回も渋い考察でしたね!
今後も、このコーナー続けていって下さい!

URL | あんでぃ #-
2007/09/04 18:58 | edit

ジオンに比べると連邦はパイロットで艦長適正高いのはバニングに新スレッガーそれと何気に艦長にすると命中↑↑↑クリティカル↑のデンバサークぐらいですね。艦長orパイロットでデンバサーク使ってるオレて変人?笑

URL | 蒼紫 #-
2007/09/04 23:06 | edit

こんばんは~初カキコっす
現在でもずーっと使っているユーリ艦長。
戦艦の戦闘力ってだけなら、充分高いですよん

クセが少ないので、ランク外でしょう…と予感はしてました(笑)

URL | 鈴熊 #-
2007/09/05 01:37 | edit

 ウチのジオンの艦長は【セシリア・アイリーン】です、女性キャラ部隊なんで。自分ではコストパフォーマンスが良いと思っているのですがどうでしょう?
 連邦は0079の初期から【マチルダ・アジャン】です。この先もコレで行くでしょう。サブICは【モーリン・キタムラ】だったのですが現在パイロットとして鋭意育成中。人が使って無さそうなキャラ使うのが好きなんです・・・。

URL | らっき #AqIeyIhg
2007/09/05 12:19 | edit

ユーリ・ケラーネを忘れてますよ!Mr.撤退戦の赤津さんなのに撤退戦のユーリを忘れるとは・・・w

URL | アキラ #-
2007/09/05 21:07 | edit

デギン公王はまだ十分活躍出来る気がしますが~
あのコストであの補正は破格でしょうw
補給速度↑↑アップは大きいですよね~
結構補給が頻繁に必要なデッキ向けだと思います(ぉ
本人の戦闘力はまぁ目をつぶりますが(爆
個人的にはユウキさんとかお勧めかな?
コストは55で組みやすいですし。
補正も命中率↑↑とテンション↑は
良いんじゃないかとw
まぁパイロットとして女性限定戦等で使ってる
自分は十分変人だと思いますが(笑

URL | believe #yakUIubM
2007/09/06 09:15 | edit

>ミシュラさん

ボーンも強いですよね~。命中↑、回避↑↑、テンション持続↑で、コスト75は破格ですねw

>Deeさん

トワニングは現在、パイロットとして活躍中ですwダメじゃんw

>あんでぃさん

ありがとう御座います^^これからもバンバン撤退戦発動させちゃってくださいw
自分は撤退戦を大会で発動させようと思って戦ったら、引き分けという結果に終わっちゃいましたよw

>蒼紫さん

なんと、デンを艦長とは!w命中率が上がるのがプラスですよね~w

URL | 赤津 #-
2007/09/06 20:46 | edit

続きで~す

>鈴熊さん

初めまして^^カキコありがとう御座いますw

ユーリですか。・・・正直コンスコンの変わりに書こうと思ったのも事実ですw
何故書かないのかって?上手い使い方が分からなかったもので^^;

>らっきさん

セシリアさんは優秀な秘書さんですよね~。マチルダさんも言うことナシ!w
モーリンパイロット・・面白い!
人が使って無さそうなキャラ使うのが好き?あなたとはいい酒が飲めそうだw

>アキラさん

ユーリは、本当に悩みましたって!wう~ん、コンスコン外せばよかったかな・・・w

>believeさん

デギンも優秀なんですけどね~。命中率↑↑だったら文句なしだと自分は思いますw
艦長補正だけ見ると、ユウキってフラナガン・ブーンと一緒なんですね~。ビックリだw
女性限定は漢のロマンです、エエ。

URL | 赤津 #-
2007/09/06 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/96-5a4e42ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


