赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第二回いぱらじ杯!(2)   

さてさて、いよいよ大会の開催です。





まずはレギュレーションのおさらい。


コスト850~900の近コスト対戦。

禁止カードはガンダム・ゲルググ系メカニック(BD2、BD3号機、ガーベラ、Gアーマー、Ez8、陸戦型ガンダム(ジム頭))、ハロとなっております。

ちなみにBD1号機はジム扱いとしますので使用可能です。




ま~正直ね。




連邦が不利になっちゃったかな~とは思いますけどね。



決めてしまったのは仕方がないw


ぶっちゃけ相方と最初話していたときは、高コスト機をなるべく使って欲しくないな~ということが前提でしたので、こうなってしまいました。

MAは?と聞かれそうですが、後々禁止にした方がよかったかな~とは思いましたが


そこはそこ、皆様の気合いと根性でカバーして頂きたいかなとw



そして戦場はトリントン射爆場(地上)、大気圏突入地点(宇宙)、サイド7(コロニー)の三場所から、対戦前にプレイヤー同士にジャンケンしてもらい勝った方がくじ引きで決めてもらうことに。


場所も運次第w実は水中も個人的に入れたかったのですが、それはあまりにもキツイので却下しましたw



さてさて大会の方は総勢40名からなるトーナメント方式です。



ぶっちゃけると当日参加の方もおられたので40名を軽く越えていたのですが、これ以上増えるとこちらが手が回らなくなるので40名で打ち切らせて頂きました。



当日参加希望してくださった方、本当に申し訳ありませんでした><




そしてトーナメントですが、10名ずつのブロックを4つに分けて、そのブロックごとに対戦して頂くことに。


ブロックはアルファベットごとに分けました。このブロックごとにまずは上位2名を決めていきます





最初はAブロック、Bブロックの対戦から。



Aブロックでは、るきやんさんとトモミチさんのお二人が集まるという好カードでしたが、お二人は惜しくも一回戦敗退でした。お二人同士の対戦も見たかったな~


そしてAブロックを勝ち残ったのはミシュラさんとK2Kさんのお二人です。




続くBブロックではえむゆうさんとMaZeさんとの対戦もアツかったwお互い手の内を知っている者同士一筋縄ではいかない対戦となりましたが、最後はMaZeさんに軍配が上がりましたw


その他903大隊長や岐阜県からわざわざ親子で来てくださったイツキさんなど、多彩な顔ぶれが目を引きます。


個人的にすごかったのはミノリちゃんですね。まだ小さい女の子なのにデッキは手堅い物、腕前もなかなかのものでなんと一回戦突破しましたw




う~む、最近の子供はバケモノか!!w



そしてBブロックを勝ち抜かれたのは九州から来られたbbさんと、親子で参加されたイツキさん(お父さん)です。




その間主催者である自分と相方、K君は大あわてでしたw




自分の仕事はもっぱらサテの方を歩き回り、プレイヤーにお金を渡すのとコスト、禁止カードの確認がが主でした。



ですが皆さんてきぱきと動いてくださいましたので、これがまたスムーズに進みますw



禁止カードの使用もなく、皆さん良心的な方々ばかりで助かってばかりでしたw




ですがそんな中、主催者側として一番ご迷惑をかけてしまったのは、ボライソーさんです^^;




なんとマイクを使って対戦の結果報告や、場を盛り上げるMCなどをして頂きました><



本当にありがとう御座いました!重ね重ねお礼を申し上げます!!






そんな中C,Dブロックの抽選が始まりました。






HeaZoo「なあ、ショウポン。ショウポンの分のクジ引いてもいいか?」


ME「ええよ~たのむ~」


















これが運命の分かれ道だったかもしれません・・・・・・w













というわけでC、Dブロックの抽選結果








ME→Cブロック、HeaZoo→Dブロック、K君→Cブロック




となったわけですが、




一段落ついてトーナメント表を見たときでした。






















CブロックにMAさん、ザクノリさん、えるさん、アキラさんがおられるのは何かのいじめでありましょうか!!







この方々、マジで強者と書いてつわものと読む人たちです。



しかも自分の対戦相手を見てびっくり。


















初っぱなからレビルさんなのはいったいどんな運命なんでしょうね~w











正直、相方のくじ運を恨みましたw何故こんな最前線に俺を放り込むかね。







嘆いても仕方ない。こうなってはやるしかない。




ちなみに自分の対戦の前に、HeaZooとK君が先に対戦することに。





K君の相手はアキラさんです。運のない奴・・・・w




さすがに少佐のK君が将官であるアキラさんに勝てるはずもなく、一回戦敗退となりました。



まあ、こんな事言ってますが同じ立場なら自分も負けてますよw




そしてHeaZooはというと、いつものドズルザク藁で念願の一回戦突破しておりました。





おめでとう、HeaZoo!!でもちょっと大人げなかったかも!w











そしていよいよやってきました、自分の番がw







レビルさんとご挨拶をすませ、ジャンケンをすると自分の勝利。くじを引いて出た戦場が




「サイド7」でした。






レビルさんが地上地上!と仰っていたので、何とかセーフw





そしてサテに座ろうとすると、周りから歓声がw




「それでは赤津さんの対戦開始です」





ボライソーさんの放送で、一気に注目されてしまう自分。やめて!チキンハートが震えちゃう!!w







そして何よりみんなが思っていること、それは





















「今回は空気読むよな?」












これにつきると思いますw




さすがに前回のように決勝戦までいくなんて事はあり得ませんよ~。



ましてや相手はレビルさんです。中将さんです!勝てるわけがありません





というわけでこれは一発何か仕込まねば!







というわけで考え出したのが





そう、いつもの「撤退戦」です!w







自分のネタといえばこれしかない!




ということで今回の編成は



シャルロッテ 簡易メンテナンス MMP-80マシンガン(後期型) ゲルシー リックドムⅡ(ザクⅡカラー)

ガデム 共鳴 ゲルシー グフシー ザクⅠ(RR)

アカハナ 撤退戦 MMP-80マシンガン(後期型) 3連ガト ザクⅡ改

艦長 新ギレン



です。これでピッタリ900w




さっそく戦闘開始です。




見ると目の前から長距離のロックが伸びてきます。



その先にいたのは










ガンタンク&テム・レイとガンタンクⅡ&伏兵リュウでしたw







さすがレビルさん!思いっきりネタですw





しかしこのネタが本気で恐いのはこれからでした。



接近戦に持ち込みガンタンクⅡをガデムで斬りつけます。これが見事にヒットしてなんとガンタンクⅡを撃破してしまいます。



やばい!空気が読めていない!



しかしその後も相手陣地で戦闘を繰り広げます。そしてアカハナが撃沈。よし、ここまでは計算通り。


アカハナを撃破したのは、下駄に乗ったジムスナⅡ(WD)だったかと^^;

しかもパイロットはジョブ・ジョンでしたw


これが上手い上手い。持っている武器がロングレンジビームライフルだったので、遠くから撃たれる撃たれるw


しかしこちらの奮闘もあり、テムのガンタンクを撃破。


ガデムを温存しつつシャルロッテが攻めます


しかも何がよかったのかシャルロッテの動きが冴えまくります。いかん!いかんぞ!w

しかしシャルロッテも撃破されます。簡易メンテナンスのおかげですぐに戻ってきますがw


そして何とかジョブジョンを撃破。しかし今度は伏兵リュウの攻撃が







なんとカスタムにテムのパーツがついていましたw






おかげで百発百中でガデムが落とされましたw続いてテムのガンタンクを狙いますが







EXAMリミッター解除発動w







素早く動き回るガンタンク!恐い!恐いよ!!w



そしてそのガンタンクを何とか落とすものの、コアファイターとなって一度後退されます。

そしてそして!ガンタンクⅡの攻撃でシャルロッテが沈みます。




ここで残ったのは無傷のアカハナ一機。時間はもうすぐ30秒を切ろうとします。



ゲージは・・・・自分の見る限りこちらが少し負けているように見えます。





まさにベストシュチュエーションwこうなったら勝敗なんてどうでもいいですw撤退戦を発動させてしまえばそれだけで満足ですw



アカハナを攻めるように見せつつ、ウロウロさせます。


コアファとガンタンクの前を行ったり来たり。時間は10秒を切りました。




ヨッシャァァァ!やったるで~!



タイムが3・・・、2・・・・、1秒切った!



一気にアカハナを前進させ、コアファを落とそうとします!



画面にシャッターが下りる!これからラストスパート!!






と、思ったときでした。





















画面が開かない!










・・・・あれ?













次の瞬間






















「引き分け」




















ウエェェェェェェェェェェェェェェェ!?












ボライソーさんの放送で、「ただいまの赤津さんとレビルさんの対戦は引き分けとなりました!」







会場、驚きと爆笑^^;








まさか、こんなことになろうとは!




ちなみに引き分けの場合、排出カードでコストが高かったほが勝利となるルールがあります。




正直引き分けなんてありえないよな~、と相方と話していたのも事実でした。








まさか自分がその当事者となってしまうとは!!





で、いよいよ排出カードです。






レビルさん




ベリ





61式戦車(スモーク・ディスチャージャー仕様)コスト45













ME









ベリ



















ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)コスト60













なんと自分の勝利となってしまいました!












しょっぺぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!w






高コストで勝敗が決するならともかく、コスト60と45って^^;








まさしく今回も、














ザ・空気読めてないで賞を受理することになってしまいました!w












こ、こんなはずでは・・・・^^;









周りからは、「赤津さ~ん、空気読まないと~w」といわれまくる始末ですw






うう・・、排出カードまでは読めないもん!w





このあとレビルさんに謝りましたw空気読めてなくてごめんなさいって^^;






というわけで、






赤津一回戦突破ですw






ハァ・・・・、空気って、ほんとどうやって読むんでしょうね?w誰か教えてw









と、こんな感じで今回はここまで!





次回は後半戦から決勝戦までをレポートするぜ!


スポンサーサイト

Posted on 2007/08/21 Tue. 02:50 [edit]

category: カードビルダー

コメント

空気の読み方

色んなGCBのブログを覗いて「この人だっ!!」と思った人に師事を仰ぐ。捜せばいらっしゃいますよ、お名前は明かせませんが。

URL | らっき #Z1pnqEXU
2007/08/21 11:54 | edit

ええい、Cブロックでひっそりとやられたおいらのことが書いてないぞ~w
えるさんのデッキ編成は化け物でした^^;

赤津VSレビル戦は面白かったですねぇ。
まさか排出カードがザクⅠで勝てるとはw

URL | チャーリー #25OPJu36
2007/08/21 12:59 | edit

主催者が優勝狙ってはいけません~。(笑)
排出カード勝負って時点で負けを覚悟しておりました。。。

URL | レビル #-
2007/08/21 15:20 | edit

地上・コロニーは個性はあるデッキを組んだつもりなんですが、1回を除いて全部宙域でした。すごい確率・・・
僕も頑張って次は空気読みます!

良かったら僕vs赤津さん、他にも僕vsで撮ってる対戦動画あったら後学のため勉強させてくださーい。

URL | える #-
2007/08/21 17:50 | edit

正直

マイクを持った以上もっと盛り上げればよかったと反省しています。

あとお二人が一回戦を突破した時は 『 空 気 嫁 』 !!と心の中で叫んだのは内緒ですw

あ、ちなみにMAが禁止だった参加してませんヨww

URL | ボライソー #-
2007/08/21 18:52 | edit

あらら・・・・。
まあ仕方ないですよね~~
とりあえず決勝に残らなければ結果オーライw
ガデム。。ザク?Tですか~。あの紙みたいな装甲どうにかしてくれないと
使う勇気が出ません(爆

URL | believe #yakUIubM
2007/08/22 18:53 | edit

>らっきさん

ふむふむ。よし、自分も空気を読める方を探して、色々とご教授願えるよう試してみますw


>チャーリーさん

次回の記事でふれようと思っていたんですよwしかしえるさんは強いですよね~
排出はどうしようもなかったです^^;


>レビルさん

正直自分も負けると思っていましたよw以前相方と同じ排出カードで勝負したとき、自分は3連ガト、相方はザク・デザートタイプで負けた思い出が・・・^^;


>えるさん

いやいや!えるさんはそのままで結構ですよw次回の更新で動画アップできる・・かも^^;


>ボライソーさん

あれだけ盛り上げて頂ければ、こちらとしてはあたまが上がりませんw空気嫁は、自分自身が一番よく分かっておりましたw


>believeさん

ザクⅠや、ボールなどあからさまに装甲が脆そうに見える機体って、実は意外と持ったりしますよ。むしろ硬そうに見えて脆い機体の方がガックリ来ます^^;

URL | 赤津 #-
2007/08/22 21:31 | edit

MA禁止・・・ギニアス兄さんは何に乗せればいいんだろうか?
イザとなったらアッガイにでも・・・(≡^∇^≡)

URL | ニムバス #bzb2jBZU
2007/08/22 21:35 | edit

>ニムバスさん

さすがにあのお兄はアプサラス以外は無理ですねwアッガイも見てみたいですがw

URL | 赤津 #-
2007/08/24 00:45 | edit

今回も空気読めなかったようですねwこのまま決勝までいったら大爆笑だったんですけどね~wでも、レビルさんを倒した赤津さんはさすがですね。自分はレビルさんにまだ1勝もしてないですよ^^;

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/08/25 09:58 | edit

あれぇ?天然レビルさんとの対戦動画は~?

しかしあの厨デッキに勝つなんて凄い!!

URL | Dee #0hxr4hYM
2007/08/25 13:43 | edit

>トモミチさん

レビルさんに勝てたのは、運だけです!ええ、ほんとーに運ですw
ガチでやったら負けますって^^;

>Deeさん

動画は取り忘れました;;今更ながらすごい後悔です。

URL | 赤津 #-
2007/08/27 02:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/92-cace6c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


