赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(3)  

アツはナツいね~~


皆様、この暑い日々をいかがお過ごしでしょうか?


今回も一丁カード考察と参りましょうかw



な、なによ!ネタが無かったんだからしょうがないじゃない!!
それでは参りましょう~







「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」







ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。


連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!







ではいつものようにアシスタントをお呼びしましょう!どぞ!








20070616173258.jpg





「アカハナのアは、アッガイのア。アカハナです」




じゃあ、ナは?



「え、え!?いきなりナですか?え~~っと・・・、ナイスガ・・・」





それじゃあ、泣き虫のナでいいやw





「ひ、酷い・・・・」





それじゃあ今回も独断と偏見に満ちたカード考察をしていこうと思いますが。



「今回はどんなカードなんですか?」



今回はね。ちょっと趣向を変えてお勧めカードを紹介して行こうかなと。



「ほほう。それはずいぶんと前向きな考察ですね」





・・・・・ごめんね。いつも後ろ向きな考察で。




「いえいえ。決してそんなことは」




ちなみにそのカードと言うのは、いわゆる艦長キャラなんですよ。



「なるほどなるほど」



ある程度プレイされている方にはいまさら感があるかもしれませんが。



艦長キャラとは、基本パラメーターはすこぶる低いのですが、母艦に乗せることによってその能力が発揮されるキャラクターのことですね。


代表的なのがブライトさんや、キシリアさん。コジマさんやアサクラなどがいます。





昔から結構言われていたことですが、母艦に艦長を乗せるというのは非常に重要なことです。


初心者さんにしてみれば、艦長よりパイロットや機体にコストを割いたほうがいいんじゃない?と考えるかもしれません。



かくいう私もそうでした。いわゆる艦長能力は全体的の補佐という立ち位置で、直接戦闘にはあまり関係がありませんからね。


母艦も戦闘に使用するというのは初心者さんには難しいだろうし。



「ですよね。最初のころはコストも低いでしょうから」


うん。でも段々プレイを続けていくと艦長を乗せるというのが、どれほど重要かわかってくるんだよね~。


命中率、回避率、クリティカル発生率など、数値的に見れば矢印↑三本立っていても何%の確立しかあがらないと表記されています。



でもね。この何%かの上がり率が、非常にシビアになってくるんだよね。


やっぱり乗せているのと乗せていない、矢印3本と2本じゃ感覚的に分かっちゃうんですよ。




今じゃ、艦長なしの編成なんて考えられませんよw


他の上階級の方々に、艦長なしで出撃してくださいよと言ったら間違いなくそれはちょっと・・・と言われますねw


「どんなに能力が低くても、母艦にキャラクターを乗せていないと不安になりますもんね」


それほど重要なんですよ。



と言うわけで、今回その艦長キャラを紹介して行こうと思います。



「いい心がけですね。今日は初めてまともに進みそうな」







ちなみに排出停止キャラなんですけどねw





「・・・・・・・・。それじゃ初心者さんにはつらい&手に入りにくいんじゃ」




知ったこっちゃないのでヨロシク!w




「やっぱり、普通には進みませんか・・・」





ほっといて。ではそのカードをベスト3形式で発表したいと思います。




時間の都合上、今回は連邦だけとなりますがご了承くださいw





それではいってみましょう~。




第3位!!











20070805184020.jpg





ヘンケン・ベッケナーさんです




「これはまた優秀な艦長さんですね」



そうだよね~。自称愛に生きた男ヘンケンさんですが、排出停止になったのが惜しまれるキャラだと思う。



「コスト70で命中率↑↑、回避率↑↑↑。しかも母艦の移動速度が速いっていうのはすごいですね」


連邦・ジオン含めて、これほどコストパフォーマンスが優れた艦長はいないと思うよ。現状で回避の数値が重要視されなくなったけれど。



「ですよね。レベル制限が出来てからは、皆さん射撃か格闘のパラメーターしかあまり上げなくなりましたし」



うん。それでも回避率の高いキャラと組みあわせればガンガン避けてくれるし、命中率も上がるから当ててくれるだろうしね。


79時代じゃ、初心者さん御用達の艦長だったと思うよ。





では続いて参りましょう~。




第2位!!













20070805184031.jpg





イーサン・ライヤーです







「こ、これはまた意外ですね・・・・」



まあ、皆さんマジで?って思われるかもしれませんがw



確かにあまりにも印象が悪いですからね~。



「アニメでは俗に言う、いやらしいキャラでしたからね」



散り際もある意味あっけなかったしw


08部隊を組むならコジマさんの方を皆さん使うよね。コストも5安いし、特殊能力も使えてシローたちとも相性がいいから当たり前だけどw


「気分的に使いたくないっていうのがありますね」


そういうキャラだから仕方ないけどね。



「それじゃ何故これがお勧めなんですか?」




まずね。艦長能力が優秀なのよ。




「あ、命中率が↑↑↑と、クリティカル発生率が↑になってますね。しかも母艦移動速度が速い




そうなのよ。実は結構がんばれるキャラなのよ。



自分は艦長キャラを選ぶとき、まず見るのが命中率の上昇率。まあ、当然だけど攻撃が当らなければ勝てないわけだし。


そりゃあ回避もクリティカル発生率なども重要だけど、自分はやっぱり命中率。



で、79時代いいのないかな~と探していたところ、イーサンつかってみてビックリだw


命中率↑↑↑が付いていて、コスト65安いと思うよ。


ジオンにはコンスコンっていう命中率↑↑↑で、コスト50っていう優秀キャラがいるけど、コスト15分はクリティカル発生率↑が付いていると思えば気にならないと思う。



また特殊能力だけど、「味方が敵母艦をロックしている間、テンションが徐々にアップする。自機が敵の攻撃エリアに捉えられると徐々にダウンする」と言うものなんだけど。



「なんだかパッとしない能力ですね」



そうかもしれないけど、逆にいうと味方に対してデメリットが無いと考えられると思うのよ。


自分だけがテンション下がって、周りに迷惑かけないんだし、上手く味方を動かせば、イーサンのテンションを上げてやることが出来る。


上がり幅がどれほどなのか今度検証してくるけど、これにUCバニングを組ませて、長距離編成のユニットで敵母艦をロックオンしていけばテンションあがっていいのではと考えてますw


「要は使いようですね」



その通り。アニメを見ればあまりいい印象をもてないのは分かるけど、自分はそんなの気にしないwむしろそういうキャラ大好き人間だしw


と言うわけで、これも初心者さんには使いやすいキャラだと思うので、キャラ的に嫌いじゃなければ使用してみてはいかがでしょうか。






それではいよいよ発表です。








第1位!!













20070805184043.jpg





ティアンム中将ですw




個人的には現役バリバリで使用している艦長キャラでありますw



「コスト90で、命中率↑↑↑、クリティカル発生率↑↑↑で母艦移動速度が速いんですね」



うん。まさにガンガン攻める人にとっては頼もしい艦長だと思う。



高コスト帯の艦長だと能力が3つ持っているのが多い中、2つだけしかもっていないこのティアンム。


しかし100以下のコストで2つとも矢印↑三本は貴重だと思う。しかも命中率なのが個人的にはグッドw


最近使われているのが83で新しく出てきたエイパー・シナプス艦長。



「あのキャラも優秀ですよね」



コスト95で能力3つ。しかも特殊能力も使えるからね。レアリティもコモンで手に入りやすいのがポイント。


それに比べたら見劣りするかも知れないけれど、自分はこちらをつかってしまいますw


まあ、前から使っているから愛着も湧いているからですが^^;



「特殊能力も攻撃的ですね」



「テンションMAXの間、撃破された味方の数に応じて残りの味方の攻撃力がアップする」というものだけど、狙って発動させるのはさすがに厳しいね。


まあオマケ程度に考えるのが妥当かと。オマケだからいざ発動すればある意味ラッキーwでも期待しすぎると発動しなくてショボンみたいなw


それでも味方にはデメリットはないし、むしろメリットは大きいから使用価値は十分あると思います。




と言うわけで今回は排出停止の艦長キャラを紹介してみたわけですが。




「こうしてみると皆さん優秀ですね」




うん。ヘンケンさんとティアンムは結構使われているけど、さすがにイーサンは少ないと思うw


けれどいざ使ってみると結構使いやすいので、カードショップなどで叩き売りされているので興味のある方は手に入れてみてはいかがでしょうか^^




ちなみに今回のカード、3枚あわせて点数をつけるなら75点




「手堅い点数ですね」




まあ、どんなに優秀だろうと排出停止だからね。わざわざ購入してまで使うのはどうかと。


運良くトレードなどで手に入った人や、手に入れているけどカードケースにしまってある状態の方などは使ってみては?



と言うわけで今回は、排出停止艦長キャラ(連邦編)をお送りしました。






アシスタントのアカハナさん、どうもありがとうございました。








「ありがとうございました」



















楽屋裏




「しかしイーサンって結構使えるんですね。今も使われてるんですか?」




うん。おもにパイロットとしてだけど








「え?」








え?








「それ、果てしなく間違ってませんか?」



そうかな~。まあ基本能力低いから、全然活躍しないけど




「相変わらずの変態ですね・・・・」




ほっといてちょうだい















というわけで、今回は艦長さんを取り上げてみました。





次回気が向いたらジオン編をやってみようと思います。




いや~なんと言っても今の時代、艦長と言えば新キシブラ、新レビギレン。


あとはシナプスさんやコジマさん、コンスコンなどが主流のこの時代ですが。







こういったキャラももう少し使われてもいいんじゃないかとw





ヘンケンさんやティアンムは結構使用する人は多いと思いますけど。








さすがにイーサンは見かけたことありませんw






人気無いな・・・。当たり前かw









さてさて。





ついに10日を切ってしまいました、







第二回いぱらじ杯!!






多方面から多数の方々が参加していただけるので、非常に困って・・・ゲフンゲフン。




もとい、嬉しい悲鳴を上げている真っ最中でありますw




大会には参加しなくても、皆さんと交流したいという方でも全然OKなので、是非いらしてくださいw




詳しくはブログで!w





HeaZoo赤津のいぱらじ




http://iparaji.cocolog-nifty.com/blog/





いぱらじ杯開催まで、













あと9日・・・・

Posted on 2007/08/05 Sun. 20:31 [edit]

category: カード考察

tb: 0   cm: 9

コメント

イーサンがそんなに使えるキャラだったとは思いませんでした!w確かに特殊能力もゴップほどには使えないこともないですねw今度使ってみようかなぁ~。ティアンムは昔バリバリ使っていましたよ。基本艦長修正のためですので、能力は二の次ですよね^-^

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/08/06 06:21 | edit

ん~

知らなかった・・・まぁジオン軍人だから関係ないけどねw

いよいよ来週ですね~。再会を楽しみにしています♪

URL | ボライソー #-
2007/08/06 09:55 | edit

うぅむ、確かにティアンムは使いますが、イーサンは全く使ったことないですね^^;
でも、イーサン使うくらいなら、コストが5違うだけのヘンケンのほうが…


いよいよ来週ですねぇ。
あっ、デッキ組んでないやw

URL | チャーリー #25OPJu36
2007/08/06 15:50 | edit

艦長能力はイイ感じですがイーサンは原作の非道さが好きになれず使ってませんなぁ~私が今お気に入り艦長キャラは予備戦力無しで教コン発動するニナです!

URL | 蒼紫 #-
2007/08/06 20:50 | edit

どうも、こちらでは初めまして<m(__)m>
リンクの件ですがRSSでよければ、早速張らせていただきました。
ジオンだとガデム、ドレン
ちょいコスト高でコッセル&のび太(ビッターさん)でしょうか?

個人的には っギニアス(マテ

URL | ニムバス #bzb2jBZU
2007/08/06 23:34 | edit

ウチは0079から連邦メインはほぼマチルダさんオンリーです。ジオンはシムス・ハモンと使って現在はセシリアです。本当はラトーラ使ってあの声で相手プレイヤーのリアルテンション下げたいんだけどなぁ・・・。

URL | らっき #AqIeyIhg
2007/08/07 15:19 | edit

初めまして。
こちらに初カキコになります。

イーサンは『命中率↑↑↑』と『母艦移動速度:速い』でコスト65は優秀だと思います。
※ ビック・トレーにも適正があったと思います。
確かに、コスト70でヘンケンがいますが、コスト5の差でデッキに艦長を組み込めな
かった時など重宝します。
といいますか、私は普通に使ってます。なんか、皆さん使われてないみたいで、
寂しい限りですが・・・

URL | シュバルツ #-
2007/08/08 13:34 | edit

>トモミチさん

ティアンムはいいですよね~。あのコストであの能力はおいしいですよw


>ボライソーさん

いぱらじ杯でお会いできるとは><また色々語り合いたいものです^^


>チャーリーさん

イーサンはあのキャラですからね~。確かにヘンケンの方が優秀ですからw
いぱらじ杯ではお会いできるのを楽しみにしておりますw


>蒼紫さん

ニナですか~いいな~wニナは美人なんですけどね~。あのアニメでの立ち位置がちょっと^^;でも欲しい・・w

URL | 赤津 #-
2007/08/09 00:24 | edit

続きで~す

>ニムバスさん

こちらでは初めまして^^ラジオではお便りありがとうございましたw
こちらもリンクを貼らせていただきましたので、これからよろしくお願いしますw

ギニアス兄さんは、サハリン家で組んだときは艦長でがんばってもらってますw


>らっきさん

マチルダさんは優秀ですよね。武器補給能力が上がるのは、戦いにおいては重要になってきますからねw


>シュバルツさん

初めまして^^カキコしていただいてありがとうございますw

イーサンを使ってらっしゃるとは!wアニメでの印象で、皆さん毛嫌いされていますけど、自分は好きで使っていますw艦長としてもパイロットとしてでもですが^^;

URL | 赤津 #-
2007/08/09 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/87-7da950d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


