赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いざ開催、いぱらじ杯!!(2)  

遅くなりましたが、前回の続きー。





いぱらじ杯第二戦は、ミコトさんとペシミさんです^^
ミコトさんの編成は

ガルマ+集中砲火+ガーベラテトラ+MMP80マシンガン(グレネードランチャー仕様)×2


ミコトさんお得意のラストシューティングデッキですw


対してペシミさんは


セシルガンダムに乗ったテム・レイ+ハイハンといった漢らしいデッキですw



開始早々ミコトさんはラスシュー狙いで射撃重視で狙いに行きますが、コストの関係上泥仕合だと負けてしまいます。しかも脱出装置付いてますしね、ペシミさんw

ですのでお互い格闘で責め合います。そこでペシミさんのハイハンがヒット!wガルマが瀕死に。

しかし怯むことなくガルマが斬りに行きガンダム撃沈。その後復活してきたガンダムは格闘で攻めますが、どうにも当たらない^^;

その間ガルマもちょくちょくとガンダムにダメージを与えていきます。


そしてガンダムの攻撃がガルマにヒット!撃沈かと思いきや、ここでラストシューティング発動w



ガルマの集中砲火(30発)がガンダムを襲います。



そのシーンが長い!!w



マシンガンの弾にガクガクと踊るガンダム。合計26HIT!これではチョアレでも生きてはいないでしょう^^;


その後のコアファも難なくおとし、ミコトさんの勝利となりました。





で、第三戦ですが。



いきなり当たってしまいました、相方HeaZooですw


なにやら以前から単機編成で色々考えているとのことなので侮れません。



で、こちらの編成ですが。


ガデムでいこうにもどうにもコストが足らない。どうしようかと考えていたときでした。


大会が始まる前に、リュートさんとトレードをして手に入れたゲルググ(アナベル・ガトー)がありました。







・・・・・よし、これでいってみるか!w



ホント、行き当たりばったりですw



で、できたのは



ガデム、共鳴、MMP-78マシンガン(対空砲弾)、ゲルシー、ゲルググ(AG)

です。これでギリギリ405w


場所はサイド7です。


開始早々攻めに行きますが、今までグフやイフリートばっかり使っていたので微妙に足が遅いことに気が付き、もどかしさを感じてしまいましたw


で、見えた機体は


ゲルググ先行量産型に乗ったヴィッシュでした。


こちらから間合いを詰め、相手に斬りかかろうとした瞬間。




先読み発動




ビームマシンガンの弾を受けて機動力低下に。おのれこしゃくな。


ここでHeaZooの編成は。


ヴィッシュ、先読み、ビーマシ(ガーベラ)、ゲルシー、ゲルググ先行量産型



でした。片手でビーマシを使うなんて、羨ましい。


しかしその恨みをエネルギーに変えて攻め立てます。先読みが付いているのでロックされたときは焦らず防御し、画面が変わった瞬間間合いを詰め斬りにいくといった、地味な戦法で攻めます。


後は経験の差です。相手のロックに入らないように背後をとったり、間合いを開けたりと立ち回り、格闘を食らっても共鳴のおかげで何回かおやっさんは避けてくれます。


そしてコツコツとダメージを与えた結果、こちらの完勝でした。


いや~。HeaZooには悪いけど、まけたくないのよ!w



これで一回戦は終了しました。




続いて二回戦~。



一回戦勝者のランさんと、シードだったリュートさんの対戦です。場所はサイド7です。

ランさんの編成。


ニナ+GP01+ガンダムビームライフル+STシールド+EXAMリミッター解除


リュートさんの編成

ジャック+ステイメン+ハイハン+シールド(コスト20)+オプブ


です。


まさかランさんニナを持ってくるとはw


開始早々お互いロックしようとしますが、この二人ロックを切るのが上手すぎる!wクルクルロックサイトがまわって相手を捕らえようとしますが、サイトの隙をついてロックを外します。


しかし次第にニナが格闘を当てていきます。ジャックも当てようと頑張りますがこちらの格闘が外れてしまいます。


その後はニナの赤うちで次第にペースを掴んでいき、赤うちの無いリュートさんは火力負けしてしまい、結果はランさんの勝利です。


いや~ニナのレベルMAXとはいえ、あそこまで当てに来るとは。

正直侮れませんでした。


続いて二回戦第二試合。場所はサイド7。



ミコトさん対赤津です。


ミコトさんの編成は


ガルマ+集中砲火+ゲルググJ+ギャン盾+MMP80(グレネード)


です。



こちらは


シャルロッテ、高出力ジェネ、強化型ビームライフル、ドダイⅡ、BD2号機


です。


何故下駄を履かせているかというと、ぶっちゃけラスシュー対策ですw



いくらラスシューとはいえ、下駄を履かせばダメージが軽減されるだろうという、



浅はかなかんがえです、ハイ。


で開始早々、自分はすごいものを見ました。




自分の陣地に惜しげもなく機雷をばらまくガルマの姿をw





近寄れねぇぇぇぇぇぇぇぇ!w



ここまであからさまにされるとは!w


そうしてウロウロと様子を見ていると、あっさりと近づかれ、格闘で下駄を落とされます^^;下駄の意味全くナッシングですw


しかしこれで吹っ切れたのか、破れかぶれでシャルを機雷の中に突っ込ませ赤うちをしました。


するとほぼ満タンに近かったHPが3分の1以下に!wしかし運が良いのか悪いのかEXAMリミッターが発動していました。


これのおかげでゲルググに密着しながら攻めることができ撃破することに成功。


しかし復活してきたガルマにこちらも落とされイーブンに。


お互いほぼ満タン状態でやり合い、気が付くとミリになってしまいました。


そこで痛恨の一撃!ミコトさんの集中砲火30発がシャルを襲います。



あ~落ちた~~。



そう思ったときでした。







「Miss」






アルェーーーーーー?w



正直ポカンとしてしまいましたwこちら赤状態のままでしたからね~w


これの運が功を奏し、何とかミコトさんを撃破することに成功。こちらの勝利でした。





祝、赤津決勝戦進出!!






というかね。

















空気読め!!!!w






ハイ、スイマセンでした!><w



正直主催者が決勝戦にくるなとw


でもでも、戦いたかったんだも~~んw





で、最後の決勝戦ランさん対赤津です。場所はサイド7。




ランさんの編成。


モンシア、ロングレンジスコープ、ハイハン、100mmマシンガン、ステイメン。



こちら


ガデム、共鳴、MMP-78マシンガン、MMP-80マシンガン(後期型)、ゲルググ(AG)


です。



開始するとお互い格闘の応酬でしたwあっちに斬られると、こっちが斬り。こっちが斬ると、あっちに斬られると言った形でお互いHPを削っていきます。


しかもこの試合、いつものおやっさんの鬼回避が全くでず、良いところナッシングw


そしてお互い予備選力もなくなり、HPが半分以下になったところでランさんの赤射撃が襲います。


100mmマシンガンとはいえ侮れません。こちらも赤攻撃に変えようとしたときでした。


お互いの赤ロックがのびて、ロックした瞬間ボタンを押したのは、











ランさんが一歩早かったですw



その赤撃ちを食らってしまいガデム撃沈。勝者ランさんですw




この瞬間













第一回、いぱらじ杯優勝者はランさんに決定しました!!!






ランさん、おめでとうございます!!!w




そして表彰式の前に、リュートさんとミコトさんの3位決定戦が始まりました。



ミコトさんはスレッガー(新)の乗った陸戦型ガンダム(WR)です。


リュートさんはセイラさん、ロカクにパオング、ミハルを乗せた編成でした。



場所はサイド7です。



しかしこの戦い、単機とはいえパオングが強かった。ミコトさんは必死に近づいて格闘で攻めますが、パオングのサイコミュなどを受けて会えなく撃沈です。

ミコトさんの盾無しの漢気を見せて頂きましたw




というわけで結果。




優勝 ランさん

第二位 赤津

第三位 リュートさん

第四位 ミコトさん




という結果になりました!w






最後に賞品授与~w


二位ですが賞品をもらうわけにはいかず、ランさんが赤津賞、ミコトさんがHeaZoo賞、そしてリュートさんがいぱらじ特選金の玉袋賞w
をお持ち帰りくださいましたw


中身はいぱらじの方でお知らせしますw皆さんに喜んで頂いて本当によかったですw





で、その後フリー対戦になったのですが。




ここでなんと



渋谷からまさろさん、バルさん、orzさんが来てくださいましたw




いや~滅茶苦茶嬉しかったですw今日この日、実は渋谷でも83の大会が開催されていたらしく、まさろさんたちはそちらの方に出場されていたそうですw


で、まさろさんはベスト8です。出場人数が少なかったらしいですがそれでも強豪揃いの中でベスト8!w相変わらずのお強さです。



で、自分とHeaZooはまさろさんにスパーリングして頂くことにw


まずHeaZooが相手してもらったのですが、ほどよく敗北wしかしその強さと上手さに、HeaZooも感動しておりましたw


で、自分の時も敗北ですwいや~、まだましになったのかな?っという程度ですので、全然勝てませんでしたwしかし相変わらず勉強になりますね~。あらためてこのゲームの奥深さを知りましたw



そして今度は、orzさんとの初対決ですw


orzさんとは、いぱらじ杯形式で戦って頂くことに。


こちらの編成は


ガデム、共鳴、ビームライフル(アクト)、ガトシーフル、BD2号機です。


いっちょ豪勢にいってみようかとw


そしてorzさんの編成


ガイア、ジャイアントバズ、ガトシーフル、ドム(三連星)


です。



場所はサイド7です。


この試合お互い赤撃ちなど考えず格闘で攻め合いますwしかもロックを切るのが上手い!こちらも追い掛けるのが精一杯です。


その中で格闘を決めたときでした。


いつもとアニメーションが違うな・・と思った瞬間!











つばぜり合い発動!!w





そう!orzさんのカスタムはつばぜり合いだったのです!w


これにはマジで驚きましたw初めて見る効果、アニメーションに興奮しっぱなしでしたw



しかしようやくおやっさんが目覚めたのか、





orzさんの攻撃をことごとく回避しますw






この戦い、一言で表すなら。








共鳴対つばぜり合いw







でしたね~w


こちらの格闘をつばぜり合いで受け止めるorzさん。相手の格闘を共鳴効果で避ける自分。


もう自分のテンションもMAXでしたねw



そしてお互い落ち、復活してからももっぱら格闘で攻め合います。

そして最後!orzさんの格闘×2が決まります!


一回目








回避!!






二回目






miss!!!








おっしゃぁぁぁ!





そしてこちらの反撃が決まり、結果はこちらの勝利でした!!w





いや~、滅茶苦茶良い試合でしたw



もうどちらが負けてもおかしくなかったですw終わった後足が震えていたのはナイショですw


その後プレイしていると、





ボライソーさんも来てくださいましたw


それに続いて



TACさんも到着w



いや~、大会が終わってからもこんなにも来て頂いてなんと言っていいやら;;






そのあと自分、HeaZoo、リュートさん、ボライソーさん、TACさん、バルさんの6人でオフ会にいきましたw




相変わらず同じゲームをプレイしている方々と飲みに行くと楽しくて仕方ありませんねw


時間もあっという間にすぎオフ会も終了しました。




そして最後にレジャーランドでスピリッツオブジオンをプレイしてから解散となりました。










正直言いますと、100点満点とは言えませんでした。




初めてする大会ですので色々と不手際があり、進行もスムーズではありませんでした。そのため皆様にお待たせする時間などがあり、申し訳ありませんでした。






ですが、言わせてください。













いぱらじ杯を開いて、本当によかったと思いましたw




終わった後もHeaZooと反省することもありましたが、お互いあれがよかった、これがよかったと口々に話しておりましたw



それほど、今回の大会は自分たちには良い経験をさせて頂いた素晴らしいものだったと感じております。



また今回の大会に都合により参加できなかった皆様も多くおられました。



ですが参加できないとはいえ、その参加したいというお返事をいただいただけでも感謝感謝であります^^


次回は何とか皆様に集まって頂けるようこちらも努力していきたい所存です><




何はともあれ。







いぱらじ杯に参加してくださった皆様、及び応援してくださった皆様!





本当にありがとう御座いました!!;;






次回も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

Posted on 2007/04/07 Sat. 00:08 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 6

コメント

いやはや、一回しかラスシュー発動できず未熟な自分が悲しい限りです。次回はもっと決めます!(次回もヤルノカ)

URL | ミコト #-
2007/04/07 00:58 | edit

あっはっは

熱戦続きだったんですね~!参加できなくて残念w
第二回期待してますヨ♪

URL | ボライソー #-
2007/04/07 12:21 | edit

ニナを使ったのはネタではなくガチですよ。(えっ)
全国にも普通に登録しています。
リュートさんとの対戦では、途中まで赤うち、青うちがないことに気づかず射撃メインでいってしまいました。
あの戦いの後、リュートさんはニナ恐怖症になったとかならなかったとか。
しかし、本当の恐怖は予備戦力がなくなってからが怖いのですよ~。
いま、全国の皆様に振りまいています。(笑)

URL | ラン #-
2007/04/07 19:47 | edit

いいなぁ、行きたかった・・・・

司会進行お疲れ様でした。

また開催するときは告知してくださいね~~!

URL | ゆ~すけ #-
2007/04/08 19:46 | edit

行きたかったなぁ~いぱらじ杯!ラジオを聴いてみんなのコメントを聞いたらなおさら行きたくなりましたよwwwそれにしても、ミコトさんの必殺ラシュトシューティングを全弾回避するとはさすがおやっさんですね!第2回は大阪ですか?富山ですか?是非参加の方向で(おいw)

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/04/09 22:01 | edit

>ミコトさん

ラスシューを狙うとバレバレですよね~。最近じゃみんなガルマ見るだけで青撃ちですよwですが一度でも決められたミコトさんはすごいッスよw自分だと青うちされて凹むだけですよw


>ボライソーさん

もしまた関東ですることがあれば是非参加を!w


>ランさん

優勝おめでとう御座います^^
最初ニナでてきたときはびっくりしましたwそしてレベルがMAXなのをみてまたびっくりですよw

全国のがちデッキの皆さんにニナ恐怖症を植え付けてやってくださいw


>ゆ~すけさん

ご都合で残念でしたけど、行きたかったと行って頂けるだけでも感謝感謝です;;また関東に行くことがあれば、その時は是非w


>トモミチさん

参加して欲しかったですよ~w
次は是非対戦したいです^^

URL | 赤津 #-
2007/04/10 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/62-373c8e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


