赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これは酷い  

一ヶ月近く放置していましたが、私は元気です。



さて今回は、ついにあのゲームについて書こうと思います。


そう、ガンダムカードビルダーUCです!




あのビルダーが復活すると聞いたときは正直歓喜しましたよ、ええ。




しかし次に紹介されたPVを見て、絶望のどん底に落とされましたよ、ええ。





そしてロケテが開始されてもお通夜状態。これもうわかんねえな。







それから気がついたら正式稼動。しかし自分はプレイしていませんでした。






ですが先日大阪に相方のHeaZooと遊びに行ったとき、ついにプレイしました。そのときのネタを今回書いていこうと思います。








先日の日曜日、HeaZooとの待ち合わせに少し時間があったので日本橋ナムコで待っていました。3階のゲームコーナーに行くと長蛇の列が!!










絶賛稼働中の艦これをプレイするための列でした。






相変わらずすごい人気ですね。4サテに長蛇の列って久しぶりに見ましたよ。











その隣にはビルダーが8サテもあるのに、誰もプレイしていませんでしたがね!!!






ちなみに本当かどうかわかりませんが、艦これのサテは買い取り、ビルダーのサテはリースだそうです。



なのでビルダーの方が仕入れやすくてお得!ということですね。











いや、誰もプレイしないゲームを、リースで安く仕入れても結果大損じゃん。






場所喰うわ電気喰うわでいいことなんてありませんよね。






そんなことを考えながらHeaZooと合流。ぶらぶらと日本橋を回った後、この際一度プレイしてみるかとおもい、再び日本橋ナムコに。







早速スターターパックを購入。







なんでキャラクターがカツとファで、モビルスーツがネモとメタスだけなんだよ!





パターンなんてありません。誰がいつ買ってもこの組み合わせ。前のビルダーなら2パターンとかあったのに。








仕方ないので早速そのカードでプレイ。





















ぶっちゃけます。くそつまらん!!









なんかもうね、いままで色々アーケードゲームやってきましたけど、これほど次プレイしたくないとおもったゲームは初めてでしたよ。







まず操作性。以前は三すくみの違いで動きに変化がありましたが、今回4すくみらしいですが動きに違いがまったくありません。





しかもすくみにはA、B、C、Dありますが、機体によってはCが使えなかったりします。なんでやねん。




そしてすくみボタンが左手側にあります。なので切り替えがしにくい。





攻撃がロック範囲に敵を入れるだけでダメージが与えられるというものです。前のビルダーで言う母艦みたいなやつですね。




しかし動きに変化がないからロック切ろうにも上手く切れない。ほんといらいらする。






そして敵味方にサブキャラクターが設定されて、戦闘中急に戦場に現れます。そしてサブはこちらから攻撃できないというかロックできないんですよね。




これがまたウザイ。いきなり機体が増えるのでどれがロックできてロックできないのかわかりません。狙ったやつがただのカカシなんて良くあります。







そしてロックが完了するとボタンを押してアニメーションが開始されますが、なんか攻撃パターンが少なくない?



特殊ロックもあるんですが、それもワンパターン。なにこれ?






なんかプレイしていてもストレスしか感じませんでした。はじめてですね。こんなにも800円を無駄にしてしまったと感じたのは。(スターター300円、2プレイ500円)







ちなみに排出はGMⅡとアンコマリーダさんでした。









うん、もうプレイしたくねぇ。








ほんまこれでした。前のビルダーがどれだけ良く出来たゲームかわかります。




単純にゲームとして面白くないんですよね。よくもこんなゲームに仕上げたなおい。






全国でプレイされている方々はどこに魅力を感じたのかインタビューしたいぐらいですわ。






というわけで愚痴しか書いておりませんが、これが私の率直な感想でした。






そんなわけないだろ!と思う方は是非プレイしてみてください。まえのビルダーを知ってる方々なら、自然とプレイしていて笑顔が消えていくこと請け合いです。









おそらくは大幅な仕様変更にならない限り、というか一から作り直さない限りプレイすることはないでしょう。










ありがとうUCビルダー!僕たちに儚い夢を見せてくれて!そしてさようなら!!















さ~てお家でスカイリムでもプレイしようっと。
スポンサーサイト

Posted on 2016/05/16 Mon. 20:07 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/432-61c99281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。