赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいマシン(MAシャーシ)  

気がつくと三月になりましたね。


少し落ち着いてきたミニ四駆熱も再び燃え上がってきたので、今回新しく作ってみたマシンをご紹介。



以前記事に書いていたMAでの提灯マシンです。




そいつがこれ!!

IMGP0317.jpg







正直な話、動画で紹介されたやつをほぼそのままで作っております。だって自分オリジナルなんて物、早々作られるわけないじゃない!w




まあとりあえず勉強がてら作成したのがこれです。




IMGP0318.jpg




真上から見たのがこれ。まあ少し提灯がいがんでますけど、そこはほら手づくりってことでw







IMGP0320.jpg






真横から見た感じ。ヒクオと言うには高いかな?ビスを調整してもっと低くするのもありかな。これで効果があればそれで行きますけどね。





IMGP0321.jpg





フロントです。バンパーレスした後に、動画で紹介されてたバンパーユニットを自作してみました。動画では直FRPのカーボンでしたが、今回はフルカウル用のカーボンFRPを使用してみました。


アンダーガードも直FRPを二枚重ねにした自作です。ただ角を滑らかに削ったつもりなんですが、正直まだ滑らかさが足りなかった気がします。


あとスラスト角も思ってたよりついてなかったです。グレードアップパーツのタグをはさんで固定したんですが、もっときつめにすればよかった気がしますね。





IMGP0322.jpg




ローラーは旧13mmのベアリングローラーです。自分これが結構気に入ってるんですよね。回転もスムーズですし、今の13mmより幅があるので壁に食いつきやすいと思います。



スタビライザーも自作です。これは以前いつも行くバンビで知り合った方に教えていただいたものを作ってみました。これもスマートでかなりのお気に入りです。







IMGP0324.jpg





リアに取り付けているこれはブレーキスポンジを使ったマスダンです。これも動画で見て作ってみましたw






IMGP0325.jpg






スポンジの裏にはこのように錘をつけています。これを後ろのブレーキにたたきつけることで衝撃を消すという、いわゆるボールリンクマスダンパーですね。それをスポンジで作ってみました。







IMGP0328.jpg




リアローラーは19mmのゴムリンアルミローラーを計4個つけました。基本ですね。




ピン打ち仕様にしようと考えましたが、今回はあえて普通にしてみました。メンテナンスもしやすいですしね。







IMGP0326.jpg





ボディ提灯の稼動範囲はこのくらい。ロックナットの締め付けで多少前後できます。


この提灯も某動画で紹介されていたものを、ほぼそのままで作らせていただきました。ほんと、こういうの考え付く方って尊敬します。







IMGP0331.jpg




ボディもこれまた動画で紹介された、ネオトライダガーZMCのポリカ仕様で作りました。色合い的にはモンスターハンターに出てくるブラキディオスっていうモンスターをイメージして作ったのですが、正直失敗ですw



もっと濃い青色で、蛍光イエローではなくグリーンだったなと。まあ色を塗ってみないとわかりませんからねw





IMGP0332.jpg





全長はこんな感じ。このゲージの165mmよりちょい短いので公式では十分大丈夫ですね。






その他としましては。





タイヤはバンビで購入したペラタイヤを始めて採用しました。どこまで効果があるかはわかりませんが、一度使ってみたいと常々思っていましたの思い切って購入しました。



自作のペラタイヤも考えたのですが、そんな制度のいい機会も工具もないので、それならば買うほうが安いと思いこっちにしました。




シャフトは貫通させようと思いましたが、とりあえずこのカーボンホイールの穴がゆるくなってきたら貫通させようと思います。



軸受けには620ベアリングと、摩擦抵抗を減らすために絶縁ワッシャーをはさんでいます。




ギアは超速。場合によってはハイスピードEXにもしようかなと思っています。




大体こんなところかな?まだバンビで走らせたことがないので正直どうなるかまったくもってわかりませんw






でもまあ前々からMAシャーシでヒクオを作りたいと思っていたので、とりあえず出来てよかったです。まあこれがスタートラインなんですけどね。





さてさてこれがどうなることやら。今からわくわくしますw






とりあえず今度の休みの走らせにいこうーっと。
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/13 Sun. 22:21 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/431-daafcaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


