赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モンハンクロス体験会に行ってきた!  

あの猛暑から一変、朝晩が寒くなりましたね~。


自分はこの時期に体を壊しやすいので気をつけたいと思います。


さてそんな中、2015年9月6日。




モンスターハンタークロス体験会に行ってまいりました!




場所はなんと京都にあるイオンモール京都五条店です。



このイオンモールには先日モンハン仲間であるシャルトと一緒に、モンスターハンタースピリッツというゲームをプレイしに行った場所でありまして。



そこでなんと今度はモンスターハンタークロスの無料体験会が行われると聞いていくことにしました。





前日の5日、シャルトの家に泊まらせてもらい次の日朝早く出発することに。整理券配布は9時からと書いてましたが、駐車場があくのが朝の6時30分とのことなのでそれなら並んでやろうと思い5時半過ぎに出発しました。






そんな朝早く行ってバカじゃねーと思いでしょう。実際自分たちもまあバカだよねーと思いつつ向かいました。







そして6時30分に到着。












実際にはすでに30人ほど並ばれていましたw







甘かったぁぁぁw




しかしまだ30人なのですぐさま並ぶことに。それからあれよあれよという間にすごい行列がw最初2列ほどのコーンでつくられたレーンがあるだけでしたが当然長さが足りることがなく、レーンを作っては伸ばし作っては伸ばしして長蛇の列ができていましたw





そして8時くらいで整理券の配布が始まりました。あまりの行列でさっさと配らせて列をなくそうという魂胆でしょうね。



自分たちは一番最初の10時からの整理券をゲット。そしてすぐさま最後尾へ!!








そうです!2回プレイするためにもう一度並ぶことにしました!w







見ると他にも同じように2回目を狙って並ばれている方々が多いことw次々に配布される整理券。2回目は果たしてもらえるのか?




結果は。

















IMGP0166.jpg






2枚の整理券をゲット!!





一番初めと一番最後のプレイとなりました。整理券は配布から約20分位でなくなりました。






そして10時。シャルトと二人で会場入りしました。待っている間こちらは二人だったので、もう一組お二人が居られたのでご一緒して4人パーティーを組ませていただきました。




体験会では初級のドスマッカォ、中級のホロロホルル、上級のナルガクルガが選べました。4人一致でナルガクルガにけってしましたがw






そしてシステムとしてうわさのスタイル選択です。今回はギルドスタイルとストライカースタイル、エリアルスタイルが選べました。



自分は双剣でギルドスタイルを選択。従来通りの戦い方ができるのと、狩技というのが2つ選べるのが特徴です。ちなみにストライカーは3つ、エリアルは1つ選べます。





ストライカースタイルはシンプルな操作となっていますが、あまりギルドスタイルと変わりなかった感じですね。もう少しどこら辺がギルドスタイルと違うのかプレイしたかったのですが時間が足りませんでしたw




エリアルスタイルは今までの回転回避が小ジャンプになります。そして攻撃が少し制限されます。例えば双剣だと乱舞が使えなくなってしまいます。その分立体的な戦い方ができますし、ジャンプ攻撃のバリエーションも増えてました。ただね、使うのに慣れが必要ですね。双剣で使ったんですがジャンプが高く上がりすぎて、小型とか中型モンスターには届かない場面が多々ありまして。


もう少し当てる練習をしないと正直戦えませんでした。


あとブシドースタイルというのもあるのですが、それは今回体験できませんでした。





そして次に狩技とはなにか?これも今回からのシステムで各々の狩技を選択すると、3DSのタッチパネルの項目にセットされます。


狩技にはゲージがあり相手に攻撃を与えるなどすると貯まっていき、ゲージが満タンになるとその項目をタッチすると狩技が発動する仕組みになっています。



今回の狩業は武器固有の狩技、絶対回避、あと名前を忘れてしまったんですが体力を回復するポイントを設置できる狩技がありました。



武器固有はそれぞれの武器に設定された技が使えます。双剣なら血風独楽が発動できます。




絶対回避とポイント設置なんですがなんとプレイするのに夢中で使うのを忘れてしまいましたwなので正直わからずしまいでした。





自分たちの番が回ってくると4人でテーブルに着き早速ナルガクルガを選択。4人の編成ですが自分が双剣、シャルトがガンランス、もう一組のお二人がハンマーと大剣と見事にばらけましたw



そしていざ出撃。闘技場で久しぶりのナルガクルガに興奮しっぱなしでしたw




動きはというと正直今までと変わらずでしたね。これには少し落胆しましたがこれから本製品でどう変わるかがみものですけど。



しかし上位とあってなかなかしぶとい。しかし4人とも伸び伸びと戦えて非常に楽しめました。



最後はハンマーの方がフィニッシュを決めていただき無事討伐。15分討伐で残り時間3分でした。



その後急いでドスマッカォに挑みましたがここで時間切れ。しかしナルガを倒せたので満足満足w







そして再び4時20分に会場入り。今度は女性2人とチームを組ませていただくことに。そして新モンスターのホロロホルルに挑みました。




今度はランスに挑戦。ランスは3段突きの最後が多段ひっとするようになりましたね。後シールドアサルトという狩技がかっこよかったwシールドを構えて突進する技です。なおうまく当てられない模様w




このホロロホルルですが地味に厄介。時々色のついた麟粉を撒き散らすのですが、これに触れると眠ってしまったり、アナログスティックの操作がめちゃくちゃになったりと酷い目にあいましたw




それでも何とか無事討伐成功。ここでも4人で盛り上がれて楽しかったですw






そして今回いただいたのがこれ。








モンハンクロス体験会1






モンハンクロスにかけたクロスクリーナーと、モンハンスピリッツのホログラム仕様のカードです。







いや~やっぱりモンハンは面白いわwなんだかんだ言っても新作出るとわくわくしますね。






実験的なシステムが多数組み込まれた今回のモンスターハンタークロスですが、その分試行錯誤がたのしめそうですね。





早く発売が待ちどうしい作品となっています。そして今回の体験会に参加できて本当によかったです。





また何かイベントがあれば参加したいな~。
スポンサーサイト

Posted on 2015/09/06 Sun. 23:45 [edit]

category: モンスターハンター

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/423-402da704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


