赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うまくはいかないね~  

やっと涼しくなってきましたね。


それでも油断はできません。暑さ対策は皆さんしっかりしましょうね。


さて、今自分がお世話になっているミニ四駆のお店で開かれている大会。


シャーシ、FRP、タイヤほぼ無改造状態大会!



これがなかなかはかどっていません。



とりあえず以前組んだボディ一体型提灯ですが、あんまり効果がなかった感じがしましたのでやりなおしましたw





で、今組み上げたのがこれ。







バンビ大会用1



↑クリックすると画面が大きくなります。





提灯を外して基本に忠実な形に落ち着きました。



ボディもいつも使っているサバンナレオ(フロントカウルぶったぎり)を使用しています。





バンビ大会用2





前のローラーを13mmから9mmローラーに変更。FRPの下側につけてみました。


先日13mmで走らせていたら、レーンチェンジで吹っ飛びすぎてぶつかりまくったあげく、キャップスクリューが曲がってしまう事態に。おかげでスラスト角がなくなってしまいレーンチェンジが攻略できなくなってしまいました。


家に帰って店長に9mmをFRPの下側につけたら?と言われたのでとりあえずやってみようと思いこの形に。ただもう少しスラスト角が欲しいかなと思います。MAって意外と角度ないんですよね。




バンビ大会用3





サイドにはMA用サイドマスダンを使用。タイヤですが前にノーマルのワンウェイホイール、後ろはノーマルホイールにローフリクションタイヤを履かせています。


この組み合わせがどう出るかはまだわかりませんが、一応考えではコーナーですばやく曲がれるように、そして後ろのグリップを少なくすることでジャンプを少し落ちつかせたらな~というど素人の考えです。





バンビ大会用4





リア周りはあまり変わっていません。13mmを2段に使ったものです。19mmにしようかなとも考えましたが、前が9mmなのでこのままでいいかなと。





ただ少し問題が。







バンビ大会用5









よく見たら後ろのブレーキひび入ってるやん!!






正直このブレーキを初めて使ったんですが、こんなにも壊れやすいんですね。新しいのに取り替えようと思います。




バンビ大会用7






前にはとりあえずマスダンを取り付けています。これで前とサイド、後ろに錘をつけた状態ですね。






なぜここまでがちがちにしたかというと、先日お店で走らせていたときでした。




トルクモーターの超速ギアセットで走らせたのですが、くだりのジャンプでどうも着地が安定しない。どうやらジャンプする時に腹辺りをこすってしまいバランスが崩れて安定しないのでは?と思い、それなら勢い良くジャンプすればいいと思いました。



なので、モーターをハイパーダッシュに。ギアはトルクが欲しいので超速からハイスピードギアに一段落としたセッティングにしてみました。





するとくだりのジャンプはなんとなくいけそうな感じになりました。しかし今度はレーンチェンジで吹っ飛ぶようになりました。ここでフロントのキャップスクリューが曲がっていることに気がついて、この日は走らせるのを断念しました。





そうです。速くなったおかげで一つの問題が解決しそうになったら、また違う問題が出てきたわけですね。ミニ四駆によくあることです。




とりあえず改修したこの形。明後日にはまた走らせに行こうと考えています。というか明後日行かないと前半戦が終わってしまうのでw




今度はうまく完走してくれますように。
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/27 Thu. 21:11 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/422-d864c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。