赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイマシン  

暑い日を乗り切るには。


涼しいお部屋で好きな事をしてストレス発散。



これにかぎりますなぁ~。
さて今日は今作っているミニ四駆のご紹介。




といっても、あんまりうまくはできていませんが。





とりあえず今作っているマシンはこれ。







バンビ 8月大会用①





なんかミニ四駆を作っている人にしたらぱっと見てなんじゃこりゃと思われるでしょうね。





実はこれいつも行くホームのおもちゃ屋さんで大会があり、そのレギュレーションにそったマシンなんですよ。




その内容なんですが。





シャーシの加工一切禁止。ペラタイヤ禁止。FRPの加工禁止(取り付けるためのねじ穴を増やすのはOK)。皿ねじ加工禁止。




というものなんですよ。ちなみにボディは加工OK。モーターはタミヤの公式レギュレーション範囲ならどれでもOKとなっています。





これがなかなか面白い。昨今ミニ四駆といえばシャーシのバンパーレスや穴あけ、FRPの加工は当たり前。そうでなくては勝てなくなっております。




しかしこのお店では、あえてその現状に少し逆行したレギュレーションで楽しんでもらおうというものでした。





個人的にはすごく面白い大会だと思いますね。しかしこのお店のお客さんの中には、このレギュレーションなら今回はパスするという片がおられるそうです。





正直なにをおっしゃるウサギさんといいたいwこういう縛りこそ、日ごろの知識と経験を生かせる場所ではないかと思います。きったりはったりできない。しかしその中でどのシャーシを選び、どのパーツを使えば一番早く完走できるか。


それこそ今までの経験が物を言うのではないでしょうか。




というか必死にタミヤさんが開発されたシャーシなんですから、たまには加工しないノーマルなシャーシを使ってその性能を改めて認識するのもおもしろいのではないでしょうか。









話がだいぶそれましたね。






で、今回はそのレギュレーションに沿った構築でかんがえてみました。




シャーシはMAで今のところトルクモーター。ライトダッシュに変更しようと思いますけど。一応なんちゃってボディ提灯にしてあります。




フロントは13mmアルミローラーに、低摩擦フロントアンダーガード。提灯はヘビィ。後ろも13mmベアリングローラを4つつけて、ARブレーキをつけてます。



ボディはベルガーダをアホほどはさみで切り落としています。というか原型ないしw




タイヤはフロントがローフリクション、リアがノーマルタイヤです。正直ローフリクションやめてハードタイヤにしようかと。




とりあえずこれで一度走らせて見て、マスダンパーを増やすかどうか考えてみます。







もう一台考えてますが、それはまた次回です。





さ~て時間を作って走らせにいくぞ~。

Posted on 2015/08/10 Mon. 23:09 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/420-cb02e911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


