赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

復帰したものの  

暑い日が続きますね~。


毎年のように熱中症で亡くなる方が居られます。



自分は大丈夫という気持ちを捨てて、体調管理に皆さんも注意しましょうね。


さて今回は。






いまさら復帰したミニ四駆のお話です。






いや~、やっぱり物を作っていじるというのは楽しいものがありますね。



ゲームをプレイしてても、達成感ややりがいも確かにかんじますが。



実際に物を作るというのはまた違った充実感がありますね。





ちなみに本格的に復活したのは今年の4月辺りですね。某動画で美しいミニ四駆のボディを作成されておられる方がいまして。その方の動画を見ているうちに、久しぶりにミニ四駆やってみたいなとおもっちゃって。




まあその方はガチンコの塗装されてますが、自分はそこまでできませんがwせいぜいラッカースプレーが限界です。



しかしラッカースプレーも侮れない。というか奥が深いw中学時代も塗装に挑戦しましたが見られたものじゃありませんでしたw



最終的にはボディを同じ色に塗るくらいでしたね。個別に塗るとかあきらめましたw




そして当時はお金が稼げなかったので、パーツを買うのもお小遣いだったので思い切って買うことができませんでしたね。




そんな当時でしたが、あれから十数年。





反動なのか結構お金使ってますw




まあ他のレーサーに比べたらハナクソみたいなものですけどねwほんと、真剣に作っておられる方は見事ですね。まあ趣味はお金がかかるものですけどね。




それでも好きにお金をかけられるというのは嬉しいですね。色々考えてあ、このパーツが足りないやって思ったら、すぐさま買いに行けますしね。



しかし復帰してジェネレーションギャップがすごいことすごいことw




まずタイヤ。





今はゴムのペラタイヤなるものが主流だそうで。





いわゆる市販されているゴムのタイヤを、自分たちで表面を削って作っているとか。中学時代は猫も杓子もスポンジタイヤでしたが今はほぼ見かけないですね。




シャーシの変化にも驚きました。





今のモーター、片軸じゃなく両軸モータもでてきてるんですね。




なので片軸のシャーシ、両軸のシャーシがあるんですね。しかもシャーシも頑丈になったり、パーツをつけられる穴が増えていたりとえらい変わってました。




いや~本当にすごいです。技術の進歩って偉大ですわ~。



復帰組の自分としては選択肢が増えるのは有難いのですが、逆にありすぎてどれを選んでいけばいいのかわかりませんw





そこでネットの力です。





昔と違って今ではネットで情報を得ることができます。特に画像と動画の存在は大きい。昔は自分お回りにミニ四駆をするやつがいなかったので情報交換などができませんでした。ミニ四駆の本というのもあまり見なかったですし。




しかし今じゃパソコンさえあれば情報を手に入れられる。かがくのちからってすげーw




まあそればっかりに頼るのは絶対駄目ですが。試行錯誤しなくなりますし、下手に初心者が上級者の真似事をしても、外見だけ整って中身がスカスカになりますからね。このスカスカというの知識であったり経験といった意味です。





ですが動画で塗装の講座を見たりできるのは本当に有難い。写真だけでは伝わらない動きも動画だと見られますからね。









そんな色々な要素が組み合わさって、今またミニ四駆の世界に戻ってきた自分ですが、果たしてどこまで続くやらw




まあ今のところお金をかけた分はしっかりと遊んでいきたいと思います。





とりあえずの目標として。





公式レースに参加し、完走する!!





これを目標にしてミニ四駆を作っていこうと思います。





まあ問題は細かい作業で目と肩を痛めることですかねw歳をとったものです、ええw


Posted on 2015/08/07 Fri. 21:36 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/419-973a12c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


