赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あばよとっつぁん!  

【訃報】「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去



今日この知らせを見て驚きを隠せませんでした。





納谷悟朗さんといえばご存知ルパン三世でのライバルキャラ、銭形警部を長年演じられていた方です。






そして銭形警部だけでなく数々のアニメや吹き替えをされてきた偉大な声優。いや、偉大な俳優でした。











なんでも今月の5日に慢性呼吸不全でお亡くなりになったとか。享年83だそうです。








天命を全うされたご年齢だとは思いますが、それでもやはり悲しいものがあります。














銭形警部が一番に上がりますが、自分はそれもありますがむしろ特撮での納谷さんが特に好きです。











特撮シリーズで納谷さんといえば、ご存知昭和仮面ライダーシリーズで悪の組織、ショッカーの大首領が上がりますね。












ショッカーだけではありません、その後に続くデストロンやブラックサタン、バダンなどのそれぞれの仮面ライダーでの大ボス的存在を演じてこられたのが納谷さんでした。








因みに昭和仮面ライダー6作品目である、仮面ライダーアマゾン。この作品のナレーションもされておられます。









まさに仮面ライダーの黒幕といえば首領。首領といえば納谷さんでした。













仮面ライダーだけではありません。昭和ウルトラマンシリーズの一つでもある、ウルトラマンA(エース)。このエースの声をも演じられていました。












流石に世代ではありませんでしたが、昔からウルトラマンや仮面ライダーが好きだった自分はレンタルビデオ屋でビデオをかりてはいつも見ていました。










そしてそこからショッカーの大首領の声を覚え、銭形警部や色々な作品で納谷悟朗というすばらしい方を知りました。
















しかし晩年、特に衰えを感じたのは、つい最近映画で公開されていた仮面ライダー40周年記念の仮面ライダー映画でしたね。









そこでもショッカーの大首領として復活されておられたのですが、流石に声の衰えを感じずにはいられませんでした。














そして今日、ついに来て欲しくない日が来てしまったという感じです。













時代には世代交代がつき物です。ルパン三世も納谷さんの代わりに山寺宏一さんが銭形警部をされておられます。















ですが長年聞いてきたあの銭形警部の声を、自分は一生忘れることは無いと思います。















昔のビデオやDVDを再生すれば、納谷さんのあのお声を聞くことができます。ですがこれから生まれる数々の作品では納谷さんの声を聞くことはできなくなりました。
















納谷さんだけではありません。ここ最近大御所の声優さんや実力がありながら若くしてお亡くなりになった声優さんが多く居られます。















自分は今ではオタクとはいえないぐらいの存在になりましたが、昔はアニメやゲームばかり興味を持っていた普通のオタクでした。











そしてそのときに聞いた声に惹かれて、声優ってすごいなぁと常々思っていました。















そして自分も段々と年齢を重ねて行くと同時に、こういった自分の尊敬する分野での方々がお亡くなりになるのは本当に切なく、そして悲しくなります。

















なんかむちゃくちゃなことを書いている気がしますね。すいません、結構ショックだったもので。
















ですが銭形警部もあの世でルパンをこれからは追いかけ続けるのでしょう。その姿を見られないのはさびしいですが想像するだけでなんだか泣き笑いがでてきますね。
















そして最期に。




















やったぁぁ!ついに!ついに!あの仮面ライダーの宿敵、ショッカー大首領が倒れたぞ!!











長かった!長い戦いだった!しかしようやく世界に平和が訪れるんだ!












仮面ライダー達の戦いはついに報われたんだ!こんなにめでたいことは無い!!













ほらどうした?喜ぼうぜ!あの倒しても倒しても倒せなかった大首領がようやくいなくなったんだぜ!
















いやあ嬉しいね!俺なんてこの知らせを聞いてから目が熱くなって涙ぐんじまったんだぜ?
















ようやく世界が平和になるんだ!バンザイ!バンザイ!バンザァァイ!






























チクショウ!涙がこぼれてきやがったぜ!こぼれて切なくなってきたぜ!なんでだろうな!































納谷悟朗さん、本当にお疲れ様でした。一ファンとして、心より、心よりご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/11 Mon. 23:38 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/415-66ae69bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


