赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まさか3DSとはね~  

先日発表された情報ですが。







モンスターハンター3(トライ)G、3DSで発売決定!!



う~ん、まさかトライの続編が出るとは思いませんでしたwしかも3DSで。








ちなみにモンスターハンター3(トライ)とは以前Wiiで発売されたモンハンシリーズですが。















正直思いのほか売れなかったというのがぶっちゃけた感想です。















まあいろいろといわれているのが。















・特定のモンスターと戦うために課金しないといけないこと。






・初登場した水中戦が賛否両論分かれてしまったこと。





・使える武器が少なかったこと。








とまあそんなこんなで売り上げ的にWiiを引っ張るほどではなかったのが現状だったかと。

















その後に出たのがモンスターハンターポータブル3rdです。これはPSPで発売されたものですね。









ちなみにWiiは3(トライ)、PSPは3rd(サード)になってます。出てくるモンスターは一部同じものがでてきますが、世界観がまったく違うので別物ですね。











3rdのほうは結構売れたので、PSPの看板タイトルといっても過言ではないかと。














その続編も期待されていますが、今回はトライの方をカプコンは出してきました。













今回のトライGの仕様として出回っている情報は。










・新型モンスター登場(今のところ1体だけ情報が。何体でるかはまだ未定)





・武器は12種類使えるとのこと。





・水中戦は継続。






・3DSに新型アタッチメントを発売させ、モンハンとプレイしやすくさせる。















と今のところこういった情報が発表されているわけですが。



















しかし個人的な感想で言わせていただけますと。




















正直今回はパスさせていただきたい。






















別にソニー信者とか任天堂がどうとかじゃなく、いろいろと引っかかる点があるからです。









ざっとあげますと。















・モンハンの世界には狩猟笛という音を鳴らしてサポートする武器がありますが、水中でどうやって音を鳴らすのか?ガンランスという槍に銃がついた武器がありますが、これも水中だとどうするのか?まったく無視して水中で使えますよって言うのなら正直萎える。ちゃんとした設定を作って欲しい。









・画面が小さい。3D対応とか言ってますが、正直最初だけものめずらしさで3Dにするでしょうけど、だんだん疲れてきて3D機能OFFにしてプレイするのではないだろうか?店頭でちょっと3DSをプレイしましたが個人的に3D機能いらない。









・アタッチメントが発売されるとのことですが、それがないとモンハンがプレイできないのか?いや、当然プレイすることはできるでしょうけど、だったらそんなものいらないのでは?しかもアタッチメントって右上にアナログスティックが増えるだけって。そんなところにアナログスティックつけてモンハンプレイしやすいのか?そのためだけに別料金出してアタッチメント買うのはどうかと。もしかしたらアタッチメントが着いた3DSが発売されるかもしれないし。








・3DSでトライGがでるということは、今度新しく出るPSPvitaで3rdGがでるのではないかという予想が立ってしまう。いや、当然出すでしょう。とりあえず3rdが売れたんだから出さない理由が無い。どの機種で出すのかはまだ分かりませんが、3DSで出すことはないかと。正直トライGより3rdGの方が欲しい。













とまあ、今のところ個人的に引っかかっているのはこれですね。これからいろいろと情報が出てくるので、それを見極めたいところですが、今のところは本当ににパスですね。











3DSも値下げを発表して売れていますが、僕は買っていません。初期のDSがまだまだ現役だし、何より欲しいソフトがまったく無い。









3DSの難点は、キラーソフトが無いってことですね。今年の年末に賭けているようですが、そこでどれだけ巻き返せるかですね。巻き返したとしてそれが続くのかが重要ですが。











それより年末に発売されるDSのメタルマックス2リローデッドのほうがよっぽど欲しいw3DSじゃなくDSなので個人的には大歓迎w


















まあ何にせよゲーム業界が氷河期な今、どこまでテレビゲームというのが続けていけるのか?このまま衰退するのか?






自分的にはまだまだ続いてほしい。そのためにはゲームが売れないとダメ。しかし欲しいゲームが無いのも事実。





ある意味負のスパイラルですね。どうしたものか。






Posted on 2011/09/11 Sun. 22:04 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

3DSは興味ないけど値下げしたPS3は欲しいけど遊びたいゲームあらへん(^。^;)

9月の連休に、また晩飯でも行かないかい?

URL | 蒼紫 #-
2011/09/12 17:35 | edit

>蒼紫さん

自分も3DS興味ないんですよね~。PS3買いましたが、アドホックパーティしかしていないw

すいませぬ、ちょいと用事入れてまして><また都合があいたら連絡しますね。

URL | 赤津 #-
2011/09/14 23:28 | edit

φと一発

URL | アシュラパンダの会 #-
2011/09/16 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/392-967d815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


