赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デッキ編成思案中  

仕事中、ふと頭をよぎるのは。



陸戦型ガンダムDの格闘攻撃の、クリティカル発動したときのビームサーベルを構えるポーズです。



それを思いつくたびにビルダーをやりたくて仕方なくなります。



・・・・・・ほんと、やばいかも


それは置いておいて。



コメントで皆様からお指摘をいただきまして、


伏兵デッキは止めました^^;

皆様の言うとおり、あれは対戦するほうにすれば、鬱陶しい以外何物でもありませんでしたね~。


確かに強いのですが、その強さにおんぶにだっこ状態で、腕が上達するものでもないと感じました。


と、言うわけで伏兵デッキは使わないことに。


グフ・フライトタイプデッキは、まだ考え中です^^;


だってつかいにくいんだもんw



と、いうわけで、違うデッキを考えてみました。



その1、ジム(WD)藁デッキ。


伏兵の次は藁かよ!っと突っ込まれそうですがw

一度藁というのがどういうものなのかプレイしてみたかったので、いっちょやってみましたw

編成はこちら

マスター、リンクシステム、ビーム・ガン、シールド(4,5号機)、ジムWD
レオン、鹵獲、ガトシーフル、ガンシー、ジムWD
マクシミリアン、強化炸裂、ハイパーバズ、100mmマシンガン、ジムWD
シン、量産化計画、100mm、100mm、ジムWD
艦長 ワッケイン

です。これで総コスト1065でした。


戦闘開始と同時に、マクシミリアンをワッケインとシンの近くにおいて待機。マクシミリアンの特殊能力で近くにいる味方のテンションをあげます。

しかし、シンのテンションが他のメンバーに比べて低いw

で、ワッケインさんのテンションがMAXになったと同時に戦闘を仕掛けます。


一応マスター、レオンとマクシミリアン、シンのツーマンセルで交互に戦闘をします。


しかしやってみた感想ですが。

シンとワッケインさんの能力がけっこう、というかかなり効きますねw


お互い、機体の攻撃力が上がる能力なんですが。

侮っていましたねw


テンションがMAXのとき攻撃を仕掛けるとその攻撃力がガラっと換わるのが分かりました。


CPU戦だと完勝か圧勝でした。

まあ、藁じたい初めてで、どう動かせばいいのか分かりませんが自分のプレイした感想ではやっぱり強いですね。


でもやっぱり自分としては。


個別に違う機体を乗せてプレイしたいですねw


その2アイナ、テンション上昇デッキ


まあ、何てことない久々のアイナ嬢を引っ張ってきて、彼女のテンションをMAX→相手のテンションダウンを繰り返そうというデッキ。


アイナのテンションをあげるメンバーとしてガースキーを組ませ、三人目ジェイクを選びました。


しかしこのデッキを組んだとき、色々とミスが^^;

1、艦長をエルランにしてしまった(アイナのテンションがMAXの間相手のテンションが徐々に下がるのに、テンション持続を下げる艦長を乗せてしまった)

2、乗せたモビルスーツとカスタムが悪かった(BD2号機に出力リミッター解除をつけてしまい、わざわざ下がるHPを輪をかけて減らす羽目に)

3、プレイ中、気が付くとアイナとガースキーを近くに置いていなかった

とまあ色々と馬鹿なことをやっていたので、正直しっくりきませんでしたw


次はちゃんとやってみます^^;


まあ、藁は色々と賛否両論がありますがもう少し使ってみようかと。


しかし今のところなぜかこう、しっくりというか、これだ!という編成が浮かんでこないのが現状ですね。


ジオンではシャル、ガデム、アカハナが一番しっくり来ますし、

連邦にいたってはWD隊を使っていますが、いまだに納得いく編成が考え付きません。


デッキ編成は本当に難しいですね。


ネタデッキも考えたいのですが、これもまた上手くいきません。



もう少し悩んでみようと思います^^;
スポンサーサイト

Posted on 2007/01/11 Thu. 22:42 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 3

コメント

ワラはしょうがないでしょう、数がいるから強いわけではないし。使いこなすにはスキルも必要ですから。

テンション操作系デッキは難儀ですよね、攻撃が当らないし。あまり考えずにデッキ組むから勝てないのか俺はw

URL | 903 #-
2007/01/12 11:08 | edit

赤津さんこんにちは!

私もジムWDの4機~5機の2枚盾藁を使ってましたが・・・

【いかんせん、機動・回頭がメチャ悪い】



【装甲が薄すぎる】

の理由であきらめました・・・

自分のスキルの無さが情けない・・・(涙)

URL | はるかな #xKMC9ct6
2007/01/12 11:52 | edit

>903さん

テンションは上手く操作するのが、ほんと難しいですね。自分も思いつきでやっているのであまり成功したためしがありませんw


>はるかなさん

ジムWD仕様ですが、自分が使ってみた感じではそんなに機動も装甲も悪いものではないと思いますねwというか、JBジムとかの方が装甲が薄く感じてしまいます^^;なんでだろうw

URL | 赤津 #-
2007/01/13 15:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/39-186a5416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


