赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久し振りなのにネガティブ  

滅茶苦茶久し振り。あまりにも久し振り過ぎてブログのログインパスワード忘れかけてたよw



とりあえずまだ生きていますw仕事はまあ探しておりますけどね・・。今日久しぶりに降った雪の世界のように冷え切ってますがががw





さてさて、そんな寒い中。アホですが日本橋に買い物&ゲームをプレイしに行って参りましたw






とりあえず買い物。お目当ては「逆転検事2」!







逆転シリーズはゲームボーイアドヴァンスの1からプレイしています。面白いよね。だが4,おめーだけはダメだw





4はねぇ・・。主人公が代わっても良いんですけど、その主人公を目立たせないシナリオがダメでしたね。







ゲームソフトと一緒に「メタルマックス3公式設定資料&秘蔵データ集」というのも購入。ハイ、メタルマックス大好き人間ですからw












こういった設定とか裏話とか気になりますね。開発者とかのインタビューとか載っていますから気に入ったゲームのだとつい買っちゃうんですよね。













その後昼飯食ってからゲーセンへ。









最近色々と戦国大戦をデッキを考えてプレイするようになりました。三国志はアップデートで今まで使っていた堕落虚誘デッキが残念になったのでプレイする気が全くなくなりプチ引退中です。











しかしアレですね。戦国も三国もプレイしている人が減っている気がします。









今日行ったゲーセン、2軒回ったんですが戦国大戦の台ですがガラガラですね。









設置店を見ると、奈良じゃ橿原一軒だけだし。見ると撤去しているゲーセンもあるとか。










まあ正直ゲームバランスですが良いとは言えませんし、三国志とあまり代わり映えしないから新鮮みがないのも多少あるかと。








あとカードゲーム自体が作る方にとっては予算も手間も掛かるから、なかなかしっかりと作られないんじゃないかと思います。




プレイする方にとってもカードゲームから離れていっているような気がします。だってね~、プレイしているとなかなかカードは手に入らない→勝ちたい&やりたいデッキがあるからカードを手に入れたい→それにはトレしたいけど相手がいない→だったら購入するしかない→プレイ以上に金がかかる。





プレイ料金自体もお高いのもネック。しかもそのゲームが無くなったら今まで持っていたカードはゴミに近くなりますからね。








お財布事情の厳しい昨今、カードゲームも衰退の一歩かもしれませんね。










だったら何が受けるのか?












我らがボーダーブレイクですよw










その他格闘ゲームとか、要は単純なビデオゲームですね。












今日もボーダーブレイクの台を見ると満席。まあ今クラン演習のイベントやってますからね。











ボーダーブレイクのようなICカード一枚でゲームが全てまかなえるのが、一番経営者側としては儲けが良いような気がしますね。







機体の種類とか色、武装やキャラクターパーツは一個作ってデータ配信すれば良いだけですからね。わざわざカードを作るコストがいらない。








プレイする側も、大量にカードを持ち歩かなくても良いですし、シングルカード購入する必要もないわけですから。機体とかもプレイしていれば自然とパーツが集まります。まあ若干腕が必要になるのは確かですけどね。













果たしてこれからカードゲームはどうなっていくんでしょうかね。消える、と言うことはないでしょうが減るかと思いますね。






特に今戦国と三国志を抱えているセガには、もっと頑張って欲しいですね。今だとどちらとも中途半端で共倒れのような気がします。








まあセガが無くなったらボーダーブレイクもなくなるわけですが^^;





















なんか久し振り&今年一発目のブログでネガティブキャンペーンですが。











ゲーム大好きな自分としてはもう少しアーケードカードゲームに頑張ってもらいたいだけなんですけどねw










三国志も前の仕様に戻ったらプレイしたいですね。戦国はまあボチボチかな。








さ~て逆転検事プレイすっかなw


スポンサーサイト

Posted on 2011/02/11 Fri. 22:27 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

大阪は雪降ったらしいね

コッチも天気予報では降雪だったのに降らなかったなぁ

近場のゲーセンでは戦国大戦見かけまへん

三國志は7クレ¥500なら見た事あるな

どちらも今の所は手を出す気ないけどね

URL | 蒼紫 #-
2011/02/12 18:07 | edit

No title

>蒼紫さん

雪降った日に仕事場から車で帰ってえらい目に遭いましたw


戦国は置いてある店少ないですね~。奈良だと1軒だけだし。


正直両方やるのしんどいッスw

URL | 赤津 #-
2011/02/16 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/380-392217a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


