赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デッキ編成模索中  

自分の仕事先でよくビニールの袋を開けるのですが、



その袋を開けるたんびに、ピロー袋開けて~という衝動に駆られます。




・・・・・・末期だな。


それはさておき、最近ちょくちょくとデッキを変えて遊んでいます。


休暇届を出した(出された)アカハナですが、代わりになるやつが色々と考え中なので当分は在籍ですw


で、とりあえず2つほど考えてみました。




その1.


伏兵&ノリスデッキです。


まずは編成から。


シャルロッテ、伏兵、ザクマシンガン(ザクⅠ)、クラッカー、ザクⅡ後期型(175)
ガデム、伏兵、ザクマシンガン(ザクⅠ)、スパイクシールド、ザクⅠ(RR)(175)
アカハナ、伏兵、アッガイ(伏兵)
ノリス、哀戦士、ビーム・ライフル(ゲルググ)、ゲルシー、ゲルググ高機動型(エース使用)(440)
艦長 エルラン

総コスト980


です。

足りないおつむで考えた戦法は、

最初はいつもの三人で戦う→相手を撃破しつつ、こちらも落とされる→相手も瀕死状態→ノリスの特殊能力発動&哀戦士の能力で強くなったノリスで止めを刺す。


てなことを考えていたわけですよw



で、とりあえずCPUで試してみることに。


一回目。


相手

アレックスに乗ったクリス。
艦長 スチュアート




ネタかよw


とりあえず相手が単機だったので巻けるはずがなく、あっさり完勝。

何の検証も出来ないまま終了しましたw



二回目。


編成は忘れてしまいましたが、4機編成だったかと。

これでようやく検証開始w


ますは隅っこにノリスを放置。いつものトリオで相手を迎えます。

場所はリボー・コロニー森林エリアです。

とりあえず、平地に誘い出し戦闘開始。
こちらの武装は貧弱ですが、流石伏兵。
伏兵自体が弱体されたとはいえ、まだまだその能力は強力ですw
クラッカーが当ったりすると、敵機が瀕死状態になったり、おやっさんのザクⅠ(RR)のスパイクシールド&大型ヒートホークがクリティカルをぶちかますと、ジムなんぞ一撃でしたw

で、肝心なところなんですが。


伏兵の三人が強すぎて、


完勝で勝ってしまうことでしょうかw


2~3回試したんですが、CPU相手だと三人であっさり勝ってしまいます。


おかげでノリス君が放置プレイでしたw


次は対人戦で実践してみたいですね~。やっぱり人に勝たないと意味ありませんからw


あと、この編成って厨なんでしょうか?



その2


グフ・フライトタイプデッキw


そ~らをじゆう~にとびたいな~♪


という感じで、3枚あったグフ・フライトタイプでデッキを組んでみようかとw


編成はこちら


シャルロッテ、オプブ、MMP-78マシンガン(対空砲弾)ガトシーフル、グフ・フライトタイプ
ガデム、EXAM、MMP-78マシンガン(対空砲弾)、グフシー、グフ・フライトタイプ
アカハナ、強化炸裂、マゼラ砲、3連ガト、グフ・フライトタイプ

です。

コスト関係上艦長はなしです。

いざ、出撃。場所はアプサラス射爆場です。


始まると同時に、なんとも言われぬ動きがw空を飛んでいるだけあって何かが違いました。

でいきなり敵からロックが伸びてきました。どうやらガンタンクのキャノン砲のようです。

一気に前進してロックを切りますが、そこには違う敵機が。リンクロックを食らってしまうおやっさん。しかも情けないことに、回避にしたまんま><


ボカァァァァァン


EXAMが発動する間もなく一気に撃沈^^;

続いてシャルロッテで応戦しますがこれまた撃沈w

アカハナはロングレンジで応戦しつつ、二人が帰ってくるのを待ちました。

で、シャルロッテとガデムが戻ってきたので再び仕切りなおし。

今度は間違えないように慎重に戦いを進めます。

が、それでも相手の攻撃を上手くさばけず、シャルもおやっさんも再び撃沈。

残るアカハナで必死に応戦しつつ逃げ回りますが、師あごはマップ中央のくぼみから出られず落とされました。


CPU戦久々の敗北Orz


負けた原因を色々と検証。

1:装甲が滅茶苦茶薄い

2:格闘が弱い

3:ロックのタイミングが少しばかり早く、いつもと同じようにしていたのでずれている

4:地形が関係ないのは分かりますが、流石に段差は無視できませんでした。おかげでくぼみからなかなか出られない



などなどでした。正直ネタだからしょうがないやってことは思っていました。

ですが、まあ、負けないだろうと踏んでいたのですが

予想以上に使い勝手が難しかったです^^;


まあ、自分の腕前が足りないのが一番の原因なんですけどね><


う~ん・・


伏兵デッキは対人戦してみないとなんともいえませんが。


グフ・フライトタイプデッキがね~~


ネタなのは分かってるのですが、正直きつかったですw

それを鍛えるのも一興なんですけどねw



とりあえず、この二つでちょっと遊んでみようと思っています。

あと、アカハナの変わりも色々かんがえてみようかとw


でも、アカハナが愛着ありすぎるからな~。使い勝手もいいし


まあ、すぐ元に戻しますがw




今回の収穫


ついにルース・カッセルがてにはいりました!!w


これでようやく機体、パイロット、武装が集まったので



次回は4号機主流のデッキでも組んでみようと思いますwむずかしいけど^^;


皆さんも実験中のデッキや戦法があったら教えてくださいねw

スポンサーサイト

Posted on 2007/01/07 Sun. 22:24 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 6

コメント

「伏兵」デッキはやめましょうよ・・・使っても「育成中の一体だけ」とかにしないと、結局はデッキパワーに頼りますから。発動しないと意味ないし、相手にしたときは正直テンションダウンします。

フライトタイプはそれほど早くないので、まとめて使うのは薦められないですね。意外と大西洋とかでなら面白いですが。

URL | 903 #-
2007/01/08 05:06 | edit

伏兵デッキはあんまりお薦めしませんね~~!
中級~上級者には間違いなく嫌がられます。(下手したら放置プレイされちゃうかもw

まぁ、自分みたいに、そんなデッキにどこまでいけるかで燃える人もいますけどね・・・

哀戦士+ノリスはいいんじゃないですかねぇ~自分もケン+哀戦士使ってますし。

0083だとそのデッキは使えないですしね~(たしか伏兵は1機のみに発動)

色々デッキを考えるのはいい事なので、ガンガン考えてみてくださいな~

URL | ゆ~すけ #-
2007/01/08 15:21 | edit

以前、対人戦でコスト調節のために出したアカハナ(Lv,1),グフ飛行試験型が相手のグフ2機を落としたときは狂喜しましたよ。

URL | NG #-
2007/01/08 20:24 | edit

赤津さんこんにちは!

検証お疲れ様ですm( )m

やっぱり!グフ・フライトには!

【愛戦士ノリスのグフカスタム】をお供にするべきでしょー♪

ロマンデッキ+激弱グフフライトですよ!(笑)

伏兵デッキについては何も申すまいw(爆)

URL | はるかな #xKMC9ct6
2007/01/09 16:16 | edit

デッキ検証…強さを追及するのとネタで面白さを追求するの…どちらでしょうか?w

グフフライトタイプはやってみたかった編成ですねぇ。難しいのか…。
まれにうまく使っている人も見かけますが、やはりおまけにもう1体の1体がフライトタイプだと思います。主力には厳しい…かな。

伏兵は…私もコストが少し余っててもう1機入れれそうな時には使いますが、メインでは使わないです。やはり、風当たりは強いですねぇ^^;

URL | チャーリー #25OPJu36
2007/01/09 17:59 | edit

みなさんのご意見、本当に感謝です^^

>903さん

何回かやってみてわかりましたが、伏兵デッキは駄目ですね~。
ほんと、デッキパワーだけになってしまいますね。コスト安いくせに能力高いから、いざ相手にするとうっとうしいです


>ゆ~すけさん

哀戦士とノリスの組み合わせですが、まだ上手く発動できないので何回か試してみようと思います^^
0083だと、1体だけしか発動しなくなるんですね~。


>NGさん

飛行試験型つよ!w侮れませんね・・w


>はるかなさん

哀戦士ノリスにグフ・フライトタイプですか~。おもしろそうw


>チャーリーさん

フライトタイプは主戦力には厳しい能力ですね、実際^^;あの能力ではとてもとても。もう少し硬かったらいいんですけどね~

URL | 赤津 #-
2007/01/10 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/38-fca1b287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


