赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロケテスに行ってみた。  

今日の一コマ。




ボーダーブレイクのインテリキャラのゴージャスドレスに惹かれて、本気でサブICを作ろうと検討中。





キャラクターアイテムでかなりビビッ!ときましたwまじめちゃんも良いんだけどね~。




と、いつもの挨拶ではありますが、今日はボーダーブレイクネタではなく。






















セガ布施で行われている戦国大戦のロケテに行って参りましたw















今度セガが稼働させるカードゲームで、ぶっちゃけ三国志大戦をベースに組まれたゲームです。















三国志ファンだけでなく戦国武将ファンをも取り込もうという経営戦術。きたない、さすがセガきたないw







先日東京でロケテが行われていたのですが、この度大阪でもロケテが開催。めずらしいなw








東京でも注目されていただけあって、平日ながら10人待ちは当たり前ですw








まあせっかくなので列に並ぶことに。








その順番待ちをしている時でした。









隣にいる方とその友人が話している内容。









「チュートリアルが長いからアレを選ぶやつは邪魔」







などと言ってました。














何も知らない人が戦国武将好きで、気になったから初めてみようと言う方も居られると思います。そんな方にチュートリアルは必須です。











自分はこういったゲームに慣れているからそうも言えるんでしょうけど、邪魔とほざくのだけは止めて頂きたいものですね。何様かと。









確かにロケテですし、噂では全くの初心者の為のチュートリアルが約1時間近くあるとのこと。少し長い気がしますが、それはセガが悪いのであってそれを選ぶ初心者には全く罪はありません。プレイする方は人それぞれ。もう少しそういった心配りというものを持ってもらいたいものです。経験者であるならば。














脱線しましたが戦国大戦ですよ、戦国大戦w











スターターパックを購入。スターターなのにICカードが別売りとはこれいかにw












スターターを開けるとUC織田信長、UC上杉謙信、UC武田信玄、C十河一存、C安宅冬康が入ってました。当たりパックなのかどーかしりませんが。









いざプレイを始めると、チュートリアルが出てきます。これが面白くて、全くのド素人チュートリアルか、三国志大戦をプレイしたことがある人用のチュートリアルがありますw一応三国志プレイヤーなのでそれようのチュートリアルを。












騎馬とか鉄砲隊の扱いが変わってますね。槍は三国志とある程度一緒なんですけど。












先ず騎馬。ある程度ダッシュするとオーラが出てきます。ここまでは三国志と一緒。






すると前方に縦長のラインが出てきます。その時にカードを手のひらでグッと押さえます。







押すと前方に向かってダッシュします。これで相手に当たると突撃になるわけです。普通に走り回ってオーラが出ている状態で槍に突撃しても迎撃にならないみたいです。














次に鉄砲隊。一応弓兵というのはいます。でも説明書には書いてないんですよね。不親切なw







鉄砲は相手が近づいてくるとロックオンサイトみたいなのが発生。そこで騎馬みたいにカードを手のひらでプッシュ。





すると一瞬の間が空いた後、鉄砲で一斉放射。








発射回数があるらしく3~5HITと文字が出ます。5HITになればかなり削れます。威力はマジで高い。







只色々と問題が。鉄砲を撃てる回数があるらしくスターターに入っていた織田信長だと3回。3回発射するとチャージ時間が発生してその間鉄砲が撃てなくなります。チャージが完了するとまた撃てますが。







ロックオンしてから一瞬間があるおかげで動き回る敵に当てづらい。基本前方にしかとばせないのでロックオン→一瞬溜→発射になるのでその溜の時に動かれると避けられるんですよね。なかなか難しい。

















槍兵は三国志とほぼ一緒なんですが、槍オーラを相手に当てるだけでバシバシバシと槍撃が発生します。ここが三国志と違うところですね。








ちなみにキチンと馬を迎撃してくれます。




















後戦国大戦は三国志の知力の代わりに、統率力という数値があります。まあ計略を使った時の効果時間などに影響しますが。それだけじゃありません。







統率力の高い騎馬とかが相手に突撃すると、相手をはじくんですよね。三国志で言う像兵みたいな感じ。









これによって攻城される時には統率力の高い武将ではじけば防衛出来るというものですね。











ただこれも問題が。はじくのは良いけど、突撃しようと思ったら他のキャラではじいてしまい、相手の槍に刺さっちゃう事が多々ありましたw








まあ考えようによっては乱戦を回避して迎撃できるのですが、味方でやってしまい自滅するのがね~。というわけで乱戦し辛い感じが。















他にも攻城の時にミニゲームが発生したりします。個人的に言わせてもらうと正直いらんきがするがw

















プレイ料金も高い。1プレイ300円、2プレイ500円、3プレイ700円ですからね。











ここでロケテに行こうとしている人にお知らせ。料金は3プレイ700円を始める前に一気に入れるべし。













三国志みたいに後から入れるのはダメ。後から入れると300円になるので、連戦3回だと300×3回になっちゃうから。なので始める前に700円入れてねw






















そしてお待ちかねの排出カード。



















栄えある初カードは・・・・。

























UC土田御前。




















正直だれ?となりました。織田信秀の継室だそうで。しら~~んw












まあボインの姉ちゃんだったので個人的にはよし。












他はUC原昌胤、C鳥居元忠、C上杉景信の計4枚です。











戦国武将にあまり興味にない自分は誰が誰だかさっぱりわやですわw



















個人的にはギミックが多いのでかなり動きが多いカードゲームのような気がします。慣れるまでが大変です。
















まあ戦国武将が好きな人、新しくカードゲームを初めて見たい人、おにゃのこカードが欲しい人はプレイされてみてはいかがでしょうかw





Posted on 2010/08/18 Wed. 22:43 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

色々あるんですね~☆

戦国のカード画像どんなか見てみたいですねw

URL | k-alf-0 #-
2010/08/19 18:18 | edit

真田幸村&十勇士がカード化されるなら興味あるかな?

このゲームはサテのカードの読み込みが悪いと捨てゲーになりそうだね

ロケテ繋がりで今日は梅田のクラブSEGAにWCCFのロケテ行ったけどクソゲー過ぎてワロタ

URL | 蒼紫 #-
2010/08/20 20:51 | edit

No title

>k-alf-0さん

次の記事でアップしますねw


>蒼紫さん

真田幸村が出たら婦女子が大喜びしそうw伊達政宗も出たらそうなりそうな予感^^;

確かにこの手のゲームで読み取りが悪かったら速負けですからね~w


WCCFのロケテですか。しかもクソゲーってwどう変わったんだろうw

URL | 赤津 #-
2010/08/23 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/367-5cc64c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


