赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり面白いな~  

只今絶賛ハマり中。







メタルマックス3!








久し振りにやり応えのあるゲームですね~。









このゲームはメタルマックスというシリーズで、戦車を使うRPGです。コンセプトは「竜退治はもう飽きた!」ですw









ちなみにメタルマックス2から3が出るまでおよそ十数年経っています。その間メタルサーガという形で世に出ていますが。









ナンバリングタイトルで出るのはこれが正式ですね。










何故かというと、初代メタルマックス、そして2を作っていた会社、データイーストという所なんですが、そこが倒産しちゃいまして。











メタルマックスという版権が使えなくなってしまったんですね。なのでメタル「サーガ」というタイトルで出さざるを得なかった。














今回その版権を取り戻しようやくメタルマックス3というナンバリングが出来るようになりました。















さて本題。このメタルマックスですが知る人ぞ知る名作といわれています。















初代メタルマックスはFC。メタルマックス2と、1のリメイクであるリターンズがSFCで出ています。





















ちなみに自分は2からプレイして、その後にリターンズをプレイしております。



















メタルサーガはPS2,DSで出ておりますが、特にDSはバグだらけ、操作性が不便と思いっきり黒歴史にされております。

















そして今回再びDSで3が登場。正直発売前は不安が何処かしらあったと思いますね。同じようにクソゲーだったらどうしようってw


















ですが今回買ってみてビックリ。驚くほどメタルマックスでしたw

















今回の3ですが開発陣がメタルマックス2に携わっておられた方が多いので、そのため懐かしい小ネタがちりばめられています。


















例えばエンカウント率。一回戦闘したあと、数歩で再び戦闘なんてザラですw今のゲームになれている方だとイライラするかもしれませんが、それもメタルマックスクオリティw

















主人公の偽名にドラムカン!wメタルマックス2をプレイされた古参の方には、ドラムカンといえば一種の思い出でですね。押しても良いんだぜ、昔懐かしいドラムカンをよぉ!w
















敵の強さのインフレがすごいw少し戦車を手に入れて、少しレベルが上がったくらいで調子に乗って遠出すると、いきなり雑魚が強くなってフルボッコにされますw




























とまあ昔懐かしい雰囲気をそのままに、色々と新要素もあります。
























例えばバイク!














今回から登場。体力も少なく、武装も限られた物しか装備できません。ですがなんと行ってもバイクに乗ったまま人間の装備で戦えるというのは面白いですね。










なので戦車に不慣れなソルジャーでも安心ですwダメージはバイクが受けてくれて、攻撃はソルジャーの高い攻撃力を遺憾なく発揮。これは面白い。






















そして次にバイオタンク!
















これはなんと、レベルアップする戦車ですwレベルアップすることにより、大砲の穴が空いたり、機銃の穴があいたり。もしくはそのバイオタンク専用の装備が増えたりします。
















レベル上げをする楽しみがふえましたね~。どんな形になるのか楽しみでなりません。






















とまあ、新要素もあり~の、懐かしい小ネタもあり~の。久し振りに面白いゲームに会えましたね。




















十数年の時を経てようやく出てくれたメタルマックス。RPGの出来としても個人的には上出来だと思います。


















少しでも興味を持たれた方には是非プレイして頂きたいゲームです^^





















ただ、一つ言わせて欲しい。



























なんだよキミキスステッカーって!キミキスの痛車なんてどれだけのやつが作るんだよ!


















ちなみにアマガミステッカーというのもあります。まあ両方ともタイトルだけしか知らないんで、どうでもいいですけどね~w



Posted on 2010/08/05 Thu. 21:49 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/362-57d7d143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


