赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチ旅行&遠征 IN横浜  

12月22日


休日でしたが朝から仕事先で作業をし、昼過ぎにいつものゲーセンに。

ポイント回収と腕慣らしをかねて少しプレイ。


PM4:00

駅前に行き待つこと数分。


「よう」

友人 HeaZoo氏到着^^


会うのは実に4ヶ月ぶりくらいだ。


だけどなんだろう。



全然久しぶりじゃない気がするのはw



まあ、それも当然か。電話で話しまくったり、ネトラジを録ったりしてますからw


話もそこそこに、再びクラブセガ所沢に直行。



さあ!久々にHeaZooとビルダーで対戦です^^


以前夏にあったときは彼の哀戦士デッキに負けた思い出があり、今回はまずそのリベンジからw


こちらの編成

シャルロッテ、ビーム・ライフル(陸ガン)、グフシー、BD2号機
ガデム、MMP-78マシンガン(対空)、ガトシーフル、ザクⅡ改
アカハナ、MMP-78マシンガン(対空)、シュツルム・ファウスト、ザクⅡ改(Bタイプ)
艦長 ゲラート

です。

カスタムは抜きで。コスト合わせのためです。


彼のデッキ

カイ、ガンキャノン重装型、ビーム・ライフル(ガンキャノン)、Rビーム・ライフル
スレッガー(旧)、コア・ブースター005
オーパイ、コア・ブースター005
オーパイ、コア・ブースター005
オーパイ、コア・ブースター005
艦長 ワッケイン

です。

今は懐かしい哀戦士デッキ。前回はこれにしてやられていたので

今こそ!リベンジ!


で開戦早々防御重視でジリジリと近づくとアカハナがガンキャノンにロックを食らいます。キャノン砲で盾が吹っ飛びますが、それだけw
画面が変わると同時に一気に間合いを詰めて切りにかかります。
シャルロッテとガデムのロックが決まりガンキャノン瀕死。
その後も交互に攻撃しあっさりとガンキャノン撃破。
相手に攻撃させないようにうまく立ち回り、コアブを次々に落として行きます。

復活してきたガンキャノンも難なく撃破。終わってみると完勝でした。



リベンジしたことにはなりますが、ま~これもしょうがないって気がしますね。

まずプレイしている量が違います。自分少佐に対し、彼はまだ中尉でしたし。

そしての前回と一番の違いは。



オーパイがあまりにもお馬鹿さんになっていることでしょうw


前回はまだver2.00以前でしたのでまだオーパイが賢かったのですが。
今回のアップで一層馬鹿になってましたねw

最後なんて弾切れのコアブがうろうろしていただけでしたからw


まあ、初戦はこちらの勝利でした。


その後も何度か対戦しましたが。



ことごとく勝利しましたw


ハイ、ただやりこんでいる差が出ただけです。調子乗ってスイマセン。


ですが、一戦だけ負けましたw


相手はいわゆる08デッキですが。


シローにカムラン乗せているテンション下げ下げデッキです。

正直言うと、なめてました。


いくらなんでもそこまで影響しないだろうと。



やってみるとびっくり。



こっちのテンションがあがらねぇ・・・・


おかげで攻撃外す外す。しかも相手のハイハンが当る当る。


気が付くとこちらの敗北でした・・


くやしかったーーー!w


まあ、すぐにまたリベンジしましたがw


カムラン強いね~

強いというか、いやらしいw


まあ、負けたのはその一回だけだったのでよしとしよう。


その後は居酒屋で酒を飲みつつ色々とだべり、


自分の寮に着くと早速カードをパプアですw


今回は色々あげましたね~。ランバラル、陸戦とEz8の降下パック、
マドロック未完成や、JRゲルや、その他もろもろ。

彼も喜んでくれていたのでよかったよかったw



その日は色々と喋りながら就寝。




12月23日



朝9時頃にお互い目を覚まし、一路横横浜へ。



何故横浜かというと、それはHeaZoo氏が今回富山からわざわざ関東まで出てきた事に関係しています。


ぶっちゃけると、横浜でライブがひらかれるので、それを見るため今回こっちに来た、というわけです。自分はそれの付き添いです。


何のライブか知りたい方は、HerZoo氏のブログをご覧ください。


I'm Zealot

http://zealot-heazoo.seesaa.net/


まあ、ネトラジで散々喋っていたので聞いた人は知ってると思いますがw



で、昼少し前に到着。横浜へ来たのは中学の修学旅行以来です。


会場に着きHeaZooが色々とグッズを買い終え、再び駅に戻ります。

で、彼が調べてくれたゲーセンへ。

ここでふと気が付いた。


「あれ?これってもしかして遠征?」

「いまさら何言ってんの?」

お馬鹿な自分でした^^;

殆どビルダーはついで気分だったので、遠征と考えるとテンションがアップしましたw



で、東急ハンズの近くにあるセガ横浜へ。ここでは嬉しいことにロケテスをやっておりましたw


ウキウキしながら早速ジオンICでプレイ。

よく見ると画面にある表示が。


「デラーズ紛争編」



こ、これが0083の世界か!

早速店内対戦でトリトン射爆場へ行きました。


すると流れてくる曲に感動!!

THE ウィナーですw

ますますテンションアップする自分の前に現れたのは

バニングさんでした^^


初の0083キャラが彼とは><いや~新キャラはやっぱりいいですね~。

ついつい気が抜けてしまいそうでしたが、戦闘中気が付いたことが一つ。


前回、盾を破壊されたら貫通ダメージを受けると書きましたが。


今回プレイしたとき、相手の連射を受けて盾が破壊されると、

ダメージがありませんでした。



「あれ?盾破壊の貫通なくなったのかな?」


と、HeaZooと話していると、今度は格闘を食らって盾を破壊されると、



ダメージを受けました。


結論。


格闘攻撃で盾破壊→貫通ダメージ

遠距離攻撃で盾破壊→ダメージなし



ということらしいですね。これはなかなか面白いw



そしていよいよ次は特殊作戦に突入でした。


場所はトリトン基地。うれしすぎるw

場所を選び、戦闘の前に投票を選ぶとびっくり。


「コモン限定対戦」


迷わず選びましたよ、ええ。


ブログに良く来ていただくNGさんがコモン限定なら!っとおっしゃってましたけど。


まさか本当にあるとはw



投票を済ますと、いざ出撃!


と、同時に敵部隊接近!ヒャッホォォォイ!


と、対戦相手のデータを見ると、同じ店内の人でした^^;

丁度自分の前の席の人だったと思われます。

ちなみに今回の特殊作戦の条件はランダムマッチでコストは800限定というものでした。


これがなかなか面白い。殆ど方はICカードを更新されているのでこすと900からのスタートです。ので、コストが下がるだけじゃないのかと思われますが。

自分今回ICカードを更新せずにスタートしました。名の出コスト700からです。

で、今回の特殊作戦に入ると。



コスト上限が800にw


なるほど!コスト高いやつは低くなり、コストが低いやつはコストが増えるわけか!


正直びっくりしましたね。てっきり700のまんまと思ってましたから。


で、今回の編成が

シャルロッテ、ワイドレンジ、ビーム・ライフル(陸ガン)、グフシー、BD2号機
ガデム、高度格闘、ゲルシー、グフシー、グフ(マクベ)

です。


いざ始めると相手は3機編成。シロー、カレン、サンダースの08部隊です。これはなかなか手ごわそうです。


始まると同時にシャルロッテで狙撃を食らわせ、画面が変わると同時にガデムを突っ込ませます。
間合いをあけない様に立ち回り相手を攻めます。まずはサンダースを撃破し、続いてシローも落とします。

しかしこちらも連射を食らったりして、二人が瀕死に。しかし相手のカレンも瀕死状態だったのでこちらから攻め、何とか撃沈。


その後は補給に戻ります。しばらく母艦の横で回復していると、相手も復活していました。


が、なかなかこちらに来ません。どうやら、こちらが待ちの戦法を取っていると思われているようでした。

なんか悔しい思いでしたが、瀕死のまま戦っても落とされるのはそれまた悔しいので完全に回復してから攻めに行きます。

そしていざこちらの攻撃があたる、と思ったときでした。


急に画面に変な表示が。



「ネット回線が切断されました。以後の戦闘はCPU戦となります」


ナンダッテェェェェェ!


こ、これがネット対戦でよくある回線切断か!!


もう少しで初勝利だったのでこれは悔しかったです。

まあ、しょうがない。CPUを難なく落とし戦闘を終わらせもう一度特殊作戦へ。

そして数分戦っていると「敵部隊接近」


いざ画面を見るとびっくり。


青森の方でしたw


へ~。青森でもロケテスやってるんだ~。

と、しみじみと感動していましたw


実はこの戦闘、記憶があいまいでおぼえていません。なさけない・・・


とりあえず、こちらの勝利でした。初の勝利なんだからちゃんと覚えろよ、自分・・・


この戦闘で気が付いたことが2点。


まず一点目はシャルロッテです。


シャルロッテの特殊能力は「負けず嫌い」。

これは戦闘した相手キャラクターのレベルがシャルロッテより高いと、シャルロッテの命中率が上がる、というものです。

ですが、今回対戦しているときでした。

お互いキャラのレベルは1です。なのにどうしてか、時々出るんですよ。

負けず嫌いの文字が


HeaZooと色々と検証してみた結果。


シャルロッテのHPが、相手より低ければ負けず嫌いが発動するのでは?


という結論に出ました。よく考えると、BD2号機のEXAMと相性がいいのでは?HPが少なければ能力が発動するのは相性ピッタリな感じがします。

で、2点目。


戦闘というか、戦闘終了のことなんですよね・・

まあ、当然といえば当然のような気がしますが、ショックといえばショックでした。

シャルロッテのレベルが上がったのですが・・・



射撃しか能力が上がりませんでした・・・・



てっきり射撃、格闘、回避があがるものと思っていたので、テンションがダウンです^^;


まあ、それもやむなし。初の全国対戦を勝利で飾れたし、万々歳でした。


その後はライブで大声を張り上げ楽しみましたw


で、カラオケでオールが決まっていましたので時間まで再びビルダーw

こんどは0079で、HeaZooと再び対戦。

ジャック・ザ・ハロウィン隊で攻めてきたのですが、ハイハンを装備していました。


このハイハンが当る当るw8割がた当てられ、こちらはボコボコニされましたが何とか勝利しました。

勝ったのに勝った気がしませんでした^^;


その後はこちらがパプアしたカードを使ってHeaZooが戦っていました。喜んでくれていたのでほんとよかった。


時間が来たのでカラオケで熱唱。久々にオールをしましたが、正直つらかった^^;

大学時代は当たり前にオールしていたのにな~。これが歳なのか!?



次の日は朝一の電車に乗り、品川で別れることに。


今回のプチ旅行でしたが、久々に学生気分に帰ったみたいで本当に楽しかったですね~。

あと、やっぱり友達は大切ですね^^こっちに来てから友人と呼べる人がいませんでしたから、久々に大声を出して笑い合えましたw


今度は自分が富山のほうに行きますw


そして再び彼と対戦して、ボコボコニしてやろうかとw




何はともあれ。




HeaZoo!!ありがとな!!!楽しかったぜ!w


スポンサーサイト

Posted on 2006/12/27 Wed. 23:32 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

赤津さん
今年は色々とお世話になりましたm( )m
本当にありがとうございます。
本日が仕事の御用納めなので一足早くご挨拶を・・・
リアル新居に引越しPCの回線が未だ整備されておらず
仕事中やお昼休みの更新や徘徊で時間が無くいつも読み逃げ
で申し訳ございませんでしたm( )m
また来年も宜しくお願いいたします。

URL | はるかな #xKMC9ct6
2006/12/28 15:01 | edit

>はるかなさん

いえいえこちらこそ^^はるかなさんがコメントを書いていただいたおかげで、自分のブログも一段と潤ったものですw
お仕事の合間にコメントを書いていただいただけでも感謝感謝であります><

また来年からもビルダーは熱くなりそうですねwお互いガンガンプレイしていきましょうね^^

URL | 赤津 #-
2006/12/28 21:23 | edit

おんやまぁ、シャルロッテたん…使える子になってるようですね!
そっか、レベルが上がりにくいならば対抗心や負けず嫌いが発動しやすいんですね。
覚えておこっと。

コモンのみの特殊作戦とかあるんですか!?
私は…コモンのみではやっていけないですw

URL | チャーリー #25OPJu36
2006/12/29 02:40 | edit

>チャーリーさん

シャルロッテは元々使えるキャラだと思いますよwあのコストではなかなかの能力だと思いますね~

コモン限定は自分的には楽しみですねwレアばっかりもやっぱり面白くないので、ここで初心に帰ってコモンで勝負!もアリなんではないでしょうかw

URL | 赤津 #-
2006/12/30 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/34-b22d6798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。