赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

0083ロケテストいってきた!  

はい、というわけで題名通り。




0083のロケテストに行ってきました!w


場所は秋葉原ギーゴです。


しかしロケテスか~。


ロケテスとかあんまり行かない自分。

初めて行ったゲームのロケテスといえば、ガンダムSEEDだったな~。


それはさておき。



まあ平日、しかも月曜日ということもあり、秋葉原も土、日ほど人がいませんでした。それでも多いけどw


で、早速秋葉原ギーゴに突入。実はここに来るの初めてw



5階に到着すると、ありました!!


ガンダムカードビルダー 0083 一年戦争編



新カードとかは当たり前ですがありません。

しかし画面が変わっていたりとかなり期待大ですw



少し様子見をしていると、プレイヤーの一人の準備画面を見てまずびっくり。




新秘書さん発見!!w



早速ジオンICカードを購入してコイン投入ですw


まずは名前を登録。これは前と一緒。



そして秘書さん選びで見つけました!w


3人目の女性秘書さん(メガネッ娘)!ですw

残念ながら名前を忘れてしまいました><メモしておけばよかった・・



迷わずその子を選びましたw


ゆっくり、というか間延びした口調の秘書さんです。



自分の耳と記憶に間違いなければ、



CVは水谷優子さんだと思われますw



でチュートリアルは無視して、次の画面に。

ちょっとここからあいまいな部分もありますが、ご了承ください^^;



戦場を選ぶ前に、「一人プレイ」「店内対戦」「全国対戦」を選ぶことになります。

「一人プレイ」ですが実はこれ選んでなかったので、未確認です。スイマセン。どうやらCPUだけのプレイになりそうです。そしてこの「一人プレイ」ですが、こればっかりやっていても中尉以上の階級には上がれないそうです。


で、次に「店内対戦」です。

この話の前に、サテライト画面の説明。

今度のサテには戦場が3つから4つに変わっていました。

地上、宇宙、水中、無差別という分かれ方です。


で、です。ここで気が付いたことなんですが。



地球のマップにはいくつか丸があります。


これにカーソルを合わせると、そこには今までの戦場が表示されるんです。



そうなんですよ。


今回のマップなんですが、



全部の戦場が最初から選べてしまう、ということなんですよw



そこで「店内対戦」に戻りますが。

これを選ぶと、この丸の戦場を選んで対戦するということなんです。



これは正直びっくりしましたね。好きな戦場をえらんで友達や知り合いと対戦できる。これには大賛成でしたw



今までは3つしか戦場が表示されませんでした。なわけで、どうしても他の人とかぶったりするということが、ビルダーのネックでした。


しかし今回、戦場をすべて開放することにより。


その心配がなくなったというわけです。



ここで先に「全国対戦」の説明ですが。


先ほど書いた4つの戦場。地上、宇宙、水中、無差別。「全国対戦」の項目をえらぶと、この四つの戦場しか選べなくなります。対戦のマッチなんですが、どうやら全国対戦でも階級ごとにマッチするようです。



つまりまとめますと。


「全国対戦」

ランダムに選ばれた4つの戦場で全国の同じ階級のプレイヤーと対戦できる。


「店内対戦」

「全国対戦」の4つの戦場以外の場所で、対戦する(近コスト)ことが出来る。


「一人プレイ」

未確認ですが、CPUだけの戦闘になるようです。



となります。


これはなかなかいい趣向ではないでしょうか。特に店内対戦。全部の戦場が選べるのは嬉しいw

水場しかないのに、水中用MSがなかったらテンションが下がります。

そういった心配がなくなり、また、好きなマップで遊べることにより思い通りにデッキを組むことが出来ます。


他の店内の人と当るのでは?という方もいるかもしれません。

その可能性は否定できませんが、今あるすべての戦場から4つを全国対戦につかって、残った戦場で店内の人とマッチするのか?

正直言って、知り合いや最初から店内対戦が目的でない限り、あれだけのマップがあればマッチすることはほぼ無いと思われます。ビルダーの台は8台が基本です。その人たちが全員店内対戦したとしても、マッチせずにCPU線が出来るほど戦場があるのですから。


これで心置きなく友達と対戦できるのではないでしょうか。


あ、ちなみに一人で店内対戦を選んでプレイすると、普通にCPU戦になりました。w



次に作戦画面です。殆ど一緒なんですが、投票の項目が変わってました。

今まではキャラクターとMSを投票してコストを減らしてプレイする、というものでしたが。



今回はズバリ「縛り」です。


3つの項目が表示されるのですが、その項目に驚きです。


「カスタムを装備していないユニットだけで対戦する」

他にもあったのですが忘れてしまいましたw


つまり、何かしらの縛りを入れて対戦しようというための投票に変わっていました。これに投票すると、2日後の無差別だったかな?どこかの戦場がその縛りで無いと対戦できなくなる、システムになっていました。


これはなかなか賛否両論がでそうですねwやってみないとわかりませんが、どういう結果が出るのか出てからでしかなんともいえません。



階級は皆二等兵からです。初期コストは500から700に上がっていました。


あと通り名も選べるようになっています。階級や戦歴に合わせて通り名が与えられ、それを組み合わせて通り名を作成するんですが、


「東京の戦士」

「ジオンの虎」


など、かっこいいのかかっちょわるいのかよく分かりませんでしたw



では戦闘についてです。



まだ一年戦争ですから滅茶苦茶変わったという部分はありませんが、所々変わっていました。

最初に気が付いたのは、ガトシーフルです。今までどのグフにつけてもガトシーフルのデザインは変わらなかったと思うんですが、



今回グフ(MQ)がガトシーフルを装備すると、豪華な装飾が施されていましたw



コンスコンを艦長にしていたんですが。ご存知の通りコンスコンの能力は「過信の結末」。敵、味方問わず最初の戦闘でクリティカルが出るというものです。


自分の記憶が正しければ、前はただ戦闘に入るとクリティカルが出るだけでしたが、



今回はちゃんとMSがポーズを決めているときに「過信の結末」という表示が出ていました。これでコンスコンがいることが分かりますねw


戦闘は処理落ちが酷く感じられました。カク、カクと時々画面が止まっていました。まあ、それはこれから良くなると思われます。



そして今回、自分が一番驚いたことがあります。



それは「盾」です。


盾自体は何も問題ありません。何が一番驚愕したのかって、



盾が破壊されると、その余暇のダメージを受けてしまうことなんです。

下駄を履いたMSを思い出してください。あれは下駄が破壊されると、そのまま貫通ダメージを食らってしまいます。



今回、その現象が「盾破壊」にも適用されている、ということなんです。



最初は見間違えかと思いましたが、盾が破壊されるたびに少量ですがダメージを受けてしまいます。


これには驚愕しました。ということは、これからの戦闘。


盾があるからといっても、安心が出来なくなりますね。


今まではHPが数ミリでも、盾があって相手が実弾攻撃しかなかったら防御していれば何とか、という考えでしたが。


それが一切なくなるのは恐ろしいですね。



まあ、ロケテスだから変わるかもしれませんが。


これが適用されると、ますます気が抜けなくなりますね。



あと、戦闘が終わった後の感想なんですが。




キャラのレベルが上がらないw



4回プレイして、同じキャラ二機編成(シャルロッテとおやっさんです^^;)でプレイしたんですが、まだ経験値が半分も満たしていませんでした><
ちなみにキャラのレベルはゲージ製になっているので、いつレベルが上がるのかが分かりやすくなりました。


今までは2回もすればレベル1から2、または3に上がるものですが、


今回はまったくあがりませんでしたw



まあ、今回はキャラのレベルが下がらないらしいですから、そのための仕様だと思われますけど、


それにしても上がらなさすぎだろ!

っとおもいましたw




あ、秘書さんですが連邦のほうにも一人追加されてました。

縦巻きロールの髪をした、気の強そうな女性秘書さんですw




で、やってみた感想ですが



戦場が選べるのはやっぱり自分にとっては一番嬉しかったですね~


全国対戦まだ未設定でしたがそれでも楽しみには変わりなく、また階級も戦歴に合わせて変わるようですし、

ハッキリ行って期待大でしたw


ただもうちょっとキャラのレベルの上がり方を調節してほしいと思いました。いまのままだと、レベルを上げるのがつらくなりそうです。これからは1レベル、1レベルが重要になってきそうですね。



後はグラフィックスも多少変わっていました、上手くはいえませんが、ビームライフルのビームが流れるエフェクトとかが変わっていたと思います。



新カードも増えることですし、個人的には楽しみで仕方ありませんw



とりあえず、自分が今回ロケテスに行った感想が以上です。




まだ当分ロケテスとが行われていると思うので、機会があったら皆さんもどうぞ^^





ちなみに今日はレアが出ませんでしたw

スポンサーサイト

Posted on 2006/12/18 Mon. 23:21 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 3

コメント

「コモン限定戦」とやらがでれば私だって!

URL | NG #-
2006/12/20 19:59 | edit

行って来ました!

自分も行って来ましたよ!新戦場の「アフリカ」をやっていました^-^真ん中が湖で、なかなか面白い戦場でした。店内対戦だと、中尉までしか上がれないみたいですね~。これからは通信対戦の時代ということですかね^^;私は連邦のちょっときつそうな新秘書を選びました。それと、隠し秘書を見てみたかったので、他店舗で少尉のICを作って、0083で更新して少尉ICを連邦、ジオンの2枚を作りました・・・IC作りすぎ・・・orz。とりあえず、正式稼動までは封印しようかな^^;それと、武器破壊でもダメージがつくんですね、あれは驚きです。CPU相手に狙撃で武器破壊したら、残りのHPがミリのドムが壊れてしまいましたw0083どうなの?と思っていましたが、正式稼動が楽しみになりました(^o^)ノ

URL | トモミチ #JalddpaA
2006/12/20 23:22 | edit

>NGさん

コモン対戦・・。それいいっすねwやってみたいw知恵絞らないと編成組めそうにありませんね~

>トモミチさん

>新戦場のアフリカ!?それは知らなかった!今度参戦してみようっとw

URL | 赤津 #-
2006/12/21 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/32-63c54895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


