赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(10)  

あ、さて。あ、さて。




ネタもないのでひっさびさにカード考察でもしてみようかと思います。





わ、忘れられてても悔しくなんか無いんだからね!






それでは参りましょう~。






















「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」




















ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。














連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!























アシスタントはこの方!

































アカハナ上半身




「どうも。インフルエンザが流行していますので、皆さん注意してくださいね」



















ハイハ~イ!インフルエンザにかかりました~。





















「ちゃんとしてくださいよ。出撃回数少なくなって、私たちの活躍が少なくなってるじゃないですか」



















サーセン



















さて、時間も少ないので早速いってみましょう。今回のカードはこちら。

















































8連装ミサイルポッド付きレールキャノン




8連装ミサイル・ポッド付きレールキャノンです。






















「初期の頃に排出されてその後排出停止。そして今回再排出された出戻りカードですね」






















そうなのよね~。はっきり言って初期の頃はあんまり見向きもされなかったカードだとおもいます。まあ今もですけどねw














でも個人的にはかなり使いかっての良い武器だと思うので今回はこのカードを考察してみたいと思います。





















先ず性能のおさらい。

















攻撃力 18



命中率 12



消費出力  



耐久力  















両手持ち専用武器 







攻撃重視でレールキャノン(遮蔽物越しに攻撃可) 防御重視でミサイルポッド













適正機体はデザート・ジムですね。これでコスト45です。能力的には排停前と一緒ですね。

















「でも今回の再排出に伴って、新しく能力が付きましたね?」























そう、それが『砂漠の敵に対して攻撃力上昇』です。


















デザートジムに適正があるのに、武器に砂漠適正がなかったのが寂しかったというかなんというか。
















「正直な話、別についてなくても気にはなりませんでしたけどね」



















それを言っちゃあお終いよwでも今回付いたおかげで砂漠のマップだと結構頼りになると思うよ。

















「ちなみに弾数は赤8(発射数2)、青32(発射数8)になってますね。赤、青ともに4回攻撃できますね」

















頼もしいよね~。赤と青の弾が分かれてるって事はそれだけ持久力があるって事だから、ある程度補給しなくても戦えるし。
















「殆どの武器が赤と青の弾が兼用ですしね」

















そしてこの武器で自分がもっともお薦めしたい点があるんです。














「ほほう、どの点ですか?」

























それは。







































青撃ちの方が赤撃ちより発射弾数が多い、という点です。
















「あ、言われてみるとそうですね。それがお薦めしたい点ですか?」

















うん。何故かというと殆どの武器って青の発射数って少ないでしょ?
















「そうですね。ビーム系の武器で1発、2発。バズーカ系は1発。マシンガン系と、ミサイルランチャー系だけですよね、赤と青一緒なのは」














おそらくこの武器だけじゃないかな。赤より青の方が発射数が多いのって。

















「でもそれがどういう利点があるんですか?」















利点っていうわけじゃないけどさ。




















青撃ちって発射数が少ない分、当然命中する率も少ないよね。











「そういえばうちのシャルロッテ少尉も、青撃ちのビームライフル結構外してましたね」












高コストパイトかでもたま~~に外すのに、低コストパイとかだと青撃ち一発結構外すんだよね。













ヨッシャ武器破壊!→ミス→ショボーン












なんて経験、皆さんあるんじゃないでしょうか。
















青撃ちって結構外しやすい。そんな中、この武器だと8発も発射してくれます。















当然当たる確率は高いです。まあ外すときは外しますが。


























以前このカード考察で寒ジムのマシンガンを取り上げたと思いますが。

















「ああ、ありましたね」


















その中で「この武器、赤でグレネード。青でマシンガンだったら面白いのに」って言ったと思うんですが。
























この8連装ミサイルポッド付きレールキャノンは、ある意味それの理想型なんじゃないかと思います。


















レンジは当然違いますが、赤より青の発射数が多い方が良いという点ではこれがピッタリなんじゃないでしょうか。




















「確かに。青撃ちって結構外れやすいですから、キチンと当てたいという武器ではマシンガン系とこれしかありませんね」













後はミサイルランチャー系もね。
















まあレンジがそこそこ長く、青の方が発射数が多いという武器はこれだけですが。
















そういった意味で、この青の方が発射数が多いという点を自分はお薦めしたいんですよ。






















「ある意味個性的ですね」






























さて、続いては運用方法ですが。














「両手持ちですから、やっぱり盾を持たせたいですよね」













そうだね~。それか固定盾持ち機体だね。

















正直使える武器だけど、やっぱりロングレンジだからサポート系の機体に装備させた方が輝くと思います。














「2~3番機で395に抑えた組み方ですね」
















実際使った組み合わせだと。















ジムスナイパーⅡWDとかVP仕様とか良い感じですね。













後いつもコメントしてくださる方の組み合わせで、サリー 伏兵 8連装ミサイルポッド付きレールキャノン ジムWDというのがありましたが。















コスト195で伏兵発動したときの威力は正直ないわ・・・と思えるほど強かったですw






















「陸戦型ガンダム系も良いですね。ウェポンラック仕様に持たせて隠しておくとか」












楽しそうだね~。















「カスタムはどうでしょう?」
















ベターはやっぱり強化炸裂弾か、コストを合わせられるなら伏兵。
















対空砲弾も威力が上がって良い感じだね。



















でも個人的に押したいのは、予備弾倉だったりする。



















「これまた渋いですね」

















予備弾倉付けると8が12,32が48。つまり赤、青共に6回攻撃できるんだよね。

















後固定武装のバルカンとかも弾数増えるから、かなり長期戦を戦えるね。

















「これも個人の好みですね~」






















さて、色々お薦めしているこの武器ですが。


















今まであまり注目されなかった理由というか。

















やっぱり使いにくい点が色々あるわけですよ。



















「先ずなんでしょうか?」




















やっぱりレンジの長さですね。中途半端すぎる。






















赤の○型レンジですが、マゼラ砲や180mmに比べて若干短くなってます。


















これが79初期に使われなかった理由ですね。最近ではザメルにでもレンジ負けしますから。























「近づけば良いんじゃないですか?」


















簡単に言わないでよ~wそりゃそうだけど、それでも決定的に不利なことがあるのよ。





















「なんですか?」























こっちが赤のレールキャノンで狙うとするでしょ?





















相手がマゼラとかだと間違いなく青撃ちで構えてくる。もしお互いロックしあったら痛い目見るのはこっちなのよ。




















「あ、そうですね。武器破壊されちゃいますね」





















ここで差が出ちゃうんだよね~。赤撃ちで遮蔽物越えが出来るのは嬉しいけど、痛い目を見るのもちゃんと憶えておかないといけないね。































続いて、手元ががら空き。


















まあマゼラとか180mmにも言えるけどね。密着されたらかなり不利です。

















「上手く赤で迎撃できれば良いんですが、密着してから青撃ちとかされた日には・・・」


















泣くに泣けませんね。最近180mmを見なくなったのもそのせいでしょうね。



















「あの、余談ですけど、180mmはあまり見かけなくなりましたが、マゼラ砲は結構見かけます。この差はなんなんですかね?」

















考えられるのは増加マガジンのついたマゼラ砲がでたこと。














後は3連ガトのおかげでしょうね。






















「あ、なるほど」













マゼラ砲だけだと密着レンジが恐いですが、3ガトを付ければ密着されても恐くありませんしね。赤も青も撃てますから。

















連邦にはそれがありませんからね。






















あと足の速い機体が増えたのも原因の一つなのではないかと。





















今じゃ高機動の機体がバンバンでてますからね。昔みたいに下駄履かせて絶対捕まらない鬼ごっこなんて今となっては無理ですから。





















180mmが見かけなくなったけど、マゼラは結構見かけるのもこういった原因があるんじゃないかなというのが持論です。























「なかなか面白い持論ですね」



















話を元に戻すけど、
















弱い部分で目立つのはその辺りかな。













後は本当に好みの問題。少し変わった武器で遊んでみたい方は是非使ってほしいですね。




















このカード点数を付けるとしたら70点

















「おや、意外に高得点ですね」

















上手くすれば威力が高いし、使い勝手もそんなに悪くないしね。気に入ってるものですからw
















それでは本日はここまで!












アシスタントのアカハナさん、ありがとう御座いました。














「ありがとう御座いました」


































































楽屋裏




































あのさ~。ふと気が付いたんだけど。













「なんですか?」


























8連装ミサイルポッド付きレールキャノンのイラストってさ。












































8連装ミサイルポッドの所、どう見ても4連装じゃね?


































「・・・・ツッコんだら負けのような気がしますね」


































































というわけで久しぶりの更新でカード考察!






















インフルエンザにかかってからというもの色々と調子が悪い!



















仕事でイッパイイッパイ!






















更新速度落ちちゃって嫌になるほんとw

































あ、そういえば今日1月28日。



















GGガス団の時報マッチが開催されましたw

























平日だというのに皆さん元気ですな~。


















かくいう自分も参加してみようとゲーセンへw






















が、持っているカードがいつもの排出縛りだけなので、新IC購入。























即興で作ったデッキが。
























ヘンメ つばぜり合い ジャイアントバズ(ドワッジ) ゲル盾 試作ケンプ





ガースキー 強化炸裂弾 ザクマシンガン改 ゲル盾 ケンプフル






艦長 マルティン




















これでコスト690。時報マッチは700コストなのでこれでいけるだろうと。
















で、いざ突入。




































マッチしたのはシエルさんでしたw





















おーー、時報マッチ参加者だ~wと一人はしゃぐ自分。



















シエルさんはシローとカレン、艦長にミケルという08部隊でした。































シローがEz8降下パック仕様にのっていたのはマジでビックリしましたがw






















こちらが高速移動で助かった・・・。





















戦闘ははしゃいだ自分がKYな事にガチで攻めて行ってしまい、勝っちゃいました・・・・。






















もう少し楽しめばよかったな・・・。




























今回は遅くなったのでこの一戦だけで撤収しましたw























自分時報マッチとかあまり参加したことがなかったので新鮮で楽しかったですね~。























次回また開催されるようでしたら参加したいと思いますw























さ~て、次回はいつ更新になる事やら・・・






Posted on 2009/01/28 Wed. 23:24 [edit]

category: カード考察

tb: 0   cm: 5

コメント

最近は

モチベの低下であまりプレイしてません、GCB・・・。

たまにラトーラ隊長デッキとかロールアウト・リアルタイプ・プロトタイプの三色ガンダムで遊んでます。

URL | らっき #AqIeyIhg
2009/01/30 21:34 | edit

今なら砂陸ガンに持たせてカスタム強炸なんて良いかもね

そう言えば再排出カードは一枚も持ってなかったりします

そりゃプレーしてないから持ってるわけないわな
(;∇;)/~~

URL | 蒼紫 #-
2009/01/30 23:47 | edit

>らっきさん

3色ガンダム良いですねwリアルタイプまだ持ってないや・・・。


>蒼紫さん

砂ガンもいいですね~wデザートジムより頼りになるかもw

URL | 赤津 #-
2009/02/02 22:56 | edit

水ジムのミサランも似た感じですよね~^^
手元カバーできますが
赤は単発なので
なかなか当たらないですけど
>_<

URL | 鈴熊 #-
2009/02/03 01:09 | edit

この武器

私も79時代に結構お世話になっていたので

時々使っていましたがザクデザートタイプ(DA)と3ガト盾を鹵獲して
使うと結構面白かったです。

まだ試してないんですけど
バストライナーに持たせて3ガト盾を鹵獲して見たいとも(^_^)

URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM
2009/02/03 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/268-52fbfde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


