赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こだわってますか~?  

ジオン軍シェルツ部隊のモビルスーツ格納庫。


おやっさんことガデム中尉は、自分に支給されたMSを前に思案していた。


アカハナ「どうかされたんですか、中尉?」

ガデム「おお、いやな。わしに支給されたこのMSなんじゃが・・」

ア「このMSって・・リック・ドムⅡですか?」
ガ「うむ・・。確かに素晴らしいMSじゃ。耐久力、機動力。その他諸々考えても申し分無い。申し分ないんじゃが・・」

ア「何処か不満があるんですか?それは贅沢ってもんでしょ。この前違うMSに乗り換えてみたいって言ってたばっかりじゃないですか」
ガ「確かにあのときは言った。不満というのはな、高性能すぎるおかげで、こう、何処か緊張感というものが無くなってしまった感じがしてな」

ア「文句が多いですね~。あっしなんて今度支給されたMS見て泣きましたよ」
ガ「どんなMSが支給されたんじゃ?」
ア「これです」


20061105232724.jpg



ガ「・・・・・、コストが低くなって良かったじゃないか」

ア「適正値が無くなった方が痛すぎますよ」

ガ「それは・・、痛いな・・」
ア「でしょ?だから前のアッガイに泣く泣く替えてもらいましたよ」

ビーーー!ビーーーー!


『敵部隊接近、敵部隊接近』


ガ「きおったか!わしらも出るぞ!」
ア「了解ですぜ!」

整備兵「ガデム中尉!申し訳ありません!」
ガ「どうした?」
兵「実はまだ、リック・ドムⅡの整備が終わっていません。ですから、あの機体は使えません!」

ガ「馬鹿者!ええぃ!ならばザクⅠででる!」
兵「了解です!」



戦闘中。



ボカーーン!ボカーーーーン!!


ア「す、すごい・・!ガデム中尉、ザクⅠ(RR)だというのに、次々と敵を倒していってしまう・・」


ガ「フ・・フフ・・・・」
ア「ちゅ、中尉?」


ガ「ワァーーーハッハッハッハ!これよ!この感じよ!!」
ア「大丈夫ですか・・?」

ガ「心配いらん!やはりこの緊張感はたまらん!性能の低いMSだろうと、己の腕でカバーして戦う!これぞ戦士の生き様よ!続け、アカハナ!!」

ア「へ、へい・・!」


かくして絶好調のおやっさんのまえに、連邦の機体であった残骸の山が築かれていった。






はい、というわけで。

久々にリック・ドムⅡからザクⅠ(RR)にガデムを乗せ替えてみたところ。



やっぱりおやっさんにはザクⅠですわw


確かに性能は比べものにならないほど劣ります。ですが逆に一度でも当たれば落とされる!という、ある種戦闘機に乗せている緊張感がたまりませんでしたw

地上は相変わらずグフ(マ大佐)ですが、宇宙はザク1に戻して戦っていきます。

しかし・・、


UCアッガイってつかえるんですかね?

アッガイに適正のあったアカハナが、適正値なしって・・・

正直、普通のアッガイで良いじゃん!

と、思いますね、ハイ。



と、前振りが長くなってしまいましたが。


今日は自分のビルダーのこだわりを話してみようかとw


おそらく、いや、絶対と言っていいでしょう。
何かしらこだわっているものの一つや二つ、皆さんにもあるはずです。


そんなこだわりというか、これが好き!これが嫌い!みたいなことを話していこーとおもいます。



決してネタがなかったわけではありませんので><



1,スロット2


自分実は、ゲルググを使うのがあまり好きじゃないんです。ゲルググが高性能なのは十分分かっています。ただ、一つ不満な点があります。

そう、それが


スロット2です。

ご存じの通り、ゲルググにはスロット2が使えません。ということはジオン軍の格闘機体御用達の装備、グフシーが装備できません。

これがはっきり言って、自分には悲しいことなんですよね~。

自分、格闘するときは一回より二回斬りたい派なものでw

やっぱり攻撃回数が多い方がダメージも、相手に当たる確率も多くなります。

ゲルググ系の攻撃は攻撃力が高いとはいえ、所詮一回です。当たらなければどうと言うことではない、という台詞があるとおり、一回目で外れたらお終いです。
しかしグフシーを付ければ、二回中一回はあたるかもしれない!

そういった思いがあるおかげで、自分はスロット2がある機体を好んで使っています。


二回攻撃がしたけりゃ、スパイクシールドがあるじゃん。

と思いの方も居られると思います。

確かにあります。ですがスパークシールドはダメージがヒート剣より遙かに劣りますし、耐久力もなくなって壊れます。そして何より両手持ちが出来ません。

贅沢なことを言ってるかもしれませんが、やっぱり格闘馬鹿な自分としては譲れない部分なんですよw

何度かゲルググ系を使った事はありますが、けどやっぱりザク系に戻ってきました。

グフシー、ガトシーフルは使い勝手が良すぎますよね。

というわけで、スロット2は重要なこだわりとなっています。


2、ピロー袋の開け方


排出されるカードですが、皆さんどう開けられてますか?

自分はカードの裏側の、左下の角が見えるように開けてます。

この開け方だと適正値の蘭が見えます。これで色々想像をふくらましながらめくるわけですよw

他にも、MSの足が見えたときはドキドキしますね。

高性能なMSか!

と思って開けるとデザートジムだったりするわけですがw

まあ、一概に言えることは、


カードの色がカスタムだったときは、テンションがダウンしてしまいませんか?w

いや、カスタムも良いですよ?良いんですけど・・ねえ?w


3,座る席

ゲーセンに着いてサテに座る前に、まずやってしまうこと。

ゴミ箱に入っているピロー袋の量の確認ですw

やっぱりゴミ箱の半分以上がピロー袋がで埋まっていると、その席は座り辛くなってしまいますw

もしかして、レアが出たばっかりかな?

とか疑ってしまいます。なので、なるべく捨てられているピロー袋が少ない席に座ります。

まあ、定期的に店員さんがゴミを回収してくれていますので、あまり当てにはなりませんがw


あとは、直感ですねw

何も考えず、ふと頭に最初に浮かんだ席に座りますね。今日はここ!ってきめてすぐに着席w色々考えても仕方ありませんからねw



とまあ、3つぐらい書いてみましたが、今日はここまで。

だってこだわり書くと、ネタがつきないんですもんw



最後になりましたが、今日も参戦してきました。

仕事あがりはやっぱりビルダーwもう親にどれだけ金を使ったかなんて話せませんよorz


今日は対人戦なしでした。

それよりショックなことが。


久々にCPUに負けましたorz


最終局面を使って負けました><何故かCPUがすごく手強く、数で圧倒されて敗北です。情けな・・・


まあ、負けたものはしょうがない。己の未熟さを呪うだけです。


気を取り直して、今日の新カード!

今日も14クレやりました。内新カードは4枚!で、そのうち2枚がダブリです!w


ダブったのはボール改(マニピュレーター仕様)と、ハンド・グレネイドです。
ボール改、これで3枚目・・orz


で、今回初入手がこれ!

まず一枚目!


20061106002641.jpg



フォルド・ロムフェローです。パイロットキャラが欲しかっただけに出たときは嬉しかったです。けど、どちらかといえば、ルースの方がほしかった・・・^^;

回避が少し低い気がしますが、格闘も射撃もこなせ覚醒値も高いです。格闘系のMSに乗せて格闘馬鹿にしてみたいですwいっそ、4号機に乗せてみようかしらw


で、二枚目なんですが・・








20061106003012.jpg




俺にどうしろと!!??w

先日ジオンのソーラ・レイが当たったばかりだというのに、今度は連邦ソーラ・システムですwいったい天は俺にこの二枚を与えて、何を期待しているのでしょうか^^;

新レアなのはもちろん嬉しいですwですけどね・・^^;

こうなったら両軍でジェノサイドでもするか~~w



今日のカード

ザク・デザートタイプ、ボール改(マニピュレーター仕様)、ビーム・ライフル(陸ガン)、ソーラ・システム

台移動

ハインツ・ベア、陸戦型ガンダム、フライ・マンタ、フォルド・ロムフェロー、高機動型ザクR2タイプ(JR)、陸戦用ジム、ハンド・グレネイド、ミサイル・ランチャー、プレッシャー、教育型コンピューター



対戦が出来なかったのは寂しかったですね~。

明日はお仕事おやすみだし、また行くかなw


皆さんもこだわりを大事にしてGCBライフを楽しんでくださいw


スポンサーサイト

Posted on 2006/11/06 Mon. 00:44 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 7

コメント

おそらく、その2台目は陸戦型降下パックだ!!ほとんど配列が一緒ですわぁ(;´Д`)

ぴろーは上からかな~名前で想像して砕けるのが殆どですがorz

URL | ゆ~すけ #-
2006/11/06 02:04 | edit

ゲルは射撃武器とシールドで格闘は一回で良い。倒せなければ何度でも繰り返せば良い。教育型Cでもつければいいんでない?

ピローは同じく背面左下から。機体やキャラの判断→形、能力→(妄想)→右半分空けてさらに想像→分岐点「いらね~」と言ってブン投げるor「ぉお?」と言って全開、表見る。

すいていたら直感で座る→NT発動なら4クレでレア。だめな時は旧カード連発w

URL | 903 #-
2006/11/06 11:48 | edit

スロット2へのこだわりはわかる気がするなぁー。
ゲルググも強いんだけど、好きなのは高機動型ザク系だったりします。
あと地味にギャンもいいよね!

ピローは裏面の上から開ける派です。
『NT』の文字に心ときめかせると…ミライやカツレツキッカが出てきてがっかり
するのは全国ビルダーに通じるあるあるネタですよね?(笑

URL | るきやん #YayZnYkQ
2006/11/06 13:53 | edit

台選びですが、私は後列の左端を出来るだけ選ぶようにしています。
今までそこでしかレアが出てないんですよね・・・(笑「

URL | NG #-
2006/11/06 16:44 | edit

>ゆ~すけさん

降下パック仕様ですか・・それは寂しいでよね~
パックの順列って、やっぱり決まってるものなんでしょうかね?

>903さん

おひさです^^
なるほど。例え攻撃が一回でも、何回でも斬りに行く。ある種それも正しい格闘専用機の使い方かもしれませんね。
教育コンは、実は苦手でw回数を上げる前に落とされちゃうんでリセットです^^;腕がヘボくてw
903さんのブログってお持ちですか?もしおありでしたら、リンクしたいですw

>るきやんさん

高機動型は使い勝手が良いですよね~。1,2番スロットが使えて、固定シールド持ちですからねw対戦の時は勘弁って感じですが^^;

ちなみにギャンはガンダムシリーズの中でも3本の指にはいるほど好きな機体ですw

実はたま~にこっそりと使っていますw格闘の鬼ですからw

最近るきやんさんの引きにジェラシーを感じていますw


>NGさん

端っこって結構皆さん座られますよね~。電車もそうですが、日本人は端が好きなのかなw

自分もいつも行く店の、後列の左端に座りますねwRシャアが二枚出た恐ろしい席なもので・・

URL | 赤津 #-
2006/11/06 20:51 | edit

有りませんw

ブログですか・・・絶対に書きませんw

「ブログ教えてください」と、よく言われますが。書きません!(断言)
こんなのが書き始めた日には「突っ込みどころがありません」「903がまともな検証してる」「早く書いてください」等等、想像するに苦しくないコメントの嵐になりそうですし。

URL | 903 #-
2006/11/07 10:07 | edit

>903さん

そうですか~^^;それは残念

903さんのブログも読んでみたかったんですけどねw

URL | 赤津 #-
2006/11/07 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/20-2c2ac090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。