赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本デッキ改良案  

シェルツ・ヴルカーン「う~~ん・・・どうしようかな~~」





ジオン軍シェルツ部隊。





その司令室でシェルツ・ヴルカーンは悩んでいた。









シャルロッテ「ねえ?司令何を悩んでるの?」












ガデム「ああ、なんでもコストが足らないそうだ」










アカハナ「コスト・・・ですか?」










マレット「コストって1250もあるじゃねえか。そんだけあれば十分だろうが」










ガデム「ああ、そうじゃなくて部隊編成のコストが足らないんじゃ









シャル「部隊のコスト?」












ガデム「なんでも今の本気デッキなんじゃが、コストが1165と低くてな。戦場に出たとき今の階級だとあまりにもコストが低くて、下の階級と当たってしまうんじゃないかと悩んでいる、という訳じゃ」









シャル「なるほどね~。で、編成を替えるの?」






ガデム「それがな~。今の編成が本人的にまとまりすぎて、下手に替えてバランスを崩したくないそうなんじゃ」










アカハナ「悩みどころですね」








マレット「今の本気って、シャルロッテ、ガデム、アカハナの三人だろ?」









ガデム「そうじゃ。まとめると」













シャルロッテ 懐中時計 陸ガンビー ジムコマ盾 BD2




ガデム 高度格闘 チェンマ ゲル盾 試作ケンプ





アカハナ 強化炸裂 MMP-80マシンガン後期 ゲル盾 シーマゲルPT




艦長 新ギレン+脱出艇










ガデム「となっておる」






アカハナ「艦長にギレン閣下、しかも脱出艇まで付けて1165というのは低すぎますね」






マレット「いじるところは色々ありそうだけどな。俺を使えば問題なしなんじゃないのか?」









ガデム「マレット大佐は使い勝手が良いんだけど、さすがに395に抑えるのがキツイ!って意向でな」








マレット「400越えを先に落とされるのは、司令の腕の無さじゃねーのかね」










ガデム「395に抑えられるけど、BD2に乗せての395は無理じゃからの~」













シャル「おやっさんの機体を替えるのは?」









ガデム「う~~ん。試作ケンプの替わりになる機体がなくてな。ビームサーベルの威力が高くて、バルカンまで付いておるからな。一度アクトザクを試したんじゃが、正直バルカンが付いてないくてヤキモキしたそうじゃ」










アカハナ「赤はともかく、青で武器破壊できますからね。あるとないとじゃ大違いですから」






シャル「それじゃあ、おやっさんもアカハナと一緒にシーマゲルPTに乗ったら?コストも良い具合に収まると思うけど」






ガデム「司令はなるべく同一機体は使いたくないと仰ってな・・・・」








マレット「本当にわがままだな~」









ガデム「でもまあ、あまりにも考えつかないのなら、同一機体もありじゃないかと考えてはいるそうじゃが」










シャル「それじゃあ私の武器を片手ビーマシにするのは?」








マレット「アリじゃねぇか?お前いつも青撃ち外しまくってるからな」







シャル「アレはたまたまです!まあ片手ビーマシだと青撃ち5発。そうそう外さないしね。あ、両手ビーマシでも良いけど」







ガデム「今のところそれが一番有力らしいが・・・。それでもコスト1180だしのお」







アカハナ「戦力アップを図るなら、自分の機体をガーベラ・テトラにするという案も出ていたそうですが・・・」







シャル「司令GP系使いたがらないからね~。」







マレット「しっかし、これから上を目指そうとするなら、多少のテコ入れはしないと駄目じゃないか?ガーベラって言っても一機だけだし、目くじら立てるもんでもないだろう」







ガデム「そのことにも悩んでおっての。いっそのことガーベラ3機出しというのも考えたらしいが、面白くないので辞めたそうじゃ」







アカハナ「あ、組めるんですね。3機だし」







ガデム「シャル、わし、アカハナで艦長を変更すれば組めたらしい」











マレット「しかしそれは面白くないだろうよ。機体が強すぎるぜ」










ガデム「暗黒面に落ちてしまいそうだとか。まあガーベラ3機出しで全国に行く事はあるまい」











シャル「それじゃあ一体どうするの?な~にも決まらないけど」







ガデム「わしの機体をゲルググM(プロペラント・タンク仕様)にしてみようかと考えているらしい。シーマゲルPTの方が優秀じゃが、同一機体をしないと考えると妥当じゃないかと」











マレット「そんなこだわり捨てた方がスッキリするのによ」









アカハナ「まだ使ったことがないから分かりませんけどね。あとはカスタムを替えるとか?」











シャル「おやっさんのケンプ、EXAMリミッター解除にしたら?」






ガデム「アリかもしれんが・・・、装甲もHPも低いから、発動する前に潰されるかも分からんぞ?」








シャル「ま~それは運がなかったということで」










マレット「なんにせよ、ある程度の補強は必要なのは確かだしな」







アカハナ「そうですね。まあ色々試してみて、また良いのが出来るのではないかと」







シャル「とりあえず中将目指さないとね。これからはまた疲れそう・・・」








































というわけで最近本デッキを考え直しています。







コストがあまりにも低いと大佐クラスと当たってしまいますからね。コスト1200以上で組んでマッチするのはしかたありませんが、コスト下げて狩りと勘違いされてしまいますから。






しかしいざいじろうと思うとなかなかね~。今で結構しっくり来てますから。






ガーベラだと安定するのは分かってるんですけどね。アカハナにガーベラも・・・。














まあガデムの方がもっと似合いませんがw









まあガーベラでもいんじゃね?と吹っ切れたら使うかもしれませんが。











シャルロッテも陸ガンビーの狙撃をよく外すのがネックで。適正重視というかかっこよさ重視なもので、BD2には陸ガンビーとジムコマ盾持たせたいんですよね。






まあそれでも当ててくれる方なんでまだましですけど。











これで新カードがでたら何か新しい発見があるかもしれませんが・・・。無い物ねだりしてもしょうがないですしねw










さ~て色々試してみるか~。




Posted on 2008/07/13 Sun. 22:30 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 3

コメント

お久しぶりです^^

アクトザクは3連ガト盾をつけてみるなんてどうでしょうか?他にも背部シールド装備のゲルググなんか格闘範囲が頼もしいかもしれません。私は腕がへたれなので一機は遠距離で先手とれる機体が欲しくゲルググキャノンなんかもよく使います。カスタムは・・・コスト上げるとなるとやはりEXAM系になっちゃいますよね・・・。

私はジオンの例のエース部隊が行き詰り、最近は連邦のサラブレッド隊で遊んでいました。ただ、大佐になってしまったので赤津さんと同じくキャラ固定のままコスト上げるのに苦労しております(苦笑 中佐になるまでお世話になったWB隊に戻そうかしら。

URL | タスク #jnRiruIs
2008/07/14 01:34 | edit

GP系や同一カードを使いたくないって気持ちはわかります。エース機が藁でいたら違和感ありますね。素ザク藁とかは量産って感じで好きですが・・・。
陸ガンビーを、片手ビマシ、シールドをゲルM盾やGP02盾に変更すればあまり使用感が変わらないでコストも1200台にできそうですね。

URL | YAS #-
2008/07/14 06:58 | edit

>タスクさん

おお!お久しぶりです^^

3連ガト盾とアクトザクですか~。ガデムと組み合わせると395にも収まるし良いかもしれませんね^^

ジオンの本デッキは長距離がなくても自分にとっては苦にならないのでいつもインファイトですw

サラブレッド隊は熱いですよw適正パイロットと4,5号機Bstだと400越え必須ですからね。アレを使いこなす人はカッコイイと思いますw


>YASさん

一機しかないからエース機なんだろ!と突っ込みたくなりますねwまあ上に上がるにはしかたのないことかもしれませんが・・・。


陸ガンビーを片手ビーマシはガチだと思いますね。GP02盾もいいんですが・・・、なんか似合わなくてね~w

URL | 赤津 #-
2008/07/14 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/190-ef952af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


