赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガンダム(最終局面仕様)の弱点!!  

今日は久々に仕事が夕方に終わり、参戦しに行きました。


いつものゲーセンも終戦を迎え、開戦している頃。ポイントゲットでコスト上げを目論んでいました。

後ちょっとやりたいこともあったのでこれは後に。



しかし、このときはあんな事になるだろうと誰が予測出来ただろうか・・・・
今日もまずはシルクハット所沢に。

気がつくと開戦1日目。あれ?この前行ったときは4日目だったような・・


どれほど行ってなかったかが丸わかりw


しかしさすが休日。サテが人で殆ど埋まってましたw

隣の三国志が過疎っていたのがすごいwまあ、少しの時間だけですけどね^^;



とりあえずポイント回収のために500円投入。

まずは連邦から。

今日はこのカードを持ってきました。





先読み攻撃w



Rアムロがありませんのでこのカスタムで少しは雰囲気が出るんじゃないかと。

で、今日の編成。


シロー、先読み攻撃、Rビーム・ライフル、Rビーム・ライフル、ガンダム(最終局面仕様)
カレン、強化炸裂、ハイパーバズ、100mmマシンガン、ジムAS
艦長 イーサン・ライヤー


先読みと一緒にもう一つ持ってきたのが艦長のイーサンです。

ティアンムには劣りますが、コスト65で命中率↑↑↑クリティカル発生率↑はなかなかのものです。コストがキツイ今は彼に頼るしかありません。



ア・バオア・クー宙域で戦っているときでした。

「敵部隊接近」

キタキタ!三連勝中の大佐さんです。


早速開始と同時に前進。すると近づく機影が一機。ギャビーの乗ったザク改Ⅱ(Bタイプ)です。
カレンの連射をお見舞いしますが、固定シールドで塞がれます。
次にシローで攻撃しようとした瞬間、いきなり相手の攻撃!防御重視だったためこちらの連射ロックが速度で負けました。

しかしここで先読み発動。ビーム・ライフルの攻撃を食らわせますが、瀕死止まりになります。

そして相手の狙撃が。これによりビーム・ライフルが破壊されます。阻止絵tにゲルギャビーを追いますが、後ろから来たロバートの乗ったゲルググ先行量産型に阻まれます。マシンガンの連射を食らいシローHPが半分に。そしてゲルググを振り切りカレンの攻撃でギャビーを落とします。次にロバートを落とそうとしたら、逆にロック負け。シローの先読みが発生しましたが、ビーム・ライフルが二丁だったため瀕死止まりになり、再び狙撃を食らいビーム・ライフルがまたしても破壊されます。

それでも突っ込みつつゲルググを落とそうとしますが、今度は本命が出てきました。
バーニィの乗ったBD2号機です。ショットガンとグフシーも装備しています。ショットガンの弾を食らい、ガンダムが瀕死に。後退するもカレンがゲルググの攻撃を受けます。それでも逃げつつ攻撃。ハイパーバズを食らわせましたが、BD2のシールド防御で塞がれ、返り討ちにあいカレン撃沈。


その後シローの攻撃でロバートを落とし、戦艦で補給しているとカレン復活。が、相手のギャビーも復活しており攻め込まれます。格闘を仕掛けますが、連射で防がれ、しつこいほどの狙撃でこちらの武器を破壊してこようとします。

再び泥仕合。ギャビーを落とすと同時にシローが落とされ、カレンも奮闘しますが落とされます。そして復活してきたシローですがまたまた狙撃を食らい、ビーム・ライフルを一丁破壊されます。それでも攻め込みライフルを撃ちますが、ロバートは生き残ります。そして固定装備のビーム・ライフルは弾切れ。

この時点で残り時間10秒切りました。戦力ゲージはわずかにこちらが負けています。

そして残り四秒。相手のクリティカルが発生しましたが、こちらは盾で防御。

残り一秒。こちらのビームがBD2を打ち抜き撃沈。


戦闘終了。局地的勝利に持ち込みました。


勝因は最後まで諦めなかったこと。あと、先読み攻撃を付けていたことですね。これ付けていなかったら正直負けていたと思います。そしてこの戦いで痛感したこと。







「ガンダム(最終局面仕様)って・・・・、武器破壊に弱いんですね・・・・」





某はじめのだい一歩のように、痛いほど感じました。



武器破壊って、かなり効果的な手段であることは今更言うまでもありません。

ですが自分の言いたいことは、モチベーションの差が大きいと言うことです。

例えばコストの低い機体で、装備していた低コストのマシンガンが破壊されたとしても、自分はあまり大した印象は受けませんでした。今までは。


ですが今回、ガンダムが武器破壊される事によって、色々な精神面でのダメージを受けました。


一番大きかったのは、一撃で相手を倒せない事によるストレスでしたね。
武器が一丁破壊されることにより、相手が瀕死で踏みとどまってしまう場面が何度もありました。今まで倒せていたものが、いきなり倒しづらくなるとほんとイライラしました。

後一歩!というところで逃げられたり、反撃されたりするのは悔しいものでした。


また武器を破壊されることによりこちらも焦ってしまい、冷静な判断がしづらくなっていました。


武器破壊は今に始まった事ではありません。ですがこのガンダム(最終局面仕様)において、かなり有効かつ効果的な先述であるのは間違いありませんでしたね。



結論。




ガンダム(最終局面仕様)を使うときは、武器破壊に気を付けろ!!




この対戦で自分が得られたのは大きかったと思います。



シルクハットでは4クレでやめ、次はクラブセガ所沢です。


行ってみてびっくり。


三国志が過疎ってる・・・・・^^;


いつもなら満席状態なのに、今日はガンダムが満席状態でしたw


いつもの席はことごとく座られているので、今日は4番の席に。


でレア掘りしていると乱入されました。


こちらは上記の連邦編成です。
お相手の方も連邦でした。


お相手の方の編成は三機。プロトガンダムにのったシローと、ジムSCに乗ったサンダース。ジムASに乗ったサリーでした。

まずいきなりこちらのカレンのハイパーバズ×2がサンダースを直撃。4ヒットでいきなり撃沈^^;
次にプロトガンダムのロックがこちらのシローを襲いますが、先読み発動。しかもクリティカル^^;プロトも撃沈。サリーの連射を食らいますが、盾で防御。追い掛けシローのクリティカルで落とします。

そして復活してきたサンダースをこれまたカレンのハイパーバズで一撃^^;

復活したプロトの攻撃でシローのHPが3分の1になりますが構わず連射。またもクリティカルで撃墜。最後もカレンのクリティカルでコアファを落とします。
結果は完勝。


いや、正直申し訳無かった感じでいっぱいでした><こちらも必死なもので上手くやる余裕がないもので^^;



最後に北極基地で乱入されましたが、これは負けでした。相手の方の腕もさることながら、こちらの編成も見事にダメでした。

久々に3機編成にしたんですが、寒冷地に陸ガンDは合わないわ、量産型に付けたEXAMは発動前にやられるわで、見事に完敗でした。もっとよく考えて編成を組むべきでした。反省


で、今日の新カード。今日は14クレで2枚でした。
一枚はザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)でした。ダブったものの自力引きなので結構嬉しかったりします^^


そしてこれ!!







20061104011037.jpg




来ました!ソーラ・レイです。先日ゆ~すけさんのブログでソーラ・レイがでたとのことで、自分も欲しいな~と思った矢先でしたwきっとゆ~すけさんのGCB魂のお導きです。ありがとうゆ~ずけさんw
まず使いづらいと思いますが、一度で良いからこの大砲をぶっぱなしたいものですねw
核に続く快感が得られそうでワクワクですw



というわけで本日のカード


ガンダムEz8(ウェポンラック仕様)、量産型ガンタンク、オムル・ハング、脚部3連装ミサイル・ポッド

店移動

腕部3連装ミサイル・ランチャー、コア・ブースター、Gファイター、オートパイロット機能、ジョブ・ジョン、ビーム・スプレーガン(砂ジム)、ルナ・チタニウム合金、予備弾倉、ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)、ソーラ・レイ


ルナチタ3枚目。ルナチタ絶対出やすくなってますよ。おそらく^^;

新カードがなかなかでないので、一枚出たらやめるつもりでしたが、最後の最後でレアが来たので万々歳ですw


しかしこれで





手持ちの新カード、アンコとレアの枚数が同数となってしまった!!w

そろそろパイロットが欲しいよ~・・・。ユウとかクスコとかニムバスとかw

ハイ、ごめんなさい。贅沢言ってしまいました><



とりあえず今日は充実した日だったことは確かです。

今度はこの弱点を補うように腕を磨いていきたいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2006/11/04 Sat. 01:32 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 4

コメント

mazideka

てか又レア出したのかぃ!この子は!!(ペシペシ

とりあえずソーラ・レイぶっ放してきなさいww

URL | ゆ~すけ #-
2006/11/04 02:06 | edit

「武器破壊」と言えば発射10秒前の「核バズーカ」が壊されたことがあったなー(泣

URL | NG #-
2006/11/04 11:18 | edit

お座り1発でクリスと寛大な心を手に入れたるきやんです(ぇ

ガンダム最終局面に限らず射撃で統一しているデッキには青撃ちが有効です。
1発の攻撃の火力に頼っているユニットは特に、火力をそがれるのが痛いはず。

そのへんの駆け引きが楽しめるようになると、ますます楽しいですよー。
弱点を知ってる人は青撃ちと悟った時点で黄色に切り替えるしね。
Rアムロが乗ってると普通に狙撃を避けたりするからこわいです。

URL | るきやん #YayZnYkQ
2006/11/04 14:44 | edit

>ゆ~すけさん

ゴメンよ~。だってレア欲しかったんだもん~w

自分もゆ~すけさんをみならって見事に花火を打ち上げてやりますぜw


>NGさん

核バズ破壊ですか・・・・。リアルテンションMINですね^^;核バズって、破壊されたらまた90秒やり直しなんでしょうか?だったら悲惨ですね><


>るきやんさん

クリスですか・・・羨ましすぎますねw

射撃統一デッキにはホント狙撃はキツイデスネ。最終局面は一撃必殺が売りですから、それが出来ないとホントテンション下がります。逆にイライラは上がりますがw

URL | 赤津 #-
2006/11/05 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/19-6f04ae40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


