赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(9)  

なんか急に書きたくなったので。



久しぶりに独断と偏見に満ちたカード考察でもやってみようと思います。


まあ大分このコーナーを忘れている人が多いと思いますが。





お、憶えてもらっていても嬉しくとも何ともないんだからね!
















それでは参りましょう~。








「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」







ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。




連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!








アシスタントはこの方!


















20071201012956.jpg




「どうも。海の季節がやってきましたね。水中部隊の季節です。頑張っていきたいアカハナです」







海は比較的穏やかだって聞くけどどうなのよ?






「どうでしょうね。まあ宇宙で遭遇するハムロ編成よりマシかなと」







ふ~ん。まあ水辺でもハムロ出されたら一緒なんだろうけど。









「身も蓋もありませんね」







さ~て気を取り直して今回紹介するカードはこちら。


































ブルーディスティニー2号機






BD2号機です。







「うちの部隊のシャルロッテの愛機ですね。めずらしくメジャーカードですね」





そうですね~。ちなみにこのカードは初の新カード追加当初に引いて以来、自分の中ではトップクラスに気に入っている機体です。







今日はこのカードを考察しようと言うわけですが。






「まあ今更感バリバリですね」







放っておいて!それじゃあ行ってみますか。














1:ジオンと連邦での需要の差






まずこのBD2号機だけど連邦、ジオン合わせて4機体あるね。




「そうですね。BD1号機、BD2号機、BD3号機、クロニクルででた連邦版BD2号機のことですね」





うん。でもこの中でよく見かけるのは連邦のBD1とジオンのBD2だと思うんだよね。





「BD3号機と連邦BD2は?」





BD3号機はたまに全国で見かけるね。連邦BD2は持ってる人が少ないから、こちらは全然見かけないのは分かるけど。






でもジオンのBD2と連邦のBD3では需要の差があるんだと思うね。





「気のせいじゃないですか?」





ま~そういわれると自信がないけど。でも確かに必要とされる度合いは断然ジオンの方が上だと思う。








「その根拠は?」








まずスペックだね。そりゃパラメーター的に見ればBD2より上の機体なんてゴロゴロあるよ。ガーベラ、シーマゲルPT、ノイエとか。






でもBD2はジオンに圧倒的少ない物を持ってるんだ。








「なんですかそれ?」










1、2、スロット。そして出力が21。これよ。この二つを持っている機体って、ジオンじゃ少ないのよ。








ゲルググ系は1、3番スロットだし、ガーベラは1スロットのみ。ドム系やアクトザクは1,2番スロット持ってるけど出力が足りないしね。







そういった意味でジオンに足りないものを持っていると思うんだ。







「なるほど。本当にこの条件に当てはまる機体は他にはないんですか?」












一応あるよ。シャア専用リックドムアナベルガトー専用リックドム





「ああ。ありましたね」





6番スロットはまあ良いとして、あの二機は宇宙、コロニー限定だしね。でもコストパフォーマンスが最高だから比べるのもどうかと思うけどね。








そういった意味ではBD2はオールラウンドに戦えて、ビーム兵器が使い放題。しかも両手持ちもしやすいのが特徴だとおもう。






ゲルググで両手持ちさせようと思うと、バックラーかシーマゲルM盾しか無いからね~。





バックラーはバカみたいに優秀だけど排出されないし、ゲルM盾はコストがね~。両極端。






「ジオンにもST盾で30のヤツがありますね。他にも昔ながらのグフ盾で2回攻撃も可能になりますし」





そうだね。自分は連邦のST盾を装備させるけどね。この話はまた後でするけど。










出力の話をすると、ジオンは確かに実弾系は豊富。それは良いことだと思う。





でも今の時代片手ビーマシや両手ビーマシ、アクトビームライフルなど使いやすいビーム兵器が増えたから、正直出力不足が否めないと感じるんだよね。





ザク系だとはっきりとビーム系使用不可って書かれちゃってるから。






連邦だと低コストでビーム兵器を使える機体が多いからね。まあこれは昔からの伝統、ビームの連邦、実弾のジオンの名残だとおもう。






でもやっぱりビームは優秀だから。ビーム兵器持ちは一機はいて欲しい存在。





「でもそれだとビームバリア使われたらお終いなのでは?」





あんなコストの重いもの2個も付けられるわけ無いでしょうが。それに今だと弱体化してるし。






1~2機編成だとまだしも、3機編成以上でビーバリ付けているヤツは早々居ないよ。いたとしてもこちらも実弾系の機体がいるはずだし、そうそう怖くないよ。









「確かに重いですからね。やっぱりビームは必要なんですね」





人にもよるけど、使えて損はないでしょ。でもいざ使おうとすると出力不足で3回しか撃てないとか出てくるのよ。





やっぱり出力21以上は欲しいよね。まあ両手持ちさせなければゲルググ系のほうが優秀なのは確か。排出率も良いしね。





ただ、低コストや中コストパイを使うとどうしても命中率あげたくなっちゃうしね。両手持ちは安心するよ。












次に、あのコスト帯でBD3号機に変わる機体が、連邦にはゴロゴロいるのが現状なんだよね。




BD3号機のコスト230。もう20プラスすればアレックスやFbが使えるし、低いコストでいうならジムスナⅡ(WD)や試作型1号機など多数。




出力で言うならジムカスタムやパワジムでもOKだし。






その点ジオンではガーベラやシーマゲルなどがいるけど、BD2の代わりって言うのが見あたらないと思う。まあこれは人それぞれだろうけど。





こういった要素が需要の差じゃ無いかなと思う。





「なるほど~」

















2:豊富な固定武装&特殊能力







続いてはBD系の固定武装の話。






4機体全機共通だけど、










赤 胸部ミサイル×2


黄 ビーム・サーベル


青 胸部バルカン×2







となってます。








「3種類あるのは優秀ですね。特に胸部ミサイルは威力も高いし、弾数も8発。ロック範囲も結構扱いやすくなったおかげで頼りになりますね」






確かに胸部ミサイルは優秀だよ。でもそれより怖いのが。

















青の胸部バルカン!!










これだよ。







「青撃ちが強力なんですか?」










そう。この機体はめずらしく。









赤より青が怖い機体なのよ。







まあ某ガイドブックの情報だけど。













赤 威力11




青 威力13








となっております。まあ本当かどうか分かりませんが、この胸バルカンが強いのは事実。







なんどこの胸バルカンに助けられたことか・・・。










「ガイドブックが本当だとすると、胸バルカンの威力はザクマシンガン改と同じなんですね」








そうなのよ。弾数は15発、3回だけだけど、範囲は青撃ちのバルカンと同じ少し前長のレンジなので結構届きます。








殆どの機体が赤、青兼用しているなか赤と青の武装が分かれていて、しかも青の方が地味に怖いのはめずらしいと思うよ。









まさに、武器が無くなってからが勝負!!






って感じでいつも心得てますw

















そしてBD系には欠かせない能力。











それがEXAMです。








「BD1はテスト用、BD2(連邦含む)はEXAMリミッター解除、BD3はEXAMとなってますね」





この最初からEXAM系が搭載されているっていうのがいいよね。







正直な話、EXAM系ってカスタムで積むのはかなり考え物だと思うんだよ。





「そうですね。確かに発動したら頼もしいですけど、過信しすぎると痛い目見ますよね」






それにあのコストでしょ?高コスト機に付けるのが妥当だけど、それでもコストが低くてノーリスクのカスタムを付けた方が良いんじゃないのかって悩んでしまうと思う。






しかしBD系は最初から付いているからカスタム枠が空くわけでしょ。やっぱりそういった意味で搭載型というのはありがたいと思う。






そしてこのBD2はEXAMリミッター解除。HPが減るとはいえなにより攻撃力が上がるのが本当に良いよね。





キャラやカスタムの組み合わせで攻撃力がかなり上がるのが良い感じ。







BD3のEXAMは優秀なんだけど、弱体化されちゃって注目するところが無くなってしまった感じがするね。




2号機と違って攻撃力が上がらないから、実質戦闘に注目するのは命中率とクリティカル発生率だけになった感じがする。





回避も上がるとはいえ、バルカンばらまかれたら余程のことが無い限り一発は当たるだろうし、格闘だって完全回避じゃないからね。




そういった意味で攻撃力が上がるリミ解の方は、最初から搭載されているということで重宝される原因だとおもう。















3:簡易版ロカク







このBD2、連邦からチョッパッて来ただけあって連邦の武装がカスタムのロカク無しで使用できます。








「使えるのはビーム・ライフル(陸戦型ガンダム)、シールド(ST、寒冷地、ジム・コマンド用)の4種類ですね」






この中でビーム・ライフル(陸戦型ガンダム)とシールド(寒冷地)が引っ張ってこられるのがかなり優秀すぎるね。







ビーム・ライフルはコスト45とお手頃で弾数12。レンジも基本的な縦長で胸ミサイルと殆ど被るから使いやすい。






弾数で言うとビーム・ライフル(アクトザク)に劣るけど。そこは弾数のアクトビー、適正とレンジの陸ガンビーと割り切ればいいと思う。















そしてなんと言ってもシールド(寒冷地)!!







コスト20であの能力はおかしいでしょう?





「確かに硬いですもんね~。とりあえず盾を装備しておきたいっていうときには十分すぎる能力ですね」








そうなのよ。連邦高コスト3機編成の要はこの寒冷地盾じゃないかと思う。それほど優秀。












ジオンでもこんなシールドがあれば・・・。ガーベラ3機編成ももっと強力になっていただろうに・・・。










「そういった発言はあまりよろしく無いんじゃないでしょうか・・・」










おおっと確かに。しかしこの盾のおかげでコスト調整がしやすくなってるのは事実だね。






強い盾ならゲルググ盾やGP02盾を装備させてやればいいし、コストが少しキツイなら寒盾が装備できる。








ちなみに自分はコスト5高いジムコマンド用のシールドを愛用しております。








「理由は?」
















カッコイイから。










「・・・・・・まあ人それぞれですけどね」









まあ耐久力17と19の差があまり感じられないけどね。そこはほらマジで好みの問題じゃないかなと思う。











まあジムコマンド用のシールドは排出停止だから使いづらいけど。









両手持ちしたいならジオンのSTシールドより、連邦のST盾の方が断然カッコイイよね。






適正○だし、正直ジオンのSTシールドってダサクね?






「あの色合いは機体を選びますね」










格好悪いよりカッコイイ方が良いしね!w







この優秀な武器を引っ張って来られるのも自分が頼りにしている部分でもあります。

















4:デメリット









まあ良いことずくめに思えますが、やっぱり悪い点も色々ありますね。








「例えば?」









まず適正地形。









砂漠、冷地、水中が▽なのが痛すぎるね。








「3つも▽があるんですね」









殆どの機体が△なのに対し、▽3つはね~。









百歩譲って冷地と水中は分かるとしても、砂漠が▽なのはちょっと。







時々砂漠でBD2を見かけますが、強化炸裂弾とかアイナの懐中時計とか付けているのですが、正直どうよ?って思います。









自分は砂漠があるところでは迷わずアクティブ・サスペンションを付けますね。






「徹底してますね~」






だって足が遅いの腹立つもん。宇宙マップでガンダム試作型1号機(強制出撃仕様)使うヤツいないでしょ?アレだって宇宙▽だよ。







「まあ言いたいことは分かりますね。それはそれ、EXAMリミッター解除の考えてのことではないでしょうか?それに今回のバージョンアップで地形適正も緩和されたことですし」








そうだと思うけど、それでも地形はもう少し考えるべきだと思うね。やっぱり▽と○とじゃ大違いだよ。







あとEXAMリミッター解除の宿命として、戦闘を繰り返すたびにHPが減るっていうのが注意しないとね。







気が付くと盾越しのビーム一発で落ちちゃうしね。





そしてEXAM系だから仕方ないけど、NTキャラと相性最悪。レベルの高いNTキャラはほぼ相性▽だしね。









「まあ元々NT抹殺用に開発されたものですしね、EXAMって。相性よかったらおかしいですから」









だね。そのおかげで軒並み強いNTキャラを乗せられないのがちょっと残念。






まあ命中率と回避率、クリティカル発生率が下がるのを気にしない人なら乗せるのもありだとおもう。






・・・・・まあ気にしない人なんて殆どいないだろうけど。初心者さんならともかく。








あとやっぱり他のガーベラなどの高コスト機の存在も大きいね。なんだかんだ言ってもガーベラは強いから。シーマゲルもコスト低くて強いし。






それでも自分はBD2が好きですがw















さて色々考えてきましたが、そんなに悪い機体じゃないと思うんですよね。






確かにガーベラには見劣りしますが、BD2の魅力にはまった人は多いと思いますね。一度はまったらやっぱりおもしろいですからwついつい使ってしまうんですよね~。





「運用法としてはどんなのがありますか?」






パイロットで言うと。





メットガトー、マレット、ニムバス、バーニィ、シャルロッテ、トップ当たりが鉄板じゃないかな。









全員HPが下がると特殊能力が発揮(もしくは発揮しやすい)キャラばっかりだしね。EXAMリミッター解除と相性が良いのは間違いないね。









カスタムで言うならベストはやっぱりアイナの懐中時計でしょうね。ほかのBD系でも言えるけど。







あと固定武装が実弾系なので、強化炸裂弾もピッタリですね。当然武器も実弾で固めれば完璧。






自分は地形を気にするときはアクティブ・サスペンションを装備させたいですね。









そして最近使っているのがラストシューティングですね。







「キャラのラストシューティングはバレやすいですけど、カスタムだと殆どバレませんからね」





そうだね。そしてEXAMリミッター解除の攻撃力アップと相性良いし。




懐中時計は一回こっきりの能力で、しかもリンクロック食らったときの敗北感は結構くるものがあります。






ラスシューは上手くいけば2回チャンスがありますし、相打ちが狙えますしね。






まあ自分は下手くそなんで殆ど発動できませんがwそれでも相手を驚かすにはピッタリかと。







武装で言うと先ほどの連邦武装もですが、ジオンに優秀な武器がたくさんあります。






片手ビーマシや両手ビーマシも20発難なく撃てますし、3連ガト付きグフ盾も高コスト機に仕上げるならピッタリ。





射撃値が高いのならガトリングシールド(フル装備)で二重武装しても良いですし。弱体化されて最近見かけませんけど^^;






あとザクマシ改やMMP-80マシンガン後期なども組み合わせて、キャラのコストも抑えられれば395以下にも出来ます。













こんな感じかな~。








「本当、色々と組めますね」





それが強みだからね。









あとBD系だけなんだよね~。











バージョンアップごとに強化されているのって。









「そうですね。今回もビーム・サーベルの威力が上がったりしていますしね」







ベースになった陸ガンなんて弱体化の波を直撃してるっていうのに、この差はなんでしょうね?








正直ここまでで強くしなくてもいいと思う。今まででも十分強かったし。







使う人は本当に使うだろうし、あまり強くしすぎると萎えると思うな~ボク。










「それだけ要望があったということではないでしょうか」







それは開発側だけが知るってことでしょうけどね。


















そういえばふと考えたんだけど。






「なんでしょうか?」















BD2号機3機編成、全機395以下、カスタムは全機懐中時計。









これマジで鬱陶しくない?









「正直当たりたくないですね、そんな編成と」









今度やったろうかな・・・・。








「それは駄目でしょう・・・・」














まあ最後に点数を付けるとしたら100点!!といいたいところですが、さすがにそれはないので堅実に言うなら85かな。








「それでも高得点なんですね」






ひいき目があるのは認めるよ~。でもそれを抜いても優秀だと思うしね。










これからも自分の主力メカなのは変わらないと思うね。








それでは本日はここまでにしたいと思います。









アシスタントのアカハナさん、ありがとう御座いました。








「ありがとう御座いました」





















































楽屋裏


















3機編成・・・本当にやってやろうかな・・・。







「やるも何も3機あるんですか?」






無いね~。2機あるけど。







「買うなんて言わないでくださいよ。自力で引いてからしてくださいね」








は~い。








































というわけでひっさびさのカード考察でした。








ま~、引いたときから使い続けたカードですし。ひいき目が出てくるのも止む無しかとw






昔は適正関係なくUCシャアとか乗せてましたが、正直辛かったので辞めましたw









しかしBD2号機3機編成、全機懐中時計は強編成だと思うんですけどね~。








皆さんの意見はどうでしょう。












さて、このコーナーは自分と相方が作っているネットラジオ「HeaZoo赤津のいぱらじ」からパクっております。




一ヶ月一回更新が続いておりますが、それでも興味のある方は聞いてください><








「HeaZoo赤津のいぱらじ」



http://iparaji.cocolog-nifty.com/blog/







Posted on 2008/07/06 Sun. 23:25 [edit]

category: カード考察

tb: 0   cm: 2

コメント

私はBDシリーズで一番カッコいいのは2号機だと思います。しかし赤<青が強いて変な機体ですよね(笑)

URL | 赤津 #-
2008/07/07 22:24 | edit

>蒼紫さん

2号機はカッコイイ!マジで同意ですw

BD2を相手にするとき、武器破壊しても気が抜けないので困りますw

URL | 赤津 #-
2008/07/07 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/182-c61e9600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


