赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

募集デッキと懐かしきデッキ  

前回の記事でネタデッキを募集したところ、予想以上に書き込んでくださったのでビックリしましたw




本当にありがとう御座います><





というわけで今回は前回書き込んでくださったデッキから2種類のデッキを試してきましたw






まずはこれ。葛城雪風さんが考えてくださったデッキ。










フェデリコデッキ





フェデリコ奇襲デッキです。








フェデリコ以外をパイ適正D以下にして全機アンブッシュが付く編成です。





艦長にニナを乗せているので復活して来れば教コンもつきますし、落とされまくってもフェデリコが生き残っていればフェデリコ自身が強化されるので巻き返しもはかれそうです。





アヤのバレストも地味に効きそうですね。これで総コスト1140。





本当はラバンにダブルロックオンを付けたかったんですが忘れたのでサプレッサーにしてみました^^;








早速これで全国に出てみました。







場所はシアトル。お相手は08部隊でした。




開幕早々ニックがばれてしまいますが、ラバンとアヤを回り込ませ相手を翻弄します。




しかしレベルが低いおかげでなかなか当たらないwですがバルカンやマシンガン系で相手の武器を破壊しつつ消耗戦に持ち込みます。





ニックが落とされラバンが瀕死状態になり、ようやくロブを投入。しかし初期レベルでハイハンが当たるわけ無くグデグデにw



相手はレベルMAXで、バリバリ適正機。良く攻撃を当ててきます。





ですがこちらも母艦を突っ込ませ相手陣地で泥仕合を仕掛けます。案の定シーソーゲームのように攻撃の応酬。





こちらが落とされますがニック、ラバン、ロブと3機落とされてある意味ラッキーでした。そして予備戦力が無くなったときにアヤが撃墜。バレストの脅威が始まります。





そして満を持してフェデリコ投入。哀戦士×4の能力で一気に巻き返しに謀ります。





相手も瀕死状態だったので2機落として予備戦力を減らし、ほぼイーブン。





しかしこちらもちらほらと復活してきたので、フェデリコを回復させている間ニックやラバンで奮闘。







相手母艦も落とすことに成功したので断然有利になりました。




相手も復活してきたとはいえさすがに数の理があります。ニックやロブも落とされますがますますフェデリコが強化^^;





最後は相手のリアル孤軍奮闘が発揮しましたが落ち着いて落とすことが出来、こちらの局地的勝利となりました。













使ってみた感想。









結構バランスが良かったですw





レベルが全員MAXだったらもっと楽に勝てたと思いますね。あとバレスト強すぎw初めて使いましたがありゃ反則に近い。盾を地味に削っていくのがヤバイですね。





上手くはまれば僚機を落とされても巻き返しが図れますし、十分ガチで戦えると思いました。




さすが一時期流行ったフェデリコデッキですね。侮れませんでした。












続いてはこちら。蒼紫さんが考えてくださったデッキ。








適正デッキ





適正デッキです。






リドに適正はありませんが、黒い死神が発動するので問題なしw





アニッシュにはジムコマ盾が1枚しかなかったので寒盾にしました。







この編成で早速全国に突入。場所はシアトルです。














で、結果。




















完敗w







いや~、相手はまたまた08部隊(先ほどとは別人です)だったのですが。






相手の赤重視に耐えられませんでしたw






というか足並みが揃えられなかった・・・。ガンタンクⅡがビルに引っかかったりしたし・・・。





あとガンキャノンⅡが何も出来ないまま落とされたりwアニッシュも赤撃ち全段ハズしたな~。










気が付けば完敗。スイマセンでした蒼紫さん!!






う~~む、情けないな・・・。






場所の相性もあるとはいえ、あまりにも情けない。何とかしたいな~。









ともあれ葛城雪風さん、蒼紫さん。考えてくださってありがとう御座いました><








次回出撃した際は違う方のデッキで挑戦したいと思いますw



















で、お二人のデッキを堪能した後。







今回自分が考えてきたあるデッキを試してみました。




それがこれ。














79デッキ





昔懐かし79時代デッキですw







昔流行った下駄+ロングレンジ戦法&MCガンダム。






昨今ガーベラやゼフィランサスなどが猛威を振るっておりますが、79時代のカードでも頑張れるはず!という考えで組んでみました。







一つ失敗したことは、ガンビーを忘れてしまったことです。泣く泣くジュッテビーにしました・・・。










これで全国に突撃。場所はサイド7です。





















結果、3戦3勝で大佐ICが准将になっちゃいました^^;










一戦目 マドロックラリーと395以下のアニックスデッキ。




試運転がてら始めたところいきなりフランシスが武器破壊食らったりしましたが、戦場全体を使い暴れまくったら勝てました。









二戦目 ハマーンガーベラ、アイナロカクガンキャ、シャルロッテ伏兵ザメル




開始早々ザメルとジムスナカスタムのにらみ合い。それ以外動こうとしないので前に出すぎている相手母艦を集中攻撃。



母艦が瀕死状態になってようやく慌てて相手が動きますが時すでに遅し。母艦を落とした後ザメルとガンキャを落とし予備戦力をなくすとハマーンを落とすという理想的な流れ。



後は各個撃破でこちらの勝利。









三戦目 昇格戦 心眼キャスバルガーベラ、シャルロッテガーベラ、艦長新ハモン





こてこての強編成。初っぱなシャルが突っ込んできてアムロが落とされるというピンチを招きますが、窮地からの生還が発動したフランシスの孤軍奮闘で何とか巻き返し勝利。

















というわけで准将になっちゃいました。








いや~、はるか昔のテンプレデッキとはいえ使うヤツが使えばやっぱり強いものです^^;





特に高ジェネ&窮地からの生還コンボは効きますね。ロングレンジビームライフルも滅多に使っていなかったのですがやっぱり強いんだな~と改めて感心しました。





MCガンダムももう見なくなりましたが、それでも高性能機ですね。頭部バルカンも20発あるしクリティカルもでやすいのがいいです。




次回はちゃんとガンビー持たせて出撃しようと思います^^;











続いてこれ。CPU戦だけですがこんなのつくってみました。









79デッキ





07小隊(0079カードだけ使用)ですw







ガンビーがジュッテビーなのは勘弁してください^^;





正直07小隊は好きじゃありませんが、まあたまにはいいかなと思って組んでみました。







特にサリーは懐かしいw今時ハイパーバズ3本はないっしょw





CPU相手に試してみましたが、一番活躍したのは意外にもマイクでした^^;






結構当てるもんですね~。マイクだけでなくロブもサリーもw







まあサリーのハイパーバズは6発中1発や2発だけでしたがw格闘を結構当ててくれましたね。






でもハイパーバズ4~5発当たったら、並のMS一撃で落ちると思うんですけどね~。







レベルが低いのでMAXにあげたら相当活躍しますね。さすが優遇されすぎな07小隊。





どう考えてもパラと実際の能力が違うような気がしますw











というわけで意外にも79のカードでもがんばれそうな気がしてきましたw次回は何を使おうかな~。


スポンサーサイト

Posted on 2008/05/27 Tue. 22:48 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 3

コメント

完敗てか……爆

オォ実戦で試しましたか!?全機カスタムなし、5機中3機盾なし、キツいとは思ってたけど完敗とは(^_^;)アニッシュが要になると予想してたけど、そのアニッシュが、あんまり役に立たなかったかぁ~ウーン誤算じゃった。せめて対戦者が、この準ロマンデッキを理解してくれたら幸いやけどね

URL | 蒼紫 #-
2008/05/28 08:41 | edit

マジでされましたか……有難うございます。

タクティカルガイドから適当にピックアップして混ぜただけだったんですが
アヤ+ドダイIIに関してはメイに対抗しただけでしたし(汗)

それでLv1のキャラだけで局地的勝利とは恐れ入りましたm(_ _)m

URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM
2008/05/30 21:03 | edit

>蒼紫さん

まあお相手は少将でしたしね~。自分は大佐w
何とか頑張ってリベンジ使用と考えています^^;


>葛城雪風さん

意外にも当ててくれてビックリしましたよwマジデレベルあげれば強いデッキですよ、これ^^;

URL | 赤津 #-
2008/06/02 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/171-3ddb1f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


