赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グロッキー&語り  

今日は朝からグロッキーでした><

理由は後で書くとして。


今日は貴重な休日。無駄にしてはいかんと思い早速参戦です。
まずは所沢シルクハットに顔を出しました。最近顔を出してい無かったのでふと画面を見ると開戦4日目・・

と、言うわけで戦功ポイント回収です。今回はジオンの圧倒的勝利でした。


とりあえず無難にジオンを2クレやり終え、いざ連邦カードを入れて500円を投入したときでした。


ギュルルルルル~~・・・(腹の調子が悪い音)


な!なんだと!!
今朝も調子が悪かったので気にはしていましたが、まさかこのタイミングとは!!

1クレ目の途中で腹の中が暴れ出しそわそわしながらプレイ。そして戦闘が終わった瞬間限界でした。

カードを素早くまとめトイレに直行。1クレ残っていましたが背に腹は替えられませんでした。


で、トイレにて何とか危険回避に成功。

1クレのこっているかな~と、さっきの台を見るとラッキーなことに残ってましたwで、とりあえずもったいのでプレイ。シルクハットは4クレで終了しました。



で、クラブセガ所沢に到着。人は二人しかいませんでしたので早速着席。今日は1番の席に座りました。ここはまだ10日目なので終戦までもう少しです。この感じだと連邦の勝利だと思われます。


で、CPU戦をやり終えてふと見ると人がいない・・

まあしょうがないので席をいつもの席(5番)に移してプレイ。

連邦で入るとア・バオア・クーが出ていたので入ることに。だって他の場所って大西洋しかなかったんだもん・・^^;


その時の編成が

シロー、ろかく、ガトシーフル、100mmマシンガン、ジムJB
カレン、強化炸裂、ハイパーバズ、100mmマシンガン、ジムAS
テキサン、ジェネレーター出力α、ビームライフル(陸ガン)ブルパップ、ガンキャノン量産型(WD)
艦長 アリス・ミラー

戦功ポイント目的でアリスを導入。それに伴いテキサンにジェネ出力αを付けました。そしてプレイしてすぐに乱入されました。同郡対戦です

相手の方は多分階級がかなり上の方だったと思います。カメラ用意するのに夢中で確認できませんでした。

相手の編成は下駄履き半壊ガンダム×2に乗ったカイさんとドアン。しかもハイハン持ちwそれとガンダムに乗ったシローでした。

これが強い強い。最初にカイさんの下駄を剥がすも、狭い場所での戦いになれていないので上手く逃げられます。しかもハイハン当たりまくるし^^;シローの乗ったガンダムに先読みが付いていたので、こちらの攻撃の前に相手の攻撃で、こちらが瀕死にw
戦艦の使い方も上手でした。やっぱりホワイトベース硬いよ・・

結果こちらの敗北でした。何とかカイさんを落とせたのでポイントはもらえましたが、負けは負けです。


その台では4クレやって今日は終了しました。



帰りしな昨日行った近くのホビーショップに顔を出してみました。もう一度クロニクルを探しましたが見あたらずorz

店員さんに尋ねることに。

「クロニクルって取り寄せできるんですか?」
「ああ、今ちょっと入荷が遅れてまして」

な、ナニィ?と、言うことは入荷するんですか!?」

「はい。来週の頭ぐらいに入荷予定です」
「取り置きお願い出来ますか!?」
「ボックス単位でなら・・」

「おねがいします!!」



と、言うわけで2ボックス取り置きをお願いしましたw

これで何とか手に入る・・・ハズ



で、参戦はここまで。


今日はちょっと色々語ってみようかと。

まあ、今日はあんまり目立ったこともなかったので^^;


まあ、独断と偏見なのでもしかしたらおかしな部分もあると思いますが、その時は指摘してやってください^^;


まずはGCBについて。


まあ、皆さん言うまでもなくガンダムカードビルダーをプレイされているわけです。自分も含めて。でも他に同じようなカードゲームがあるわけですよね。三国志大戦とか、サッカーの(名前忘れた^^;)とか。

でもその中でこのGCBを選んで遊んでいるわけです。
しかも他のゲームに比べて色々と文句が多いGCBですw


どうしてこのGCBで遊んでいるんでしょう。

まず第一の理由として、ガンダム自体が好きだから。
これは根底にあると思います。昔からのロボットアニメの金字塔であり、子供心に楽しかったガンダム。今でも根強い人気です。それを題材にしたゲームですから遊んでしまうのも無理無いと思います。


で、ここからは自分の主観なんですが。

単純にゲームとして面白いと思うんですよ。
こうね、カードを動かして相手をロック!そしてボタン押して相手を破壊。狙われそうになったら必死に逃げたり、華麗にロックを切ったり。
コストを考えて今あるキャラクターや機体、武装などをあれこれ考えて編隊をくみ上げる。

デッキをくみ上げるのはGCBに限った事じゃありませんが^^;

まあ、とにかく。自分はGCBのカードの動かし方や操作方法などが結構楽しいものですから、このゲームを続けているのかもしれませんw

確かに色々不満なことはあります。新カードがでなかったり、全国対戦できなかったり、など、色々です。

それでもね。やっぱり自分的には「楽しい」ゲームなんですよGCBって。だから続けちゃうんじゃないかなと思ったりします^^


続いて階級差の戦闘についてです。


このゲーム、コストが近ければ階級が上の人でも、初心者さんと戦うことが出来ます。つまり強い人が弱い人をボコボコに出来るわけです。
これについては色々議論が出たりしてます。負けるのが嫌なら模擬戦に行けとか、システム的にどうこうとか、まあ、いろいろです。

で、少尉さんが中尉になると模擬戦が出来ないので近コスト対戦。今までCPUばっかりだから対人戦には弱くなる。まあ、悪循環というわけですね

最近は全く逆のことも怒っているのも現状ですが^^;階級下の人(なんちゃって)が左官狩りなどしてますが^^;

だから初心者に優しくないゲームだ、と聞くこともあります。


で、ここで自分が言いたいことは。


ちょっと甘いんじゃない?ということです。

初心者さんでも近コストで頑張れば、結構勝てるときがあります。

実は自分、このゲーム始めたとき友人から言われた言葉。


「近コスト対戦の方が対人戦できて楽しいよ。模擬戦はCPUだからつまらない」

といわれ、模擬戦に全く入らず、初期デッキながら近コストでずーーと戦っておりましたw

今考えるとえらいスパルタだったなと思いますw

で、忘れもしません。奈良の実家にまだいたとき。GCBの置いているゲーセンで乱入されました。

こちらのデッキは初期デッキに初めて引いたレアのレビルという編成。

相手さんはRシャアの乗ったシャアゲル一機ですw

どう考えても初心者狩りでしたw


まあ、しょうがないので腹を決めて戦いました。


結果



なんと勝っちゃいましたw


今でも覚えています。丁度後ろに座っていたときだったので、ふと前の席を見ると、前に座っている人がうなだれているのを見たときのことをw


その時ですね。このゲームが楽しく感じてしまったのは。

まあ、その後にもう一度乱入されて負けはしましたが。

それからもずっと近コストで頑張りながら負けはしましたが、少しはマシになったかと思います。


GCBは対人戦ゲームです。初心者が負けるのは当たり前です。それでも一度でも勝つことがあると思います。その時はすごく嬉しいものだと自分は思います。それはCPU相手では味わえないことです。


だから言いたい。


模擬戦に逃げる前に負けても良いから対人戦で腕を磨いて欲しい、と。

まあ、これも勝手な主観で色々ご返答もあると思います。ですから先に申し上げておきますが、別に初心者さんにボコボコに負けろとはいいません。模擬戦で頑張るのも良いと思います。

ですがやっぱりGCBを楽しみたいのなら早い内に対人戦になれて欲しいと思い生ます。そうすればもっと楽しくプレイできると思います。



まあ、これ以上変なこと書くと色々言われそうなのでこの辺にしておきます。




まあ、これだけは言えます。



「GCBバンザーーーイ!!」(byテム・レイ)


まだまだ辞める気すら起こらない赤津でした。


さてそれじゃ、今日の新カード!


友人にも、コメント書いてくださる方々にも言われてますが、



自分って新カードでてますね^^;


やばいな・・出てない人にとっては嫌みでしかない・・



気を取り直していきましょう。まずはこちら


20061028190040.jpg



コミュです。脱出艦らしいのですが、どういった使い方なんでしょうね。使ったこと無いから分からなくて^^;戦艦が落とされたらこいつが出てくるんでしょうかね。


20061028190231.jpg



シールド(4号機、5号機)ですw
いや~これも欲しかった。耐久力はそんなに高くありませんが、なんと言っても一番の注目は、この盾で攻撃できるって事ですよねw小型シールドと違って両手持ちは出来なくなりますが、耐久力もそれなりにあるので十分盾としても起用できます。2番スロットに装備できない機体にとっては、攻撃回数も増えるので装備を考えても良いかもしれませんね^^


20061028190626.jpg



はい、メイ・カーウィンちゃんですwいやいや、最近女性パイロットが増えているので嬉しい限りです。彼女も先日手に入れたユウキ・ナカサトちゃんと一緒、ガンダム戦機に登場したキャラクターです。
能力的には・・・かなり微妙ですね^^;このパラメーターでコスト85っていうのは・・wしかもパイロット適正D、艦長適正がE・・。
ま、可愛いから良いかw


で、最後にこちら


20061028190951.jpg



出ました、またもやレア。

断言しましょう。自分って結構ついてるのかも^^;


新しくなって帰ってきたレビルさんです。思い起こせば自分のGCB人生初のレアもレビルさんでしたね~。
能力的には言うことはないですねw艦長としての能力は言うまでもなく、自軍ゲージが相手ゲージより低いとテンションの上がる速度がアップするというものです。まあ、ブライトさんと比べるとどうかなと思いますが^^;それでも新カードですからね。嬉しいものです。



さて今日は変に語ってみましたが色々言われそうでちょっとドキドキですw
でもまあ、自分はこのゲーム大変気に入っているので、少しでも色んな人に楽しんでもらいたいと思っています。

これからもリアルコストも考えつつがんばるぞ!




あ、そうそう。

きょうなんでグロッキーかというと。

昨日の夜です。

大学の友人HeaZoo氏の誘いで、

個人のネットラジオをやることになったからですw


お互いオタクなものですから、話すネタはガチオタな話ばっかりです。
昨日はその本撮りでした。でい、色々あって疲れちゃったわけですw


で、そのラジオのコーナーで


GCBのことを話すコーナーを勝手につくっちゃいましたw


お互いGCBのプレイヤーなもんで色々語ろうじゃないかと思いつくってみましたwまあ、個人的なことばっかりで身内ネタ満載ですが、そんな中でGCBネタというのも自分たちらしくていいかと思っていますw

もう少ししたら公開する予定です。まあ、最初なもんで不慣れどころかダメダメですが^^;これからGCBのことを語っていくつもりですw


もしほんのちょっとでも気になった方、オタクなネタでもOKな方などがいました聞いてやってください。後悔したらそのURL紹介するつもりです。



さて、今日は色々書いちゃいましたが、とりあえず、


クロニクル、買えるといいな・・・
スポンサーサイト

Posted on 2006/10/28 Sat. 19:26 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 4

コメント

大丈夫・・・君はそうとうついてるよ(こぶしを振るわせながら)


GCBは人それぞれだと思うけど、俺もまだまだやめる気はさらさらないねw

そりゃ金も時間もかかるけどやっぱ楽しいしね!!


とりあえずラジオ楽しみしておこうか。

URL | ゆ~すけ #-
2006/10/30 02:24 | edit

>ゆ~すけさん

そうですよね。お金と時間はかかりますが、それ以上にアツくさせてくれるGCB.

まだ手に入れたいカードもありますからね^^。やめられないっすよw

ラジオはほんと、オタク過ぎます^^;聞かれる方は何言ってるのか分からないかもw
GCBのネタはまあ、頑張っていこうかなとwおもったりなんかしたり・・・^^;

URL | 赤津 #-
2006/10/30 21:58 | edit

お初です。NGと申します
(勝手に・・・)リンクさせていただいたのでもしよろしければ相互リンクしてください。

それではラジオ番組がんばってください(^^)

URL | NG #-
2006/10/30 22:33 | edit

> NGさん

おはつです^^リンク貼って頂いてありです^^こちらもリンクさせて頂きますのでこんごともよろしくですw

URL | 赤津 #-
2006/10/31 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/17-96e4e046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。