赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり強いよ・・・  

ある少佐さんは言いました。


モビルスーツの性能差が、戦力の決定的差でないことを、教えてやる!!


なるほど。どんなに機体が良くても、パイロットがヘボなら戦いに勝てない、と。


というわけで、やってみました。
レベル1のハインツ・ベアをガンダム(最終局面仕様)に乗せてみた!!


まあ、それほどヘボなパイロットじゃ御座いませんが^^;

乗せてみたかったので乗せてみましたw

今日は丁度仕事も休みで、いつものゲーセンも終戦している頃。
というわけで、お昼頃に参戦してきました。


まずは所沢シルクハット。土曜と言うこともあり、サテは人で埋まってましたw丁度一席あいたので着席。
今回はジオンの局地的勝利だったようです。


てなわけで、早速ベアを使うことにw

ベアは部隊の先端においておくと勝手にテンションが上がるキャラです。なので、それにピッタリ合う相方といえば、


サリーですw



サリーは部隊の後方においておくと勝手にテンションが上がるキャラ。まさしくベアとの相性抜群w

なので、今回の編成。

ベア、高出力ジェネレーター、Rビーム・ライフル、Rビーム・ライフル、ガンダム(最終局面仕様)
サリー、強化炸裂、ハイパーバズ、100mmマシンガン、ジム・キャノン(WD)
艦長 ティアンム

です。

いつもならヘンケンさんを使うところですが、今日はティアンムさんを用意してきました。

ティアンムさんの艦長能力って、命中率↑↑↑、クリティカル率↑↑↑と、まさしく最終局面仕様に相応しい能力なんですもんw


そういえば以前、この二人を使ってプレイされている小学生の男の子がおりました。

そのプレイを見ていて思ったこと。


二人を横に並ばせて戦わせてどうする!!??w

見事にお互いの長所をつぶし合っていますw少年よ、もう少し勉強しような^^;



早速プレイ。開始早々お互いを少しずらしてその場で待機。するとテンションが徐々に上がっていきますw

で、近づいてきた敵をサリーで牽制。防御されますが、そんな事は関係ありません。本命はベアなんですからw

で、ベアでロックしてバキューン×9w

見事に辺りあっさりと撃墜w


元々射撃が高いせいか、これが当たる当たるwしかもマグネットコーティングでテンションが下がるんですが、前線にたっているおかげで下がりませんw

その後もクリティカルの連発で次々と落としていき、完勝ですw

で、二回目なんですけど。コストが当たってしまう人がいたので、さすがにベアじゃまずいな~と思い、コストを下げて参戦しました。
その方法として、サリーを抜いて、ベア一人で戦うというものでした。

そこで大きな問題が。


ベアって、単機だとテンションが上がらないんですね~w

部隊の先端におく、と書いてあるので、後方に誰かいないと能力が発動しないようです^^;しらなかった~w

まあ、しょうがないのでプレイ。CPUでしたので一回落とされましたが何とか勝利しましたw


使ってみた感想。ベアと最終局面仕様って結構合いますwテンションが下がりにくいのは嬉しいことです。

あと、ティアンムも使えます。攻撃的なデッキなら間違いなくこいつでしょうw


某少佐に言いたい。



モビルスーツが良ければ、結構勝てるもんですw


今度はもっとヘボいパイロット乗せてみようかなw



で、店移動。クラブセガ所沢に直行。

こっちでも人でサテが埋まっていました。8台中、5台が使用中。中には女連れでプレイしています。ウラヤマシ・・いやいや。

いつもの席が使用されていたので、その隣でプレイ。こっちも終戦していました。結果は一時休戦。それでも戦力ゲージ的に連邦の勝利で終わったようです。

あいかわらず、この店ではジオンで頑張っているのですが、最後にはジオンが負けてしまうのでポイントが少なくてショボンですorz

まあ、気を取り直して、ジオンでプレイ。

ここで実は試したかったことが。


ゆ~すけさんのブログで、BD2号機にろかくなしでビームライフル(陸ガン仕様)が装備できるらしいというので、試してみました。





RIMG0006.jpg




できましたw

相性も抜群なので、これからはこっちを使ってみようと思います。


で、プレイして早々乱入されました。相手は脱走アムロが乗ったガンダムMCと、下駄を履いたジムASに乗ったマチルダさんでした。


結果は負け。や~っぱ下駄はいてると動きが速いですね~。追いかけようにもすぐ逃げられてしまいます。それとガンダムの持っていたハイハンが当たる当たるw悔しいながらも自分の未熟さ故、精進しますw


次にシャア、ガデム、アカハナで無差別のソロモンに突入。対戦を仕掛けました。

これも負けました^^;
相手の方はシン・マツナガとドズルです。ドズルがビグザムに乗っていたのですが、こいつがくせ者でしたw
IRジャケットを装備していたんです。おかげでこちらの攻撃が効かない効かないw格闘重視があだになってしまいました。しかも避けるし当てるしw後少しで勝てそうなときに、シン・マツナガの攻撃を食らってしまい局地的敗北でした。後少しなだけに悔しい想いをしました。


その後は連邦でプレイ。

今度の編成は

シロー、EXAMシステム、Rビーム・ライフル、Rビーム・ライフル、ガンダム(最終局面仕様)
カレン、強化炸裂、ハイパーバズ、100mmマシンガン、陸戦型ガンダムD
艦長 ティアンム

です。ヒマラヤ山脈に突入。シローといえばヒマラヤでアイナと温泉だったな~と訳のわからないことを考えていると、乱入されましたw

同郡対戦です。相手はEz8に乗ったシローと陸戦型ガンダムに乗ったサンダースでした。

開始早々、カレンの狙撃をEz8に食らわせます。しかし相手もきっちり防御。そして二機が機動で突っ込んできた瞬間、シローのロック×3がw

Ez8が瞬時に沈みました^^;

サンダースも瀕死状態に追い込みます。

「この、バケモノめ!」byサンダース

全くその通りですwその後もカレンの攻撃を盾で塞ぐも、シローの射撃で撃沈。復活してきたEz8もビームライフルの餌食となり結果は完勝です。

いや、これって極悪すぎやしませんかね?^^;
はっきり言ってこればっかり使っていたら、嫌われること間違いナシです。これからは控えようかな。

次にサブICでプレイ。前までテネス用につくったICなんですが、テネスに飽きたのでしばらくほったらかしにしていました。

ですが最近、リド・ウォルフが使いたくなってきたので、同じく格闘戦用に用意していたロン・コウの二人のためにICカードを再び持参しました。まあ、お遊び程度に考えていますw

編成はこんな感じ。

ロン、ろかく、ガンシー、グフシー、ジムJB
リド、高出力ジェネ、Rビーム・ライフル、小型シールド、ジム・スナイパーⅡ
艦長 ティアンム

です。使ってみると、リドの攻撃が当たる当たるw両手持ちもあり、殆ど3ヒットがでます。ロンはよく格闘を外しますがw

で、このときも乱入。

ガンダムとバズーカジムの二機編成でしたが、結果は完勝。初心者でもないような気がしますが、対戦慣れしていないって感じでしたね。


で、最後の500円を入れてプレイ。最後なので再びシローとカレンの二人でグレートキャニオンに参戦。モチ最終局面仕様ですw

です数秒後、乱入されましたw

しかも相手は同じ少佐さんw

やっべーー!!相手ガチだ!!w

しかしこっちも負ける気はさらさら無いので、チキンハートを奮い立たせつつ勝負!!

開始早々、こちらが前進すると見えました。三機編成です。Ez8にのったアムロとテキサン。ガンキャノン重装(ビーム)にのったサリーです。全員レベル15↑。装備は長距離レンジがコンセプトのようです。

カレンの狙撃が決まり、アムロのEz8のレールキャノンを破壊します。そして一気に間合いを詰めてビームライフルで攻撃。相手のHPをガスガス削ります。長距離レンジは密着しないと負けなので執拗に攻めます。相手の陣形も崩れますが相手もなかなか。攻撃の応酬です。
こちらの攻撃でEz8二機を落とし、ガンキャノンを瀕死にまで追い込みますが寸前のところで逃げられます。そして復活してきたアムロの攻
撃でシローが落とされ予備戦力が無くなります。何とかカレンで奮闘しあいてのHPを削りますが、あえなく撃墜。カレンは復活できません。

そこからです。復活したガンダムの猛攻撃が始まりましたw一気に近づいて攻撃を仕掛けます。テキサンのEz8とガンキャノンは瀕死状態、しかしアムロのEz8はHPが半分以上残っています。そして突っ込み過ぎたところでロック×2の攻撃を食らいHPが削られました。

しかしそこでEXAMが発動。素早い動きでガンキャノンを落とします。そしてアムロの攻撃を盾で塞いで逃げる二機を追いました。すると相手は一カ所に固まって動いています。
ラストチャンス!高台に登りロックします。相手からもロックがのびてきましたが、寸前のところでこちらの攻撃が入り、相手二機にロック×3。しかもクリティカルです。

ビーム・ライフルの攻撃が嵐のように決まりました。アムロのEz8、攻撃重視に8ヒット。989ダメですw思わずガッツポーズしましたw
そしてテキサンのEz8も撃沈。結果はこちらの勝利でした。

いや~。本気で楽しかったw

やっぱり対戦はこうでないとw
負けると悔しい思いは確かにします。ですが、勝ったときの高揚感は堪らないものがあります。だから対戦ってやめられないんだな~とおもいますね。


では、今日手に入れた新カード。

RIMG0024.jpg



出ました。ジム・スナイパーⅡ(WD)ですwちょっと最近Rがでなかったものですから滅茶苦茶嬉しいですw
コストは180とお高いものの、固定シールドと頭部バルカン装備、そしてチャージ式スナイプセンサーも付いているとなればむしろ安いと感じてしまうのは自分だけでしょうか^^;

しかし。

これでホワイト・ディンゴ仕様が、ガンキャノン量産型、ジム・キャノン、ジム・スナイパーⅡと揃ったわけですが、





肝心のパイロットが一人もいない!!


ほんと、ホワイト・ディンゴ隊のパイロット・・。ほしい・・。


今日のカード

ザクⅡC型、ビーム・ライフル(ゲルググ)、ゲルググ高機動型(エース部隊仕様)、イセリナ・エッシェンバッハ

店移動

シールド(グフ)、クルスト・モーゼス、ビーム・ライフル(アレックス)、セイバーフィッシュ、援護射撃、アクア・ジム、ジム・スナイパーⅡ(WD)、水中型ガンダム



新カードは合計5枚です。これだけ出て、しかもRも出たとなれば言うことナシですね。

ちなみに、ビーム・ライフル(アレックス)が出たときなんですが、
後ろから開けたところ、適正項目にアレックスの文字が見えたとき、

「え!?まさかクリス・・!?」

と、勝手にはしゃいでしまったことはナイショですw


今日は考えてみると対戦の嵐でした。勝ちもあり、負けもありましたが久々に充実しました。

まあいえることは、


対戦でも強いぜ!ガンダム(最終局面仕様)!!


やりすぎると嫌われます。マジでw
スポンサーサイト

Posted on 2006/10/21 Sat. 20:23 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 3

コメント

うぉい!レアですぎじゃなぁい!?

ウラヤマシス・・・最近のレアは12クレでハイゴックでしたよ・・・


わざわざ2号機試してくれてありがとーーー!

自分で試してないのに間違ってたらあかんと思ってましたww

URL | ゆ~すけ #-
2006/10/23 06:18 | edit

盛りだくさん!


いやー赤津さんのブログは何時見ても内容充実してますね!
大変勉強になりますm( )m

パイロットや武器のの適正や検証すごく面白いです♪

しかし出ないなぁ~最終局面ガンダム・・・

すごっくうらやましいです・・・

URL | はるかな #-
2006/10/23 11:36 | edit

>ゆ~すけさん

いや~レア当たるのは本当に嬉しいんですが、実はイフリートがめっちゃほしいんですよw出来れば改の方。なかなかでないものですね~。

ビームライフルは問題なく装備できました^^。ですが某ブログで小型シールドも装備できるって書いてあったのですが、試してみたらダメでした。何か間違えたかな~

>はるかなさん

内容充実というか、只色んなネタをやってみたいな~って思っているだけでしてw
書くことが多いのに、対戦とかなかなか覚えて無くて^^;動画が撮れるようになってからは少しはマシになったと思いますw

最終局面仕様使っていると、相手のHPが半分以上残っていても、余裕が感じられるようになりますwほんと、アムロ乗せてやりたい・・^^;

URL | 赤津 #-
2006/10/23 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/15-a72ae7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


