赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母艦落とし  

先日久しぶり出撃。




ここ最近はポツポツしか出撃していないので腕が鈍っていくのが心配です^^;










実は今日使ってみたい機体がありまして。



そいつがこれ。



















Ez8WR(強化炸裂)





ガンダムEz8(ウェポンラック仕様)です。





クロニクル第2弾に収録された機体ですね。


普通のウェポンラックは予備弾倉ですが、これについているのは強化炸裂弾です。



その分固定盾がないんですけどね。




陸戦型ガンダムバージョンもガンダムAの付録で付いていましたね。



で、なんでこんな誰も使わないような機体を持ってきたかというと。









ぶっちゃけると、変わった母艦落としができないか?と考えるようになりました。







で、自分が最近面白いなと感じたカスタム「対空砲弾」があります。






強化炸裂弾と対空砲弾組み合わせたら母艦落とし楽じゃね?というお馬鹿な編成を思いついたわけです。





それならいっそ「対艦船装備」も入れちゃえ!と思い立ちました。






で考えたのがこれ。













母艦落とし編成







UCガトー 対空砲弾 ザクマシンガン改 3連ガト付きグフ盾 Ez8WR

ドズルVer1 高度格闘 MMP-80マシンガン後期 ゲルシー ドズルザク

アカハナ 伏兵 アッガイ

艦長 新ギレン





です。これでコスト1045。




サブカが丁度1050なのでギリギリでした。





なんかもう、あまり見なくなったカードがちらほらとw


Ver1ドズルなんて誰が使うんだよ・・。






最初に申したとおりコンセプトは母艦攻撃の威力アップを図ろうと言うものです。


最初にアカハナをつっこまし相手を牽制。正直殆ど捨て駒ですw


伏兵が発動して上手く立ち回れば相手戦力を消耗させられますし。




で、落とされるとガトーとドズルをつっこまして母艦集中攻撃。ギレンの能力でドズルのテンションがMAXになれば、







ガトーが母艦を攻撃したとき「対空砲弾」「強化炸裂弾」「対艦船装備」の3つが付くという戦法です。








この編成でいざCPU戦に突撃したのですが。


















よく考えたらCPUって殆ど地上戦艦なんですよね~w













このデッキのネックは。





相手が汎用母艦でなければいけないことなんですよw





空に浮いてもらわないと「対空砲弾」が発動しない^^;





なのであまり良い成果も得られないので全国へ出てみることに。







やっぱり全国だと汎用戦艦が多いですね。おかげでチャンスが多くなるw






戦闘開始と同時にアカハナを前線へつっこまし、後の二人は様子見。


高火力に捕まると一撃で解けたりしますが、ある程度は耐えてくれるので相手陣形を乱します。



その後アカハナがやられると少し間をおいてガトーとドズルを投入。


上手くドズルのテンションがMAXになったとき、ガトーの赤撃ち×3を相手母艦にお見舞いします。











まあ何回かやってみた結果なんですが。






ドズルの能力が発動しない状態。「対空砲弾」と「強化炸裂弾」で相手母艦に12発HITさせて500ちょいのダメージ。




それに「対艦船装備」が付いて約900ぐらいのダメージがでました。





ただこの時ミスったのが、ガトーのテンションがMAXだったということです。




ドズルのテンションがMAXになったとき、丁度ガトーのテンションもMAXになってしまいまいクリティカルがでてしまいまして。




ドズルだけテンションがMAXという検証ができませんでした。



丁度ドズルだけテンションがMAXという状況もできたんですが、その時はすでに母艦を落とした後・・。




しかも全国だからそうそう上手く攻撃させてくれませんしねw







ですが色々と魅力的なことはありましたね。




まず対空砲弾のおかげでロックスピードが速いのが良いですね。上手くすれば母艦に攻撃される前に、こちらから攻撃できそうです。



母艦への威力もそんなに目を見張るものではありませんが、結構地味に効いているとおもいます。



また空を飛んでいるユニットに効果的なので、母艦でなくてもアプサラス系やGP01の脱出した後のコアファイターなどにも効果的です。




今回は結構特殊な組み合わせをしたのである意味ネタデッキになってしまいましたが、カスタムの対空砲弾だけでも十分ガチでも使えるかと。



Ez8自体も機動はダメダメですがキチンと装備をして使えば、十分活躍してくれると思います。・・・・、結構キビシイですがw



なんにせよもう少しいじってみて、面白い母艦落としデッキがないか考えてみようと思います。












話はガラッと変わりますが、プレイした時の配列です。




検索するとデンドロや新レアがでると判明。




まあ期待半分でプレイ続行するとなんとデンドロ配列。




まさかな~とプレイすると完全一致に。


おいおい、これはきたか!?と思い、いよいよ開封!
















ベリ

























なんでラトーラやねん!!!






せめてレア出てくれよ!






その後検索すると15クレ後あたりにガーベラSBが出ると検索で出ましたがそこまでお金がないのでパスしました。





人生こんなもんですw



















ジオン本ICで全国出ると、なんとお相手は提督w



こりゃ負けるな~と思い胸を借りるつもりで対戦に挑むと。






相手一機落とした瞬間ネットワークエラーでCPU戦に。




命拾いしたのかどうなのかw











続いて連邦本ICでプレイ。



最近絶不調で、降格戦のまま止まっておりました。




この際負けてもいいやと肩の力を抜いて全国へ突入。いつものデルタ隊です。








するとお相手は最近めっきり見なくなったイフ藁ですwしかも盾二枚持ち。




頑張るね~と思いながら対戦。










相方HeaZooのドズルザク藁の方がよっぽど怖かったですw







母艦を狙ってくるのがバレバレで、こちらの赤撃ちと母艦のリンクロックをちょくちょく決めて一機ずつ落としていき。




相手母艦を落とした後気が付いたら完勝しておりました。無事降格は免れたようです。





といってもたまたま今回は運がよかっただけですね。こんなんじゃ次何時ボロ負けするか分かりませんw









今回は10クレほどで撤収しました。あんまりお金もないしねw









久しぶりにネタの検証をやった気がするな~。




汎用母艦落としの編成みたいですが、地上母艦でもそれほどマイナスなことはなかったのでアリといえばアリかな?




一度対空砲弾&強化炸裂弾をアプサラスに食らわせてみたいですね^^





さて、次回は何時出撃になるのやら・・・。



スポンサーサイト

Posted on 2008/01/14 Mon. 22:05 [edit]

category: カードビルダー

コメント

母艦狙いならチェンマとドズルザクにハイハンなんてのも面白そう。クロEz8は持ってるけど一度も使ってないなぁ。私も今日8クレだけ遊んできましたが勿論レアなんて出ませんでしたわ……排出に期待できないからレアはオクで落としてる蒼紫です

URL | 蒼紫 #-
2008/01/14 22:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/01/15 03:37 | edit

土曜日は用事で出撃できませんでした><
申し訳ありません・・・そして残念です。

母艦落としですか~そういえば振り返ってみる相手の母艦ってほとんど狙ったことがないです。重要だなとわかってても目先の敵機に撹乱されちゃうんですよね(苦笑)そもそもあんまり全国でないのですが・・・この間久しぶりに連邦遊びICで出てみたらバルガトー+デンドロ+ビーマシ二丁持ち編成と当たって苦労しました。はじめてデンドロと戦いましたがあのコンテナミサイルは強烈ですね。

次回こそお会いできることを願って・・・


URL | タスク #jnRiruIs
2008/01/15 05:09 | edit

母艦落とし!
そんなあなたに対艦ライフル!

・・・・えっ?持って無いって?一枚しか無いからあげられませんw

強化炸裂弾付きEz-8機会が有れば試したいですな~持ってないけど(笑

そんだけやってレア出ないんじゃきっと抜かれてr(殴

URL | believe #yakUIubM
2008/01/15 10:34 | edit

地上は汎用艦で出てる人多いから、対空砲弾は確かに優良カスタムかもですねー。
まぁ、僕はいっつも08小隊+ビッグトレーなので痛くありませんが(笑

デンドロ配列完全一致ほど当てにならないものはないっすよー。
そのくせソーラⅡの的中率は100%だったりしますけどね!('A`)

URL | るきやん #YayZnYkQ
2008/01/15 12:54 | edit

母艦落しですか?10回耐えに耐えての強化炸裂弾+ソンネンとか【忍び寄る恐怖】+MLRS+モーラorレーチェル等での「何でこんなヤツに」デッキですかねぇ?

URL | らっき #Z1pnqEXU
2008/01/15 13:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/01/15 16:41 | edit

連邦は近々08を復活させるかと目論んでいますので、このネタは一部パクらせて頂こうかとw
MAPが黒海だったらチャンスなデッキの予定ですw

URL | クロマテ #-
2008/01/15 19:03 | edit

対艦戦装備ですか?そんなの(R)アムロ&アレックスを使えば700ダメージいくから必要ありませんよ(えw)UCガトーはバルフィッシュ使えるからいいですよね~。連邦にもバルフィッシュ能力つかえるキャラほしいですね~。

URL | トモミチ #JalddpaA
2008/01/15 23:37 | edit

ミーシャ+フルケンプ+対空砲弾+ジャイバズ2丁とドーピングドズルver.1とマイ+ドップ+ゼナミネバと艦長コンスコンで、ステキなことが起きますw

URL | K2K #-
2008/01/16 09:28 | edit

>蒼紫さん

チェンマとドズルザクとハイハンの組み合わせは命中率が問題ですねwあたらなさそ~
自分はネットオークションはやったこと無いです。なんだか怖くて・・・^^;

>タスクさん

いえいえ^^あえる機会はまだまだありますよw
母艦狙いは賛否両論ありますね。いきなり狙いに行くのはどうかとか。まあ自分はは一つの戦法だと考えますのでアリだと思いますけどね。

デンドロは自分も苦手です・・・。

>believeさん

先日ようやく対艦ライフルが手に入ったので今度試してみますw

>るきやんさん

じゃあボクと対戦するときは汎用母艦で!w
デンドロ配列は夢を見せてもらっても、人が関わって儚く散るんですよ・・。

>らっきさん

忍び寄る恐怖とMLRSの組み合わせは当たりたくないですね~。どんなショボイパイロットでも絶対当たるし・・。

>クロマテさん

クセはあるんですけどね。でも使いこなすと面白いかもw

>トモミチさん

このアレックス厨め!w連邦でバルフィッシュ持ちがいたら、自分なら迷わず3連ガト付きグフ盾か、3連ガトを持ってきますねw

>K2Kさん

難しそうだけどやってみてぇぇぇ!w今度誰かに協力してもらってやってみよ^^

URL | 赤津 #-
2008/01/17 23:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/01/18 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/141-8a17f91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


