赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初っぱなから愚痴で申し訳ない><  

明日は大阪日本橋にお出かけです。




富山から帰省している相方HeaZooと久々に会うためです。




ま~おそらく買い物もそこそこ終えたらビルダーなんですがねw









某氏からトレードをして頂いたエルメスも使ってみたいし。












「え?エルメスまだ持っていなかったの?」







なんて言わないように。巡り合わせが悪かったんですよ・・・。














それじゃあ今日は愚痴でも書こうかな~。正月早々それかよ!とツッコミを受けてしまいますがw







某掲示板をちょくちょく覗いているんですが。







スレッドの中にたまに初心者さんが








「最近始めたのですが、お勧めのカードはありますか?カードショップで購入しようと思います」








というニュアンスのスレッドを立ち上げるんですが。













正直アフォかと、バカかと。









始めたばっかりで何も分からないのに、いきなり色々買ってどーするんだと。





初心者はまずサテにお金を投入して、出てきたカードを一枚一枚吟味してゲームをしろといいたい。


もしカードを買っても、ゲーム自体が楽しくなくてすぐ辞めたらどーするんだよ。もったいないじゃん。





「予算はこれぐらいあります。これで購入しようかと」





という輩もいますが。








だったらプレイしろと!そんなにもあるんだったらまずゲームをしろよと言いたいです。






確かにお勧めのカードとかありますよ。




でもね、それが果たしてその方にとって本当に良いのかは分かるわけがない。


むしろ全く使えないカードでも、その人にとっては凄く良いものかもしれない。





そういう価値観は個人個人が持っており、完全に一緒な価値観なんてありません。




だからこそ、初心者さんは何も知らないうちに、自分だけの価値観をつくって欲しいと思います。













はっきり言うとこういうゲームって、最初の頃が一番楽しいと思うんですよ。






出てくるカード、出てくるカードが全て新鮮で興味深いものです。




そして少しずつ排出されたカードで構築されていく自分だけのデッキ。




そうすれば腕も上達し、自分の愛着の出るカードがきっと出てくるハズなんです。









トレやパプワで頂いたものならまだ分かりますが、わざわざ何千円もつぎ込んでカードを買うというのは初心者にはして欲しくないです。




確かにレアカードとかは強いのはありますが、それはある程度強さを理解している人が使ってこそ強いもの。


何も知らないやつが使ってもし勝ったとしても、はっきり言ってすぐに限界が見えてきます。


むしろ負け続けたら不信感しか残りませんよ。このカード本当に強いの?って。






コモンとかなら良いじゃんと言うかもしれませんが、コモンだったら買わなくていいじゃんと言いたい。プレイすれば出るんだから。





排停のカードはどうする?といわれそうですが、わざわざ排停されたカード買わんでも出てくるカードで勝てるでしょうと言えます。







絶対に購入するなとは言いません。ですが購入するなら、ある程度ゲームが分かってから購入して欲しい。





自分で楽しみをつぶさないで欲しいです。

















それに関係していますが初心者さんの「デッキ診断お願いします」ですね。




それほどカードも何のにデッキ診断も何もないと思います。今あるカードで構築するしかないんですから。




それなのに「勝てないんです」って。





あたり前でしょうがとつっこみますよ。初心者なんだから負けてナンボ。勝ちまくる方がおかしい。






というか今のスターターって恵まれすぎてますよね~。79なんて旧ザク先行量産型ジムですよ。





それに比べりゃあ、今のスターターでも頑張れば十分勝てるってなもんですよ。





そんなデッキ診断お願いするより、自分で何処が悪いのか悩めといいたい。


何度も挑戦してここが悪い、こうすれば良いのでは?と試行錯誤するのが楽しみの一つなんですから。





他の方の意見は参考にはなるとは思いますが、それでも頼りすぎるのもどうかと思いますね。








友達や知り合いが直に会って、色々と一緒に考察するのは自分は良いと思います。



直に会えば、色々と瞬時にアドバイスしてもらえますから変更点がわかりやすいですからね。









そんな友達や知り合いなんて身近にいねーよ、という方。ゲーセンに行けば自分より上のプレイヤーなんてゴロゴロいます。




そういう方に思い切って話しかけてアドバイスを受けるのも一つの手です。おそらく8割以上の方は優しく教えてくださるでしょう。後の2割ですが、たま~に変な人がいるときがありますからね。そういう人には気を付けましょう。





そんな見ず知らずの人に声をかけるのはちょっとという方。それも一つの経験です。





というか友達だって最初は見ず知らずの他人なんだから、話しかけられない訳がない。いい人に巡り会って少しでも仲良くなれば、もっとGCBが気に入るハズです。




それもめんどくさいし怖いと仰るのでしたら、もはや何も言いませんけどね。







まあ、これは極論過ぎますが。










掲示板で聞くぐらいなら、自分で悩むか誰か知り合いつくって色々とアドバイスもらいますね、自分なら。








ちなみにネタデッキの診断や晒すのなら大歓迎ですけどねw









まあこんな事を書くと反発くらいそうですが、最近思った本当のことです。







「初心者さん」が嫌いなわけではありません。むしろ初心者さんだからこそ、このゲームを好きになって欲しいんです。






自分が大好きなこのゲームを、もっと堪能して欲しいと思います。








デッキ診断してもらったり、カードを買って楽しむというのも一つの手かもしれませんが。









初心者さんには自ら排出されたカードで、最初は遊んで頂きたい。








排出カードとは言ってしまえば己の「運」ですよね。








配列検索があるとはいえそれも完璧ではありません。





その「運」によって手元にきてくれたカード。それは一枚一枚初心者さんには大事なものだと思います。





それを大事にしつつ、またそのカードで色々と組み上げたデッキを大事にしてもらいたいものです。











正月早々こんな事言うのもあまり宜しくないですが。





2008年もGCBがもっと色々な人に楽しんで欲しいと思った結果です。









このブログを見てくれている方は殆ど脱初心者な方々ばかりだと思いますが。





一握りの初心者の方がこの記事を見て、何か思ってくださると幸いです。












さ~て明日は思いっきりGCBをたのしむぞ~~w









いつも楽しんでいますけどね^^;



スポンサーサイト

Posted on 2008/01/05 Sat. 23:38 [edit]

category: カードビルダー

コメント

一応初期稼働からプレーしてましたがカードの引きが悪くて一枚目のICのメインMSが先行量産ジムでしたよ。やたらと排出されたのは戦闘機でしたから(泣)まぁそれも今やイイ思い出かな?私も明日は早起きできれば難波・日本橋に出現してるかも?まぁ昼過ぎには撤退する予定です

URL | 蒼紫 #-
2008/01/06 01:09 | edit

こんばんわ。
赤津さんの愚痴に心を強く打たれました!
確かに今のスターターは恵まれてますよね…。レアも随分出やすくなった気がします…。
0079の頃からやっているのでお気持ちわかります…

URL | ま~くん #-
2008/01/06 02:28 | edit

少し掘れば種類を問題視しなければレアでますからねぇ。
私は友人たちにパプアしまくってもらったので、カード資産はそれなりにありました。
そのときから使い続けているのが『トーマス・クルツ』です。
使い続けていれば愛着もわきますよね。

因みに私は初めてレア引くまで200クレ近くかかってますw
その分引けたときの喜びは大きかったですね。

URL | クロマテ #-
2008/01/06 04:16 | edit

激しく同意っ!!

まぁ、長くこのゲームをプレイしないと真の楽しみ方を見つけられないかも。真の楽しみ方?ネタに決まってるじゃないですか!!
 という事で赤津さん、デッキ編成を考えるの手伝ってください。
 艦長:マルティン・プロホノウ コスト 70
 隊長:ジャン・リュック・デュバル コスト 90
    :ヒデト・ワシヤ コスト 50
    :デメジエール・ソンネン コスト 65   計275
以上のメンツで新メカのみの地上部隊編成を。色々試しているんですがどうも上手くいかないんで。あ、言い忘れましたけど中尉なんでコスト950です・・・。

新年初のレア つばぜり合い 2枚目 シーマゲルM の らっき でした

URL | らっき #Z1pnqEXU
2008/01/06 10:21 | edit

奈良県民のカートですW前のスターターに入ってたのはキャリオカでしたっけ?キャリオカに比べたらアイナは上出来ですね。

URL | カート #-
2008/01/06 13:12 | edit

こんばんは

赤津さんはいいこと書きますね☆
ぜひとも今の文章をそのまま、その掲示板に書いてほしいです↑↑
実際、カードを買っても使わないカードが多い・・・www

URL | ネオゼクス #-
2008/01/06 20:41 | edit

流石は赤津さんですね!

私もそう思います。
それに私も初期の頃、と云ってもビルダーの稼働日から換算してまだ2ヶ月も経ってない頃ですが
某店舗で知り合った方が私のデッキを勝手に診断してくれた事が有って、色々とご親切にアドバイスをくれましたが、私は別に勝つ為のデッキを組んでる訳では無かったので、お礼を云いつつ無視したことが有ります(^^ゞ

何処かのブログで読んだのですが同じく診断スレに対して
“他人に組まれたデッキでやっても直ぐに飽きるだけ
やはり生みの苦労を伴ってこそ、自分のデッキとして愛着が出るんじゃないか?”
と書かれていたのを読んで激しく同意した事が有って、其れを思い出しました。

URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM
2008/01/06 23:04 | edit

そーだね~
ずっと使ってる機体やキャラって愛着沸くからねぇw
オイラもシャルロッテやリリアは何回攻撃外そうが使い続けるさ。もう決めた事みたいなもんだし。

まぁ勝つ事だけが全てじゃないしね~負けて見えるものも有るとオイラも初心者さんに言いたいかなw

試行錯誤の楽しみを知って欲しいね~(ぉ

URL | believe #yakUIubM
2008/01/07 08:57 | edit

>蒼紫さん

戦闘機いっぱい出ましたね~。自分はアクアジムがよく出ましたよw戦闘機なんて今じゃネタと一部の方のガチにしかならなくなりましたね。

>ま~くんさん

79のスターターも酷いと言えば酷いですが、逆に基本が身に付いてよかったと思いますね。最弱のカードばかりだから、出てくるカードが良いものに思えるのもありがたかったですw

>クロマテさん

トーマスを使い続けてらっしゃるとはwキマイラ隊強いですものね~。自分も始めてレア引いたときはビックリして嬉しかったのを覚えていますwレビルでしたけど^^;

>らっきさん

ネタデッキで良いのでしたらw

デュバル EXAM アッグ

ヒデト 伏兵 ギガン

ソンネン EXAM ヒルドルブ降下パック

艦長 マルティン

どうだ!w・・・ふざけすぎましたね^^;

う~ん・・。デュバル持ってないから分からないんだよな~。


自分が全国でも戦えるんじゃないかと考えたのは、

デュバル ロングレンジ アクトビー ゲルシー シーマゲルPT

ヒデト 対空砲弾 マゼラ砲(増加) 脚部ミサイル ザクⅡ改

ソンネン サプレッサー ヒルドルブ降下パック

艦長 マルティン


ですかね~。これでコスト940。全然地上部隊らしくありませんが^^;

3機編成だとデュバルの能力が発動するのがかなり低いので、この際度外視にしてみました。なので無難にシーマゲルwロングレンジのおかげでアクトビーが使いやすくなると思います。

最近注目している対空砲弾をヒデトに付けてみました。地上戦艦が出てくるかもしれませんが対艦船装備のカスタムよりデメリットは少ないですし、空中母艦だけでなくアプサラス対策にもなりますしね。ロングレンジ装備なので外からガンガン撃っていけます。上手くすれば隊長とのリンクロックでヒデトの能力も使えるかと。

ちなみに10余っているので3連ガトにするか、マゼラをバズーカ系に替えてもいいかと。もちろんマシンガン系でも良いですけど。

ソンネンは地上だとこれだろうとwサプレッサーなので開幕早々マップ中央に陣取って一撃を浴びせてやりましょう。長距離で音がしないのは怖いですからね。

とホントつまらない編成でしたwでもイグルーのロマン編成やってみたいな~

URL | 赤津 #-
2008/01/07 15:48 | edit

続きで~す

>カートさん

カートさんは奈良県民でしたかw今度一度待ち合わせてキャノンショットやどこかで会いましょうかw

キャリオカとアイナなんて月とスッポンですよwアイナダイスキ~な自分でした^^

>ネオゼクスさん

自分も買ったのはいいけどなかなか使わない&合わなかったというのはしょっちゅうですね。でもそれも勉強なんですけど。

ただ、やっぱり初心者にはあまりお勧めしませんね。

>葛城雪風さん

アドバイスは親切でして頂いたのでしたらお礼を言うだけで十分です。そのデッキを使うかはその人次第です。
もし自分が診断しても、その方がやっぱりこうしたい、と思われるのでしたら喜んでそのデッキで頑張ってと言いたいですね^^

>believeさん

自分も83稼働日直後は、うちの3バカに絶望した時期もありましたw
でも今じゃ試行錯誤して戦えるようになったので、その時の反動からか今じゃガチはこの面子になってしまいましたw

だからこそ続けられるんですけどねw

URL | 赤津 #-
2008/01/07 15:56 | edit

自分が初期型ジムで無差別級のグラナダに行きフルボッコされたのを思い出しますw最初は負け続けてなんぼ・・・なのですが、流石にず~と連敗するとへこんでやりたくなる人もいるかと・・・。GCBの裾野を広げるためには初心者だけがガチで戦える全国対戦が必要かもしれませんね~。例えば「スターターセット限定戦」とかwま、一番いいのは店内対戦でスパーリングして実力をつけるのが一番かもしれませんね^-^

URL | トモミチ #JalddpaA
2008/01/07 22:58 | edit

>トモミチさん

負け続けてイヤになるのはもうしょうがないと思いますね。それでも頑張るか、違う楽しみを見つけるか。スターターセット限定戦をもしつくったとしても正直狩り師がスターターを使って狩りをしそうな感じなんですけどね・・・。

店内対戦で知り合いとのスパーリングは腕を身につける一番の近道だと思いますねw

ちなみに自分は某大戦ゲームであまりにも勝てなかったので辞めましたw

URL | 赤津 #-
2008/01/08 00:12 | edit

感謝

デッキ構成案、有難うございました。宇宙はヅダで構成していますのでロマンデッキかも。でも3番機をヘンメ+ヨルムンガンド or モニク+ヅダのどちらにしようか迷ってます。
 赤津さんがネタと言われている案ですが実は最近使い始めたのがワシヤ+伏兵+ギガン。思考が同じなんですかねぇ?ただしちょっとは「勝ちたい」という欲があるので
  
  デュバル・OPブー・ゲルシー・新ジャイバズ・ケンプ試作機
  ヒデト・伏兵・ギガン
  ソンネン・強化炸裂弾・3連ガト・マゼラ砲(増加)・ドムキャノン複砲仕様

で本日戦場次第で全国へ行きたいと思います。以前アッグとヒルドルブ×2でボコボコにされたからなぁ・・・頑張ろ。

URL | らっき #AqIeyIhg
2008/01/08 12:26 | edit

別にカード揃えてからはじめるのもいいと思いますがね・・・・。
馬鹿呼ばわりするのは酷くないですか?

URL | gn #-
2008/01/09 00:23 | edit

>らっきさん

自分も以前どこかで伏兵ギガンを見かけて、やってみたら案外面白かったので今回編成してみましたw

ヨルムンガンドを使うのならばアサクラも使いたいんですけどね~。ロマンじゃなくなるのがネックwでも発射まで20秒はおいしい・・・^^;

モニク+ヅダなら長距離編成にして初手をとれるようにしたいですね。


>gnさん

某吉野家ゴノレゴネタ風に言ってしまいましたが、ネタを知らない方が不快に感じられることを考慮していなかったのはこちらの失言ですね。申し訳ありません。

ですが今回書いたのは本心です。

別に揃えるなとは言いません。ですがこれは絶対欲しい!というカードならともかく、あんまり欲しくないけど皆さんが進めるならいいか程度のカードをお金を出して購入しても正直愛着もわきません。

むしろプレイして結構良いカードがでたときこそ、本当の嬉しさが分かると思います。

そういった意味で今回は書かせて頂きました。

URL | 赤津 #-
2008/01/09 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/138-94c7a44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。