赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色々あった(2)  

前回の続きというのもなんですが。


とりあえず夏場からの思い出を少し。












確か7月くらいだったかな~。






埼玉にあるゲーセンにいつもの如くプレイしに行ったときでした。




テーブルの上にあったリサイクルボックス。







そこに入っていたカードこそ、我が愛しのガデム中尉でした。


丁度持っていなかったのでありがたく頂戴しました。





そのころジオンでは使いたいキャラクターがいませんでした。


どうも自分の悪い癖というか、みんなが使っているカードを使いたくない!!というのがありまして^^;




誰も使っていないキャラやメカを使って、自分=このキャラやメカ!というのを目指したかったんです。




ジオンで探していたのは格闘キャラでした。前に使っていたドアンは正直あまりにも普通すぎるのでイヤになっていました。


で、現れたのがこのおやっさん。最初どうかな~と思っていましたが、特殊能力がこの頃手に入れたザクⅠ(RR)でも発動することが発覚。





「よし!これだ!!」






そしてもう一人、これもあまり使っている人を見かけなかったキャラ。







アカハナです。





まあ好き好んで使うっというのはあまり無いでしょうけど、パラメーターを見るとなんともまとまっていてしかもコストもお手頃。



それからですね。UCシャア、ガデム、アカハナの三人でジオンをプレイするようになったのは。






使ってみると意外や意外。ガデムもアカハナも活躍してくれるではありませんかw




ザクⅠとはいえ侮りが足し。グフ盾持たせて格闘仕様にしたらバリバリ活躍してくれます。


アカハナはもっぱらガルマザクに乗せてマゼラと3連ガトの射撃専用でした。




これで何とか自分の形が見えていき、プレイにも身が入るようになりましたw





まあ逆に連邦の方の熱が冷めていったんですが^^;



まあ、今まで使い続けた結果。






赤津=ガデム使いというのが少しぐらいは知ってもらえたかな~と。



調子に乗りすぎですが^^;










そう言えば8月頃でしたね。








予備戦力システムが導入されたのってw







最初は予備戦力なんてありませんでしたから、やられたらハイお終い。



戦闘時間の短いこと短いこと。普通の編成組んでも早いと5分以内の終わる事なんてザラでしたよね。




それを解消するべく考え出されたのがこの予備戦力です。




最初は色々と物議を醸し出していましたね。MSが落とされて復活なんてあり得ないとかw




まあメーカーさんにはどうでもいいことなんでしょうけど^^;





で、導入されて早速プレイ。











終わった瞬間グロッキーになりましたよ、冗談抜きで。




CPU戦なのに滅茶苦茶疲れたwまさか予備戦力というものが導入されるだけでここまで違う物かと驚きました。


導入に伴い、システムも色々と手を加えられてましたね。






・敵が積極的に攻めてくる。


いままで消極的だったのに、いきなり鉄砲玉のように突っ込んでくる敵MSw


しかも倒したと思ったら予備戦力で復活してきて、再び相手しなければならない。




・母艦が硬くなった


前まで紙のような装甲で補給場所としてしか使えなかった母艦。ハイハン3回ぐらい当たったら落ちてましたから酷い物でした。


それがガッチガチに硬くなって一ユニットとして戦力になるほどのパワーアップw




それは良いんですが突然強くされてもビックリするのはこっちだけ。



敵母艦は積極的に攻めてきて、獲物じゃ~と母艦攻撃したらなんじゃこりゃぁぁぁ!!というほど硬くなってます。


こっちはそんなこと知らないから普通に画面隅っこで補給艇でしたよ。






慣れないシステムに振り回されっぱなし。それ疲れるわ・・・。













さてさて。季節は代わり9月に突入。



この頃からGCBに緊張が走りましたね。








そうです、待望の新カード投入が近づいてきたからです。




今までお休みしていたプレイヤーも出てきてウォーミングアップされる姿が見られました。





今回の導入はなんと0080と外伝物が導入!これはかなり皆さん興奮されたのではないでしょうか。



ポスターにはクリスとアレックス、バーニィとケンプファーという期待をふくらませてくれるものw








で、9月27日。待望の新カード導入です。




仕事帰りに近くのゲーセンへ。席満杯w




クレ制限がある店に突入。早速プレイするとシステム自体は変わっていませんでしたが、画面には新キャラクターが戦闘を繰り広げておりますw






「すっげー!あのキャラなに!?カッコイィィィ!」





と外伝物を知らない自分は一人興奮しておりました。








で新カード導入されて最初の新カードは。













ノエル・アンダーソンでしたw





おおやった!女の子キャラGET!!と一人ガッツポーズ。









その後店を変えて初の新レアGET!




ガンダム4号機Bstでしたw



早速ろかくでアイナを乗っけてプレイ。




正直微妙でしたwまあ、この頃はまだ情報がありませんでしたし、今ほどテコ入れされていませんでしたからね。










で、何日かプレイしたとき。出てくれましたあのキャラが。





シャルロッテ・ヘープナーです^^;





9月15日にこのブログを開設して、色々と何かブログのネタにならないかな~と試行錯誤していました。




その中で生み出されたのが、いつものジオン三バカ物語です。



最初はガデムとアカハナだけだったんですけどね。シャルロッテが来てから、シャアを出す前にシャルロッテの方が絡みやすいという理由でシャルロッテを投入。



今思えばこれがよかったのかもしれないと自分でも納得していますw






で、シャルと同時に手に入ったのが。



BD2号機ガンダム最終局面仕様ですw




まさかね~。本気でシャルをBD2に乗せるとは思っていませんでしたよ。



ブログのネタで乗せる事にしただけなのに、今じゃしっかり板に付いておりますw






そして最終局面仕様。



最初あまりのコストの重さに敬遠しておりましたが、某GGガス団の団長さんのブログで最終局面+ビームライフル二丁持ちが強いと聞きやってみることに。



そしてこの破壊力の魅力にとりつかれてしまいましたとさw



いや~ビックリしましたね~。この当時の厨編成ですがw





MSが一回の攻撃でどろどろに溶けるのは快感でした。アムロがいなかったのでシローを乗せておりましたがw



ですがあまりにも強力すぎる威力に、あ、これ厨だな~と考えるようになり封印することにしました。



人間楽しちゃいけませんねw












ブログを開設する前ですか。パソコンでGCBプレイヤーさんのブログを色々とまわるようになりました。



関東、関西など色々と皆さんプレイされているんだな~と拝見しつつ、コメントを残したりと少しずつ交流をさせて頂きました。




で、その中でゲーム三昧というブログをされているゆ~すけさんという方がおられます。




この方のブログが面白くて、自分もこういう風なブログをやってみたいな~と思い立ちましたw




そしてブログを開設して2ヶ月ほど経ったときです。





ゆ~すけさんが神奈川県のゲーセンに来られるということだったので、思い切ってお会いして頂くことにw





そうです。初のGCBブロガーとの交流ですw



ブログでしかお会いしたことがないので、正直緊張しっぱなしでしたw






で、いざお会いして頂くと気さくにお話しして頂いて本当に嬉しかったのを覚えています^^



まあそれよりショックだったのは、GCBの腕前の差でしたw



近くのゲーセンだったらまあそこそこかなと思っていたのですが、ゆ~すけさんと対戦して頂くとコテンパンにされましたw





まさに井の中の蛙!w運で一回勝っただけでした^^




しかしいい経験をさせて頂きました。この対戦のおかげで色々と自分が知らなかったことが色々分かって少し進歩できたと思います。



初の交流は素晴らしいものでした^^











ちなみにこの頃の自分の編成として使っていたのは




連邦


シロー ロカク ガトフル 100mmマシンガン Ez8

カレン 強化炸裂 ハイパーバズ 100mmマシンガン 陸ガン(砂漠仕様)

テキサン 強化炸裂 ハイパーバズ ブルパップ 量産型ガンキャノン(WD)




です。艦長はこの頃乗せていなかったとおもいます。


何故にテキサン?サンダースじゃないの?と思われますが。




シローダメージ→カレンの能力でテンションアップ


カレンがいる→テキサンの能力で自然とテンションアップ。



というのを考えた結果です。まあ、両方ともあまり高い効果は得られませんでしたがw






ジオンでは


シャルロッテ ワイドレンジ 陸ガンビー グフ盾 BD2

ガデム 共鳴 ゲル盾 グフ盾 地上マクベグフ 宇宙ザクⅠRR

アカハナ 強化炸裂 ショットガン 3連ガト ガルマザク

艦長 確かゲラート



だったと思います。UCシャアもよかったんですがBD2が使いたかった!wシャアだと相性悪かった!只それだけw



なんか今と大して変わってないな~。艦長と、二重盾を止めたのと機体が少し変わったことぐらいかな。



根本の考えは変わってません。進歩がないのかこだわりを捨てていないだけなのかw後者であって欲しい・・・


















あ、そう言えば10月ぐらいだったな~。











某ラジオを始めたのw







ある日HeaZooからメールが













「なあなあ、ネットラジオいっしょにやらへん?」













Me















「ええよ~」




即答でしたw理由は面白そうだったから、只それだけ。


最初は10回もしないうちに終わるだろうとマジ思ってました。









それがね~。こんなになっちゃうとはw人生って不思議^^















12月も過ぎた頃、ブログで交流させて頂いていたトモミチさんとお会いすることにw






場所も秋葉原ということもありワクワクしてました。



するとビックリ。トモミチさんお一人かと思ったら関東G戦線の方々も一緒にお会いしてくださいましたw






でそのまま初のオフ会にも参加させて頂きました^^楽しかった~~。



ここでも皆さんにコテンパンにされ、ますます向上心が沸きましたよw



他にも2月頃に初のGCBの大会へ参加。いい経験をさせて頂きました^^






で、3月。関西へ戻った自分。一年もおりませんでしたが、関東で過ごした日々は充実しっぱなしでしたw


そして関西へ帰ったあとも今度はGGガス団の方々と交流。本当にありがたいことですw








なんか思い出話になってGCB関係なくなっておりますがw














まあ、ざっと振り返りましたがここでも色々ありました。




新カード排出と聞こえはいいけど、その排出の低さに皆さんなんど画面を殴りたくなったことでしょうかw








編成も色々変わりましたね。ロングレンジ戦法なんて廃れちゃったし。



逆に出てきたのは藁編成かな。



低コストパイを思いっきり育てて、そこそこのコストパフォーマンス機体に乗せて5機で出てくる。




射撃値とかMAXだから当てる当てるw




グフ重藁とかには痛い目を見ました^^;





最終局面も厨編成といわれましたね。まあ自分も使っていた口ですがw




自分が印象に残っているのはこれぐらいでした^^;ほかにどんなのあったかな~・・・。









とまあ0080~0083直前まで振り返ってみました。



83になってガラッとGCB自体が変わりましたが、




79時代があったからこそ今があるわけで。





色々酷いところもありましたが、それでもあれはあれで楽しかったと思います^^



83の後には何が出てくるのか。順当に行けばZでしょうけどそうなったらどうするのか?







まだまださきのみえないGCBですが。





たまには皆さんでお酒や食事を楽しみつつ、79時代を振り返って見るのもいいかと思います。







ちなみに83以降のはまだ皆さん記憶に新しいので、また来年あたり振り返ってみたいと思います。









良いも悪いもあったGCB。そんなGCBが大好きです。




スポンサーサイト

Posted on 2007/12/08 Sat. 02:15 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 7

コメント

おはようございます

自分も80時代みんなが使わないキャラにこだわってました↑↑
自分の場合、二ムバス様とガースキー君です☆www

URL | ネオゼクス #-
2007/12/08 10:03 | edit

0079時代の母艦は今と違ってやわらかかったんですね~。ところで、昨日(7日)難波でプレイしていると、ネタICで出撃する赤津さんを発見・・・したものの、僕のプレイが終わった時にはもうお帰りになられていました(泣)せっかくのお話するチャンスを逃してしまいました。悔しい~っ!

URL | カート #-
2007/12/08 11:26 | edit

自分が始めたのが丁度、予備戦力追加の直前だったので、予備なしの戦いの記憶があまり残ってないですね・・・・。
新カードといえば学校帰りにダッシュで行ってGSザクⅠのみで涙を呑んだことが。

URL | NG #-
2007/12/08 13:58 | edit

はじめまして
ライトと申します。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
自分は0083から始めたので、予備戦力がないことや母艦が軟らかかったと聞いてびっくりです。
これからもちょくちょくコメントさせていただきますので宜しくおねがいします。

URL | ライト #-
2007/12/08 15:11 | edit

>ネオゼクスさん

ニムバスはマレットの影に隠れがちでしたからね~。ガースキーは外人部隊でよく見かけましたね。

>カートさん

滅茶苦茶脆いですwいやになるくらい^^;

なんとあのときおられましたかwせっかくだから声かけてくださいよ~。
というか築かない自分も悪いのですが^^;次回は是非お話ししましょうw

>NGさん

なるほど、そのぐらいの時期に始められましたか^^

さすがにゲラートザクは泣けますね><本当に排出率悪かったですしね~。

>ライトさん

初めまして!カキコありがとう御座います^^

最初の最初は本当に酷かったと思います。でもまあ、今がよければそれで良いのかとw

これからも気が向いたら書き込んでくださいな^^

URL | 赤津 #-
2007/12/09 03:36 | edit

0079時代の思い出

読ませて頂いて思い出したのが

ゾック!!

機動が遅いのは仕方が無いとしても
硬い上にレンジが長く、ワイドを入れると格闘のレンジが円になるので
非常に扱いやすかったので、専属パイロットのボラスキニフと共に水中デッキの要でした♪

なので

水中はシャア=シャア専用ズゴック
ボラスキニフ=ゾック
アカハナ=アッガイ
キャリオカ=ゴック

が水中のメインデッキでしたね
ブーン艦長が居ればグラブロの出撃もあったんでしょうけど、引けなかったので(TT)
同じくマリオンが居れば艦長候補だったんですが、これも引けず(~~)

因みに、ゾックは好きだったので、鹵獲して連邦でも使ってましたけど(^^ゞ

URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM
2007/12/09 14:28 | edit

>葛城雪風さん

ゾックはやれる子なんです!えらい人にはそれがわからんのです!

前と後ろに攻撃できるのは結構便利ですよね。水辺だと重宝します、

そう言えばガンダム占いだとゾックだったな~。

URL | 赤津 #-
2007/12/09 17:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/129-7c70042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。