赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色々あった  

ふと気が付くと、長いことGCBやって来たな~。




ここまで長く続くとは正直思ってませんでしたねw




ふと覚えている限りで色々と思い出してみようと思います。





プレイする切っ掛け




友人が始めたと言うことで自分もノリでやってみることにしました。

(この友人が相方HeaZooだったりしますw)




最初は連邦から。理由は08が好きでシローとEz8が使いたかったからw




初プレイ。対戦マップに入るもマッチングせず。CPU戦だがあっけなく勝利。


まあ、ゲーム自体色々やっているので感覚的にプレイしたら単に勝ったというだけですが。





初排出カード
















高機動型ザクR2タイプ(ギャビー・ハザード専用機)






初っぱなからジオンかよ~、ついてね~。しかも宇宙でしか使えないじゃん。いらね~。
















・・・無知とは恐ろしいですよね。こんな事平気で考えるんですからw






その後も連邦のカードが出ず。サリーとロブで頑張るも、サリーを僚機より前に出して遊んでいたりと今思うと馬鹿なことやっていたもんだ。




早くパイロットが欲しかった。特にロブが好きじゃなかったんで。






奈良にあるゲーセンにGCBが置いてあることを知り通うことに。




なんプレイか目でようやくガンキャノンが手に入り大喜び。ようやくジム先行量産型から解放される!













・・・あれ小型シールド装備できない。どうしよう・・・。






しょうがないのでビームガンとハンドグレネイドで出撃してました。







でいよいよ初レアGET!










レビル将軍でした^^





正直良いのか悪いのか分かりませんでしたwまあ艦長キャラがいないので使うことに。


まだこのころは艦長のありがたさが分かっていませんでしたからね^^;





ガンキャノンで対戦するもどうもしっくり来ないので再びジムに。





で忘れもしないある日。




ジム先行量産型2機で遊んでいると、敵部隊接近。













Rシャアが乗ったシャアゲルという、いわゆる狩りでした。




ひっで~。そこまでして勝ちたいかよ。






負けを覚悟してプレイ。






するとどうしたことか、艦長のレビルのおかげもあってなんと狩り師に勝利!




後ろのサテに座っていた自分が見たのは、サテに崩れゆく一人の男性の姿。対戦相手の哀れな姿でした。





あれは嬉しかったですね~。まあ次に同じ人に乱入されて負けましたが。




それから何度かプレイするとジム・バズーカ仕様とアダムスティングレイをGET!



あまりの嬉しさに、アダムを隊長機として使っておりました(マテ




そのころギャリー・ロジャースも手に入って、ようやく強い編成が組めるぞと喜んだことを覚えていますw






2枚目のレアはテムのパーツ


どうして自分はこんなネタ物を引くんでしょうね~。









このころ入手カードを見てみると、明らかにジオンの方が多い。





このまま使わないのはもったいないので、金はかかるがジオンICもつくることに。




その時使った編成がジェラルド・サカイとプロトタイプグフでした。





丁度グフ盾もてに入っていたので一緒に使ってみるとカルチャーショック!







格闘って楽し~~!w





はい、一気に格闘バカの道へと踏み込んでしまいましたw





両軍使いながらプレイしていると確かにお金はかかりますが、カードが無駄にならないということもあって楽しんでプレイできました。




トレードすればいいじゃんと思いでしょうが、引っ込み思案に自分にはこのころトレをする相手も勇気も御座いませんでしたw




ちなみにこのころ引いたレアはデギンEz8(降下パック仕様)




Ez8は嬉しいけど、アンコでいいよ・・・。





レビルとかも正直カードショップで売ろうと考えましたが、あまり金にならなかったので断念した思い出もありますw





大学卒業間近でRアイナを引けたのが一番嬉しかったな~。






このころ連邦ではジャックザハロウィン隊を使って遊んでいました。




ヘンケンさんの能力が優秀でしたし、アダムがいましたからね。ジャックは出てくれなくて購入しましたがw


何故かトーマスが居ませんでしたw





そう言えばこのころの艦長能力っておかしかったですよね。














射撃命中率↑↑」とかw



格闘は上がらないのかよ!!と不思議に思っていました。




今じゃ改善されて「命中率」に直されてますが^^;



ハロウィン隊を使っているとき、ゲーセンの店員らしき人物に鉱山都市で2回乱入されて2回とも勝てたのは嬉しかったな~。


明らかに自分を狙って乱入しようとしていたのがおかしかったwわざと入らず相手が先にマップにはいるのを待ってから、違う戦場に出撃してやりました。










5月頃、仕事の関係で東京へ一人暮らし。





ちゃっかりカードを持って行く自分。



一人暮らしの寂しさを紛らわすために一人で秋葉原に行ったり近くのゲーセンで黙々とプレイ。




このころの編成として、ジオンではアイナとドアンの2機編成で遊んでいました。




アイナをギャンに乗せてガトシーフル装備させて遊んでいたな~。



連邦ではシローの居ない08部隊を組んでプレイ。シロー欲しいよ~とカードショップを見ると5000円するし・・・。









5月の終わり、大学の先輩が東京に遊びに来られ一緒に秋葉原に行きました。




少し時間をもらってGCBをプレイ。


何事もなく終わって、先輩と別れ自分は帰路に。



で、自宅に帰ってカード整理をしたときでした。















・・・・・あれ?


















・・・・・・・・ない・・。

















・・・・・・・・・ないないない!!















ジオンIC紛失




ショックのあまり挙動不審に。変な汗が出ましたよw



ゲーセンに電話しようにも夜遅かったので断念。その夜は不安でしょうがなかった^^;



次の日おそるおそる電話をかけてみました。





「GCBのICの忘れ物無いですか?」


「ちょっと待ってくださいね・・」


頼む!あってくれ!!




















「そのお名前のICはありませんね」





見事に撃沈。ジオンの方が最近気に入ってプレイしていたのでショックでしたね。










7月頃、相方のHeaZooが東京に来ることに。



再び秋葉原でプレイ。このころは同軍対戦がなかったので作り直したジオンで対戦。


しかし作り直したのが最近だったのでレベルが低い低い。しかも相手はそのころ流行りの哀戦士デッキ




カイさんの周りにコアブが4機w腕も未熟もあってあえなく撃沈しましたね~。




一通り遊んだ後、HeaZooは富山に帰り自分も家に帰りました。







そしていつものカード整理。


















・・・・・あれ?
















・・・・・・・ない・・


















・・・・・・・・・ないないない!!
















今度は連邦ICを紛失!





しかも考えるとGCBをプレイしたのは一軒のゲーセンだけ。



そこは以前ジオンICを無くした店!!



あまりのふがいなさに頭を抱えましたよ。







全然反省が生かせておりませんでした。



あらためてゲーセンに電話。


「○○○というICありませんか?」


「ちょっと待ってくださいね」


諦め半分で待っているときでした。




















「ありました」







ヨッシャァァァァ!






二日後、無事連邦ICが戻ってきました。


拾ってくださった方、感謝します!










それ以来忘れ物がないか入念にチェックするクセを持ちました。遅いけど。








7月から8月頃にかけて。





このころはGCBが一番過疎っていた時期じゃないかと思います。




仕事の休みの日、昼頃ゲーセンに行くとだ~れも座って居ません。



後ろにある三国志大戦は大盛況。順番待ちがデフォでした。



自分は気晴らしに黙々プレイ。カードもあまり揃っていなかったので掘りもありましたが。






このころは皆さんカードも揃っているし、目新しさもなかったんで飽きていたんでしょうね。






「あ~~、このゲーム何時撤去されるんだろうな~」





と本気で思いましたよ。





誰とも関わらず、一人プレイする自分。背中が寒いぜ・・・。









このころの編成は、連邦でシローを加えた08部隊を使って遊んでいました。




シロー Ez8 ロカク ガトフル 100mmマシンガン




ガトフルの使いやすさを連邦でも使いたかったのでこういった編成にw



カレンを陸戦型ガンダム(砂漠仕様)に乗せてたな~。だって地上、砂漠共に◎はおいしかったんだもんw





ジオンではようやくUCシャアが手に入ったので、シャアザクを購入して遊んでいましたが、僚機が正直何処かしっくり来ませんでした。



最初ドアンかアイナを使おうと考えましたが、正直ドアンはみんな使うし面白くない。


アイナはいいけど、ここは思い切って違う編成にしてみようと考えました。



何か面白いキャラとか居ないかな~と日々模索中だったのを覚えております。














さてここまで振り返ってみましたが、この半年ぐらいの間にも色々とあった気がしますね。





ロングレンジ戦法


ゲルクローン


スタンプラリーガン見後入り


キャラ育成の苦労





初期からプレイされている方は懐かしく、83稼働からプレイされた方はなんのこっちゃ?という単語ばかりですねw







ゲルクローンには正直当たった記憶がないんですが、ロングレンジ戦法には何度も痛い目をみましたね~。




グレートキャニオンの川を越えて攻めるも、下駄を履いたジムスナカスタムに追いつけず、ロングレンジビームライフルにジュウジュウ焼かれたのは苦い思い出です^^;






ゲルクローンが流行ったのも、今とは比べ物にならないほど格闘が強かったからですね。


ゲルググの長刀がどんだけ痛かったことか・・・。



まあ、連邦のハイハンはあのころある種のネタでありロマンでしたねw


なかなか当たらない。でも当たったときはMSが一撃で沈んだもんです。まさにハイリスクハイリターンな武器でした。









後入りは鬱陶しかった。CPUをやって最後の一撃で終了!というときに敵部隊接近。



しかもこちらが苦手とする戦法で仕掛けてくるもんだからたちが悪い。



プレイ中も睨み付けるほどモニターや、プレイしている人の画面を見たり。


で、勝てそうなヤツが居たらすぐさま乱入。そこまでして勝ちたいんでしょうね。








スタンプラリーといえば、皆さんどれぐらいゲーセンをまわられました?



自分はいける範囲だけで4~5件が限度でしたw秋葉原と埼玉のゲーセンをあわせてですがw




終戦が店によって変わるから、気を付けないと次の大戦が終わってしまいポイント未入手なんていう経験は自分だけじゃないはず!!



一軒目じゃ7日ぐらいで終戦したと思ったら、違う店じゃ12日間かかったりするからずれちゃうんですよね~。




何度もらい損ねたことか・・・。










スタンプラリーといえばポイントの量で昇格してましたね。




ある一定量のポイントがたまった状態でカードを更新。めでたく昇進。ポイントがたまらないと留年w




おかげでなんちゃって将官の多いこと多いこと。83になってから腕がない人が辞めていくのも当たり前でしょうね。







キャラ育成も83になってガラッと変わりましたね~。



79~80時台はパイロットレベルの上限がありませんでしたから、ジュダックLV20↑なんていうのが当たり前でしたね。


射撃値や格闘値がMAXだから、高コストパイの意味がありませんでした。RシャアやRアムロの不憫なこと・・・。


レベルアップ時に乗っていた機体で成長する項目が違うのは今と一緒ですが、あのころは上がるのもあれば下がるのもありましたね。


おかげで変なパラメーターになっちゃったりw









そして一番辛かったのは。























更新時のレベルダウンではないでしょうか?







カードを更新して昇格するのはいいんですが。




















それと同時に育てたキャラのレベルがだだ下がりという、ドSシステムでしたw







下がるのがね、1か2ならいいんですよ。














レベル18上げたキャラが更新してってどういう事よ!?





おかげで泣く泣くキャラレベル上げの日々ですよ。これを喜んでするヤツは本気でドMですねw


で、レベルが元に戻ったとおもったらまた更新・・・Orz






とまあ12月に稼働して、8月あたりまでふと思い返してみましたが。









色々あったね~。








特に何度も言いますが、8月の過疎ぶりはやばすぎたと思いますよ。






あの状態で今よく続くことができたなと思います^^;






次回はあのカードとの出会いと、初の新カード投入あたりを思い返してみようと思います。




スポンサーサイト

Posted on 2007/12/06 Thu. 01:58 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 5

コメント

懐かしいですね~。
ジオンで始めて、最初のレアがLRBR・・・
でも、その後ロカク兵器引いたので、ぶっ放してた記憶が・・・

かなり早い段階でギャンが手に入ったのは、天啓だったのだろうか(笑

URL | タロイモ #/yatJc8o
2007/12/06 04:23 | edit

こんばんは

自分がはじめ引いたRはシローでした↑↑

なんとなく79時代の方おもしろく感じますwww

URL | ネオゼクス #-
2007/12/06 18:01 | edit

懐かしいですなぁ~0079。赤津さん、もう一つ忘れていますよ。サリーの伏兵コアブとトップ伏兵マゼラアタック!あれは恐ろしい強さでした。伏兵マゼラアタックなんてEz8が1乙でしたよ!!よくよく考えたら今のアレックスやガーベラよりもたちが悪いかもwww最初のころっていいカード全然引けなくて悔しかったなぁ。いまじゃやりすぎで、カードありすぎですが^^;

ところで、聖セモベンテ学園はどうなりましたか?www

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/12/06 22:41 | edit

懐かしいですね。「キャラ育成」。
必死になってあげても更新ごとに半分になるのは辛かった・・・。

URL | NG #-
2007/12/06 23:15 | edit

>タロイモさん

自分もギャンを引いて興奮しましたwしかし出力21なのに実際は17というバグはいまでも泣けてきますよ;;

>ネオゼクスさん

79時代はあのときはしょうがないで納得できましたが、今の仕様から考えるえげつない物だったと思いますよw

>トモミチさん

忘れてましたwサリー・伏兵・コアブの威力は今の比じゃ無かったですよねw一回でMS落ちましたから^^;
自分も色々なカードを手にするようになりましたよ・・。

ちなみにあの小説の続きは一応考えております。一応ねw

>NGさん

あのドSシステムで、なんど泣かされたことか・・・。レベルが高いときに戦ったら勝てた相手が、更新後だと負ける・・。あれは辛かった。

URL | 赤津 #-
2007/12/08 02:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/128-054cb3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


