赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(8)  

さ~て大会も終わったことだし。



久しぶりに独断と偏見に満ちたカード考察でもやってみようかと思います。




た、たまたまよ!たまたまこのネタやろうと思っただけなんだから!








それでは参りましょう~







「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」








ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。



連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!




アシスタントはこの方!








20071201012956.jpg





「どうも。最近某スピリットゲームで自分のカットシーンがあることが分かり、ビックリしていますアカハナです」





アレは自分もビックリだ!w本気でおめでとう^^




「ありがとうございます。もうおそらくこんな事は二度と無いと思います」





だよね~。それでは今日のカードなんですが、自分が昔から愛用しているカードです。



「ほうほう。最近後ろ向きな考察ばっかりなので、正直心配してました」


悪かったね~。では、今日のカードはこちら!













20071201013106.jpg





共鳴です!




「なるほど~。能力は交戦した敵軍パイロットの覚醒値が、自軍パイロットより高い場合、回避率・クリティカル発生率がアップするという物ですね。レアリティはコモンで、コスト30となってますが」



要は夢を忘れた古い地球人というか、オールドタイプなどに装備させるカスタムですね。




我が最愛のパイロット、ガデム中尉御用達のカスタムです。



このカスタムの良いところはその使いやすさですね。覚醒値の上下で能力が発生するのがいい。



伏兵人の革新対抗心など似たようなカスタムがありますけど」





伏兵や人の革新って正直基準が分かりづらいんだよね~。つまりどの程度のコストなら発動するのか、それの幅がありすぎるんだよ。




「確かに。あまりコストを低くしても活躍しませんし、伏兵の場合発動しなかったときのリスクが大きいと思われますね」



そうなんだよ。伏兵使う人って、能力の上がり幅があまりにも魅力ありすぎるから、不発に終わったときの精神的ダメージがキツイと思う。



というか、そんな簡単に上がるなよと言いたくなるけどね。叩かれ覚悟で言うけど伏兵は嫌いなカードベスト3に入ります。



だって使うやつって殆どジュダックばっかりだもん。ジュダック単体で使うなら別に良いけど、伏兵付けてるヤツ見ると只単に強いからというのが丸わかり。思いれがなさすぎる。




「なんだか伏兵批判になってますが・・・」




おお、そうだった。人の革新も伏兵に似た感じのカスタムだけど、伏兵よりもっと使いづらいしね。




対抗心は逆に使いやすいよね。83から始めた人には分からないだろうけど、前は中途半端なカードだったよね。




「確か交戦した敵パイロットよりレベルが低ければ能力が発動するでしたもんね」




今でこそレベル10がMAXだったけど、以前は上限がなかったもんね。ジュダックレベル20とかザラだったし。




そういった意味で今のHPの減り具合で発動するというのはかなり使いやすいよね。



只、そのおかげでHPが減りすぎですぐ落とされてしまう事になるけど、まあそれはしょうがないかと。




「では、この共鳴というのは?」




発動条件がかなり楽だと思うのよ。覚醒が低いキャラといえば連邦だとシンやラバンカークス、ジオンだとドズルやゼイガン、排停だけどロイ・グリンウッドなどがいるよね。





もちろん我が愛しのガデムもだけどw




この覚醒値って、殆ど移動しないパラメーターだとおもうのよ。そのおかげで、戦闘中は発動するときは常時発動する。




「覚醒値3のパイロットに装備させて出撃させれば、十中八九共鳴が発動しますね」



だよね~。ガデム対アムロとかなったら、いくらガデムが覚醒値を上げたとしても、ガデムがアムロに覚醒値で追いつけるわけがないw




おそらく覚醒値10以下のパイロットに装備させたら、殆どの戦闘で共鳴が発動するんじゃないかな?




「ユニットのコストではありませんからね。伏兵だと、味方に伏兵付けたユニットより低いコストのユニットがいると発動しませんし」



そんなバカはいないと思うけどねwあり得ない話じゃないし。




でも共鳴はもう殆ど戦闘開始から発動する、しないが決まっているからね。相手によって左右されるとはいえ、キャラを見ただけで能力が発動するのが分かるというのはありがたいよ。







「ですが、発動しないときはどうなんですかね?発動しないのであれば、伏兵や人の革新とあまり変わりませんよ」




それはそうだよね。





でも共鳴が面白いのは、







過度な期待が持てないカスタムなんだよねw






「それはどう意味でしょうか?」




なんていうかね~。正直言うとオマケみたいな能力アップなのよ。




共鳴の回避率・クリティカル発生率のアップ上限だけど、体感的にちょっとアップしたかな?という程度なのよ。




伏兵や対抗心、それこそEXAM系のカスタムに比べると見劣りするのは間違いない。





でもなんて言うか、僚機で覚醒が低くても使いたいキャラがいる。例えばゼイガンとかが良い例だと思う。




でもそんなにEXAMとかつけるのもな~、というときにこの共鳴を付けるの。




共鳴って気休め程度に付けたいカスタムなのよ。コストもお手頃だし。




でも使ってみると、おっ!?っと思うことが結構あるのよね。






自分もガデムに付けているけど、最近じゃ殆ど回避してくれないのよw


でもここぞというときに色々と見せてくれてね~。なんというかお守り的な感じがするのよ。しかも地味に効果的なw




だからもし発動しなくても、まあしょうがないな~という軽い気持ちになるのよね。




「なるほど。伏兵のようなハイリスクハイリターンみたいな感じではないと?」




共鳴に関して言えば、殆どノーリスクでちょいリターンという感じがするw



特別目を見張る能力アップではない。けど過度な期待をしない分、気軽に付けられる。




そのお手軽さが共鳴の最大の売りだと自分は考えるね。






「他のカスタムに付け替えるにしても、軽い気持ちで付け外しができますね」


排出停止になっているけど、今でも現役バリバリな一枚ですよw










でもね~。





結構ショックなことがあるのよ。






「と、いいますと?」



今回のバージョンアップなんだけど「クリティカル発生時、覚醒値の高いキャラほど攻撃力がアップする」という仕様変更になったのよ。





「・・・・ああ!!ということは覚醒値が低いキャラは、クリティカル時の攻撃力が低くなるんですね」




そうなのよ~。いままでクリティカル時の攻撃力は機体性能によって変わっていたけど。




今回の仕様で覚醒値が高いキャラの方が有利になってしまったんだよね~。



共鳴使いの自分としてはこれはショックなのよ。いくらクリティカル連発できても、覚醒値が低いからダメージが心許ない。



逆に覚醒値が高いキャラの、一回のクリティカル攻撃の方がダメージ効率がいいわけだし。微々たる物だと言ってしまえばそうかもしれないけど、やっぱり寂しい。





「でもそれはしかたがないことだと思いますよ。只でさえ低コストパイロットが高コストパイロットを凌駕しておかしいと言われているこのゲーム。一種の低コストパイへの区別化だと思いますよ」




だろうね~。そうでもしないと高コストパイロットの存在意味が薄れちゃうからね。





でもまあ、まだまだ愛用者は多いと思うし、そう悲観することではないし。




自分はそれでもも使い続ける気マンマンw






そういった意味ではこれからも使い続けられるカスタムだと思います。




ちなみに点数を付けるとしたら70点




「高得点ですね~」




本当は80点ぐらい付けたかったけど、今回の仕様の件もあるしね~。



というわけで、今回のマイフェイバリットカードズは共鳴でした。




アシスタントのアカハナさん、ありがとう御座いました~。


「ありがとう御座いました」









































楽屋裏



そういえば先日のことなんだけど。





「はい」





ボケーとしててユニット登録して出撃したんだけど





なんとマレットに共鳴付けて出撃しちゃったw




「アフォですね~」





おかげで共鳴役立たずwアレは失敗した~。





「KYだけでなく、天○まで言われちゃいますよ」






以後気を付けます><



























やっぱりガデムには共鳴だよねw





というわけで79時代から愛用しているこの共鳴。




ガデムには色々とカスタムを付けては試したんですよ。高度格闘や、EXAM。ルナチタとかもつけたな~。




でも最後にはやっぱりこの共鳴に落ち着きましたw




この共鳴ですが、83稼働当初が一番あがり幅が大きかったのではないかと思います。あの頃が一番避けてクリティカルを発生させていたような。



それ以降2回バージョンアップしておりますが、多分闇で修正が入っているのではないかとw





確証はありませんが^^;



皆さんの愛用しているカスタムはどんなカスタムでしょうか?











では最後に。



このネタは自分たちがつくっているネットラジオのコーナーをパクってつくっております。





「HeaZoo赤津のいぱらじ」





もう少しで第三回いぱらじ杯の模様をアップできると思いますので、しばしお待ちを。



興味がおありの方は是非聞いてみてください^^




http://iparaji.cocolog-nifty.com/blog/












そろそろみんなにドン引きされるようなネタを投下しようかなと考えている今日この頃です・・・w



スポンサーサイト

Posted on 2007/12/01 Sat. 01:45 [edit]

category: カード考察

tb: 0   cm: 8

コメント

すみませんね、昔からの名残で【伏兵】使ってますよ。低コストパイロットを使って無理矢理コスト400以下に抑えてるデッキよりはマトモに思えるんですけど、分相応って感じで。所詮、自分は全国対戦を殆どやってないからどーでもいいですけど。

URL | らっき #AqIeyIhg
2007/12/01 16:23 | edit

>らっきさん

確かに使われている方は、それなりに考えて使ってらっしゃると思います。
只!

ジュダック+伏兵は止めて欲しい!やるならエルラン+伏兵にしてくれ!w

という感じで御座いますw普通のキャラで伏兵使われてもどーでもいいんですが、ジュダック伏兵だけは嫌すぎます^^;

URL | 赤津 #-
2007/12/01 16:41 | edit

ども~^^

たびたびお邪魔します^^
僕も伏兵使いですねぇ~。
トップ・伏兵・ケンプ・チェンマの破壊力に酔いしれてる・・・
発動しなくてもそこそこ脅威にはなるし、いいかなぁとw
後は、ジェネレーター出力調整αが地味に好き(笑

URL | タロイモ #/yatJc8o
2007/12/02 04:04 | edit

共鳴自分も使ってみようと思いましたが、手っ取り早く攻撃力があがる強化炸裂弾にしちゃいました。やっぱり運に左右されるカスタムってあんまり好きになれないんですよねw覚醒値によってクリティカルの威力が上がるのはかなり差が大きいですね~。Rアムロ・アレックスの攻撃とサリー・アレックスのクリティカル攻撃では威力が雲泥の差ですよ^^;

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/12/02 23:07 | edit

私が良く使うカスタムは群を抜いて鹵獲かチャージ式スナイプセンサー(^^ゞ
最近、ダブルロックオンと集中砲火も増えてきましたでしょうか……

他には最近使うの控えてますが、各種オートパイロットも多いですね!
但しオートパイロットは全機にセットしないと使わないと云うこだわり付きですが(^_^;;

あっ!あとキャラの育成が多いので戦闘データも良く使います(木亥火暴)

※共鳴
昔はドズル&共鳴でしたが周りからあっさり禁止されたので、0083の稼動まで封印されてましたorz
同じ理由で伏兵を封印してもらいましたけどね(¬¬)

URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM
2007/12/03 02:27 | edit

>タロイモさん

その組み合わせは発動するとまさに驚異ですね。ジェネレーター出力はあがり幅より下がり幅の方が大きく感じてショックです^^;

>トモミチさん

攻撃力アップ系は安定感抜群ですからね。その代わり組み合わせが限られてきますがw

さすがにサリーとアムロじゃ月とすっぽんでしょうね^^;

>葛城雪風さん

オーパイは昔は使えたんですけどね~今じゃああまりにもお馬鹿さん過ぎますw

ロカクも昔は使ったな~。ガトシーフルが連邦で使いたくてw

URL | 赤津 #-
2007/12/04 17:26 | edit

初めまして
私はユウ+BD1+100MG+100MGに暴走つけてがんばっております
全国でも暴走使っているのは自分だけのような気がします
4回連続でオーバーヒートが出た時は泣きたくなりましたけど
やっぱりBD1には暴走が似合いますからね

URL | ショネル #-
2007/12/04 23:39 | edit

>ショネルさん

初めまして^^カキコありがとう御座いますw

暴走いいですね~。最近じゃオーバーヒートの行動不能時間も結構短縮されたみたいで、今ホットなカスタムかもしれませんね^^

4回連続は泣けますね^^;しかし100MG二丁持ちは漢らしいw

URL | 赤津 #-
2007/12/05 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/126-07ec4e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


