赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(7)  

こにゃにゃちは~。


己の心を満たすためにやっておりますカード考察がはじまるよ~。


独断と偏見に満ちあふれて、周りから冷めた目で見られようが気にしない!




べ、別にどこにでもあるようなネタをするだけなんだからね!!







それでは参りましょう~







「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」








ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。


連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!




アシスタントはこの方!


















20071108220850.jpg





マレット「マレット・サンギーヌだ!俺が来たからには、このようなコーナーをアシストすることなど造作もない!安心して考察に励め!!」









あれ?アカハナは?





「あいつなら今日は偵察任務で出払ってるぞ。ソドンの砂漠あたりをアッガイで歩いてるんじゃねえか?」





・・・・・また無茶苦茶な。まあいっか。





ハイ、今日は久しぶりやろうと思います「可哀相カード」です。





「またお前の凝り固まった考えで、優秀なカードがこき下ろされるわけだ」




そこ!語弊の生じる言い方は止めて頂きたい!!




私はただ、皆様にあまり振り向いて頂けないようなカードでも、色々と考えていけば活路が見いだせるはず!


そういった向上心を持った上で考察しているわけで・・・





「ハイハイ。勝手に言ってろ」





いいもんいいもん。






さて、今回考察するカードはこちら。

































20071108221047.jpg





マシンガンです!




「ある意味キッツいの持ってきたな」




通称寒ジムマシンガンと言われているものですね。




攻撃力9 命中率18 消費出力1 耐久力1の実弾兵器ですね。攻撃重視は20発、防御重視は2発。



特徴的なのは「防御重視」の時にグレネイドを発射できることですね。

そしてもう一つは寒冷地の敵に対して攻撃力が上昇するというものです。




「ジオンでも同じような武器で、MMP-80マシンガン(グレネードランチャー仕様)というのがあるな」



二つとも0080の追加カード時に出てきた武器ですが、






先ほどマレットも言ったとおり、かなりキッツイ武器ですね。



正直好き好んで使う以外滅多に使わない武器だと思います。




「そういえば、なんで使えないんだろうな」




要因は色々ありますね。





まずコスト。さすがに40はきつすぎる!



連邦ではビーム兵器が主流で、コスト5足すだけで陸ガンビーが装備できます。


またビームガンなどもコスト30~40で色々あります。



それなのにわざわざ40も割いてこの武器を使うのはどうかと。



「確かにな。しかも同じバルカン系なら100mmマシンガンやロングライフル、ジムライフルの方がはるかに使いやすいよな」



それに加え、ジム系などは頭部バルカンを標準装備しています。ということは手元は結構埋まってるんです。



そこへこんな中途半端な威力で、しかもコストが高いんじゃ誰が使うんやっちゅーねん。




「でもグレネイドで遮蔽物越えて攻撃できるのは良いんじゃないのか?」




それが第二の要因。



ジオンなら魅力的かもしれませんが、遮蔽物を越えるのだったら連邦にはレールキャノンという使いかってよすぎる武器が昔からあるんですよ。


他にも180mmキャノンもありますし。



そして遮蔽物を越えて攻撃できるという点で、ジムキャノン系やガンキャノン系、ガンタンク系が揃っています。




つまり、遮蔽物を越えて攻撃できるという利点は、連邦側にはあまり美味しくないんですよね。




「なるほどな~。あとこの攻撃重視はマシンガン、防御重視がグレネイドっていうレンジもなにげにキツイよな」




要因その三ですね。



マシンガン系の魅力って、武器破壊がしやすいってこともあると思うんですよ。


手元から横に広い扇形のレンジ。距離はないですがロック速度の速さもあいまって、接近してからの武器破壊がしやすいのがイイですね。


ビームライフル系だと細くなって結構ロック切れちゃったりするんですよね。


でもこのマシンガン。武器破壊がグレネイドなもんだから武器破壊がしにくいしにくい。



また、逆に武器破壊されやすいということも考えられます。



近づいてロックが伸びてきたら十中八九攻撃重視ですから、青で迎撃されるとあっという間に武器が破壊されます。



テクニックがないと扱いきれませんよ。





以前知り合いと話していたんですが、




防御重視と攻撃重視が入れ替わっていたら面白いんじゃない?




という話をしていました。要は攻撃重視でグレネイド、防御重視でマシンガンですね。



「それはなかなか面白いな。青で武器破壊しやすいし、赤で攻撃すれば相手の足を止められやすいしな」




でしょ?こうなっていればまた違った運用法が出てきたのではないかと。



他の要因として、適正メカがジム寒冷地仕様だけであること、レアリティがアンコモンであることなどがあるね。




「適正を重視しないのなら別に構わないが、やっぱり適正があった方が命中率も変わってくるしな。レアリティがアンコモンだと、手に入りにくい。しかし手に入ってもこんな能力じゃ使いどころが難しい。どうしょうもないな」



寒冷地の敵に攻撃力が上がるといっても、寒冷地で戦うヤツがどれだけいるんだよと。



83以前は戦闘マップは4つに限定されていたから、ヒマラヤとか出てきたらそこで戦わなければならなくなるから、この武器の使用する余地があったかもしれないけど。




「今じゃCPU、店内対戦ならどんなマップでも遊べるし、全国対戦でも別にムリして使わなくてもよくなったし」



そうなのよね~。ますます価値が無くなったと思うよ。




「でもさ、ジオンにもMMP-80マシンガン(GR)っていうのがあるだろ。あっちは結構使っている人がいるぜ。同じような武器なのに、なんでジオンでは人気なんだ?」






それも色々考えられるけど。



まずジオンでは連邦と違って遮蔽物を越えて攻撃できるメカや武器が少ないこと。




ザクキャノンやザメル、最近じゃドムキャノン。武器だとマゼラトップ砲やハンドグレネイドなどがあるね。




メカは宇宙じゃ殆ど使用不可になるし、マゼラは両手持ち武器だからね。逆に爆弾系は片手武器だし。



片手で遮蔽物を越えられて、片手両手でいける武器ってMMP-80マシンガン(GR)かMMP-78マシンガンぐらいじゃないかな。




MMP-80マシンガンの方はコスト35と寒ジムマシンガンより5低い。


この5の差は多分寒冷地の敵に攻撃力が上昇する、という特殊能力分じゃないかと考えられる。



でもこれも寒ジムマシンガンが反感を買う要因だよね。5増えて寒冷地の敵に攻撃力アップって・・。



それならその能力無くして5下げてくれよと自分は思う。




話は戻すけど、さっきレンジが使いにくいっていってたよね。





「おう、しかしジオンも同じロック範囲だからキツイのは一緒じゃねえか?」




でもジオンには3連ガトリング砲があるでしょ?





「あ、なるほどな」



MMP-80マシンガン(GR)と3連ガトを装備すれば二重武装になるけど両手持ちで命中率はある程度カバーできるし、青撃ちなら3ガトで手元をカバーできる。



「連邦だとグレネイド時の手元をカバーしようとしたら、両手持ちにしかできないな」



適正メカも色々あるしね。ザクⅡ改や後期型、リックドムⅡ系やゲルググM系など多種多様。


新カードで3連ガトつきグフ盾も出たし、脚部ミサイルランチャーも範囲も使いやすくなったので十分手元をカバーできると思うよ。




今回のバージョンアップで適正メカやMMP-80マシンガン(GR)自体の攻撃力の変化がどうなったのか分からないけど、寒ジムマシンガンより断然マシであることは確かです。




ほんと、今回のバージョンアップで消えるのかなと思ったら、ちゃっかり残っているし。



コレクションとして1枚は持っておきたいけど、こんなのがぽこぽこ出てきたら本気でキレそうw



「ボロのちょんな言われようだな。何かいい運用方法って無いのか?」




ぶっちゃけ好みで使う以外、実用性は無いんじゃない?



「本気でぶっちゃけやがった」



色々考えてみたけど、正直思いつきません!!w



せいぜいヒマラヤとかの寒冷地で寒ジムとセットに出撃させて、局地的編成~とかいって遊ぶぐらいしか思いつかん。



これを使わなくても、連邦には優秀な武器がいっぱいあるしね。





いつものように点数付けるとしたら20点



「ひっくいよな~」



なんとでもおっしゃい。



皆さんは、このマシンガンでこんな事をしてる!こうやって使ってる!というのはありますでしょうか?




というところで、今回は以上!



アシスタントのマレットさん、ありがとう御座いました。



「おう。結構楽しかったぜ」




























楽屋裏




あれ?マレット何処行くの?




「あ?アカハナのヤツがへましてないか確かめに行くんだよ」




とかいいつつ差し入れでも持って行くんじゃないの?







「バ、バカヤロウ!俺がそんなことするわけ無いだろう!!」



ハイハイ。気を付けてね~




「いつか絶対ぶっ飛ばしてやる!」

































マジで使い道が考えられませんでした・・・。




本気でどうすればいいんでしょうね、これ。




コスト高い、アンコで出にくい、威力も中途半端。



こういう使われないカードって、何とかして使ってやろうと思うのですが。





このカードだけは使いたくないですw





まあ、作り出したメーカーが悪いのでカードに罪はないんですけどね^^;








さてさて、いつもの告知ですが。



このコーナーは自分たちが作っているネットラジオのコーナーをパクっております。





HeaZoo赤津のいぱらじ






只今一周年記念でもある25回を配信中。





そうか~。もう一年経ったんだな~。早いな~~。




とりあえず目指せ50回!w





そして近づいて参りました第三回いぱらじ杯!




今のところ参加人数の半分ほどが埋まっております。まだまだ募集中なのでご参加して頂けたらなと思っております。






詳しいレギュレーションなどはブログで!




「HeaZoo赤津のいぱらじ」




http://iparaji.cocolog-nifty.com/blog/






スポンサーサイト

Posted on 2007/11/08 Thu. 22:24 [edit]

category: カード考察

tb: 0   cm: 8

コメント

モノが微妙すぎてすっごくコメントするのが難しいんですけど~~。自分的には【ブルパップマシンガン】や【スタン・グレネイド】も微妙だと思います。使えない武器が自然淘汰されるのは仕方無いと思いますね。
 マイフェイバリットの武器ですか?【8連装ミサイルポッド付きレールキャノン】ですね。コイツも淘汰されそうな今日この頃です・・・。

URL | らっき #AqIeyIhg
2007/11/09 11:53 | edit

コ、コメントが難しい(汗)自分はハンド・グレネイドが好きですね。ザクⅡ改に2つ持たせるとおもしろいです。当たればね(笑)

URL | カート #-
2007/11/09 17:47 | edit

ひ…ひどい…ひどいわぁ~~
寒マシは私のメインICのガチウエポンなのにw

私はラリーを犬砂Ⅱにのせ、ジムライフルと一緒に持ってます
ラリーの能力スナイパーでグレネイドの命中率もまずまず
直撃すれば痛いぜ ヒャハァ~ と使ってます

欠点は弾数が少なすぎることかなぁ

マレ助のツンデレ風はヌルー(ぇ

URL | TAC #-
2007/11/10 18:20 | edit

このようなネタにコメントして頂いてありがとう御座います。

>らっきさん

ブルパップは20発になったのでまだ使いやすくなったかと。スタングレネイドは1発なのが痛いですよね・・。

8連装ミサイルポッド付きレールキャノンは自分も大好きですw
連邦艦長デッキでイーサンに持たせて遊んでいたな~~

>カートさん

コメントし辛くて申し訳無いッス^^;

ハングレはザクⅡ改に2つ持たせるのって本当に楽しいですよねw
なかなか当たらないけど、全弾当たった時の快感はたまりませんw

>TACさん

これをメインに使われているその姿勢に感服しましたw

ラリーの能力で命中率を上げるというのは面白いですね。弾数はマシンガンで20発、グレネイドが2発になってますね。グレネイドが3発だったらよかったのに・・・。

マレ助は本当にヌルーでw

URL | 赤津 #-
2007/11/10 22:10 | edit

寒マシはヒマラヤ行く時に使おうかなぁ~と集めていましたが、やっぱりやめました。無理して行く必要ありませんからなぁ~wそれに、ジオンだと絶対アプサラスが出てくると思われるので^^;いぱらじ杯も行こうかなぁ~と考えたのですが、掘りすぎでお金が・・・。やっぱり掘り過ぎは禁物ですね^^;

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/11/11 22:10 | edit

出遅れた~w

寒マシは個人的にたまに二重武装で取り込みますよ~
固定盾の無い機体じゃないと組み込めませんw
使う時は陸ガンとか陸ジムあるいは連邦ザクですね~

まぁ所詮寒マシ。。。やっぱ出ても嬉しくないっす(笑

URL | believe #yakUIubM
2007/11/12 03:47 | edit

寒マシ使った事ないやw
やはり、連邦だと他に優秀な武器があるってことですかね。
MMPのグレネード付きはよく使いますからねぇ。
適正機体が悪かったのかな。
ジムコマとか、WDジムとかに適正があれば、もう少し使われそうなんですけどねぇ.

URL | クロマテ #-
2007/11/12 20:20 | edit

>トモミチさん

そうなんですよね~。ムリして寒冷地なんて行かないんですよね~。
いぱらじ杯は行きたいと思って頂けるだけで感謝ですw

>believeさん

なるほど。一応使えるんですけどね。でもやっぱり排出されたら嬉しくないw

>クロマテさん

適正機体が無いのが痛すぎます。コレでもっと色々あったら使われたのではないかと。

でも使うならロングライフルとかジムライフルが優秀なんですよね~。

URL | 赤津 #-
2007/11/12 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/118-5b985990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。