赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤津のマイフェイバリットカードズ!(5)  

さ~て皆さんお待ちかねぇ!(マッテネエヨ

独断と偏見に満ちたカード考察の時間だよw




べ、別にネタを見てもらっても嬉しくないんだからね!!
それでは参りましょう~








「赤津のマイフェイバリットカードズ!!」







ハイ、このコーナーは赤津が今までGCBをプレイした中で、特に印象に残ったカードを考察していこうと言うコーナーです。


連邦、ジオン、カスタムなどは一切関係なく、また偉く的外れな考察をするかもしれませんが、知ったこっちゃないのでヨロシク!!




アシスタントはいつものこの方!
















・・・って、あれ?





アカハナは?













・・・え?風邪が悪化して入院?ど~すんのよ、アシスタント。







・・・・・なに?代役の人が来てるの?今回はそれで?しょ~がないか。











コホン。





では、アシスタントはこの方!










20070924193007.jpg





マレット「マレット・サンギーヌだ!俺が来たからには、このようなコーナーをアシストすることなど造作もない!安心して考察に励め!!」





・・・・、え~いつものアカハナは体調を崩されたので、急遽代役として彼に来てもらいました。




「あいつも情けないやつだな。アッガイで水辺の偵察をやっていたらしいんだが、アッガイが整備不良で浸水してしまいコクピットが水浸し。それで風邪を引いたんだからな」


水陸両用MSにあるまじき失態だね。それにしてもどうして君が代役なの?


「あ?それは・・、あいつがどうしてもって頼むから仕方なく来てやったんだよ」


ほほう、てっきり代わりを探しているアカハナに、自分から代役を申し出たのかと思ったよ。






「バ、バカ言うんじゃねえ!そんなこと、俺が言うわけないだろうが!」




ハイハイ。そういうことにしておいてあげましょう。時間もないので早速いってみましょう。


「チッ!!気にいらねえやつ・・」






今回は自分が考える、連邦ジオン一番優れたカードを考察してみようと思う。



「ほう、これは大きく出たな。一番優れたカードとはな」



まあ、独断と偏見だって言ってあるしwマレット君、連邦で一番優れたカードってなんだと思う?



「そうだな・・。一概に決められないが、Rアムロやガンダム最終局面仕様、アレックスとかじゃないか?」


そうだね~。でも今回紹介するのは、それよりもっと優れたカードだとおもうよ。


「今言った以上に優れたカードなんてあるのか!?」



フッフッフ・・・。それは・・・、これだ!!

















20070927204540.jpg





トリアーエズです!!




「最弱コストの機体じゃねえか!!これの何処が優れているんだよ!!」


そう、まずはそのコスト!なんとメカニックカード最安の10!


次にその適正が凄い!なんと地上(空だけど)と宇宙もいけるという汎用性!


武器は赤、青ともに扇形の範囲により、懐に入られても対応できるという安定感。



「まあ、確かにそういわれてみれば・・。でも一番優秀は言い過ぎじゃねえか?」


優秀といったのはなにも機体のパラメータだけじゃないと思うのよ。確かにアレックスとかは強いけど、トリアーエズはそれとは別の次元の話なのよ。


確かにこんな戦闘機では、戦力なんてなりませんよ。でも、こいつをうまく利用すればかなり自分のペースに持って行きやすくなると思う。


「ほほう。例えば?」



まず代表的なのが伏兵つぶし生け贄だね。



連邦最安コストのパイロットといえば、リードさん。こいつを乗っけてプカプカ浮かばせておけば、相手が伏兵使ってきても絶対に発動しないw



「パイロット、メカニックあわせたコストが20だもんな。伏兵自体のコスト30より軽くちゃ、発動なんて無理だわな」



逆にこの編成に伏兵付けたら、十中八九こっちが伏兵が発動すると思うよ。



次に生け贄だけど。最近よくあるのがリード、トリアーエズを真っ先に向かわせてくるやつ。


ど~みても艦長が新レビルなのが分かるよね。で、わざと落とさせてレビルの能力で一気にテンションMAXまであげる。


後はUCバニングやシン、ワッケインなどの能力を発動させて向かってくる。


「ある意味よく考えられたコンボだよな」


うん。しかもコスト20が落ちても、予備戦力はまだ300残るし。藁編成だと300越えの機体は殆どいないから、もう一機落ちてもまだ予備戦力が残るという仕様になってくる。


あと昔からある哀戦士デッキね。低コストパイロット乗っけて、一成に相手陣値に突っ込ます。カスタムに簡易メンテナンスを付けておけば5カウントで復活してまた相手の落としてもらう。


今じゃあ殆ど見かけなくなったけどね。


「さすがに露骨過ぎるからな」


みんな慣れてきてるしね~。


あと余談なんだけど、リード乗せてコスト20っておかしいよね~。小型シールドより安いんだよ?どう見ても戦闘機の方がコストかかってると思うけどね。


「そういった重箱の隅をつつくような発言は止めた方が良いぞ」



あとリード事態もおかしいよね。コスト10。民間人の子供三人より安いって・・。お前軍人だろう!っていつも思うのよ。


「まあ、あの3人はNTって表記もあるし。仕方ないんじゃね?」


ジオンの女の子スパイと同じコストだよ?素人同然の民間人スパイと同じだなんて・・・。軍人人生否定されてる感じだよね~。


「世の中、位が高いからって優秀だとは限らないって事だよ。別にゲームに限った事じゃねえ」


う~む、意味深な発言w




次に戦力にはならないけど、戦闘において攻撃力が必ずしも有効とは限らない。

はっきり言うと、カット役だね。


このゲームはいかにして自分のターンを続けられるか、又は相手ターンをしのぐかが重要。


そこでこいつがいれば、やばいときに相手の後ろ側から一回攻撃すれば、ワンクッション得られて次の行動に移ることができる。


この一回の行動が大切だからね。


「なるほどな。攻撃力がかならずしも重要じゃないんだな。あと、攻撃力が無くてもできることがあるよな?」


そう、それが武器破壊


相手武器を破壊するのは、攻撃力が1であっても当たれば必ず破壊できるからね。ダメージが与えられなくても、相手武器を破壊できればそれだけでも有利になるしね。

しかもこのトリアーエズ、都合が良いことに赤青両方とも同じロックなので、運良く行けば相手の足も止められるのがすごいね。

コアファイターだと赤撃ちはミサイルになって、手元ががら空きになってしまうのがね~。

83になって登場したコアファイターⅡとかは手元があかなくなったし青撃ちだと6回打てるけど、赤だと3回で弾切れになってしまう。その分逆に攻撃力が強いから戦力になるのが強みだけど。


トリアーエズは30発。赤青発射数は変わらないので6回はがんばれる。



続いて宇宙、地上両方で活用できるのは本当に大きいね。ジオンだと地上はドップ(20)がかろうじてあるけど、宇宙だとガトル(40)だからね~。どうしても部隊編成のコストを圧迫しちゃうし。


その点、地上でも宇宙でも変わらず活用できるのは、色々と考えなくてすむから使いやすいよね。



こうした面から見てもトリアーエズはジオンにはない大きな魅力があると思うんだ。




「こうしてみると確かに優秀だよな。でもだからといって、一番優秀とは言いにくいんじゃねえか?」


確かに戦力的なんの役にも立たないよ。


戦力で考えるなら色んな選択肢が浮かんでくるでしょ?最終局面だったり、アレックスだったり。


だけど、伏兵つぶしやカット役に、低コストの編成を組むとしたら真っ先に浮かぶのがこのトリアーエズなのよ。


このコストであの能力、あの存在感!!


そういった意味を含めて、このトリアーエズは連邦で一番優れたカードではないかと考えるわけよ。


「なるほどね~。相手に使われると、本気でイラッと来るときがあるな」



ジオンでも同じ機体があれば、ジオン側でももっと楽に伏兵つぶしができたと思うよ。



まあ、自分で使っていてよくやられるのが、真っ先に落とされて予備戦力削られるってやつね。

落とされるのが前提じゃ無いときに、真っ先に落とされると戦い方が狂っちゃうのが痛い。


そこら辺は自分の腕が伴ってくるんだけどねw


「もっと精進しろってーの。で、次はジオンだよな?」



うん。ジオンで優秀カードはなんだともう?


「そうだなぁ・・・。ガーベラやビームマシンガンとかか?・・あ、もしかして・・・・俺か?


ハイハイ、そうですね~。優秀ですね~~。


「グッ・・・、テメェ・・・!」



冗談はともかく、自分が考える一番優れたカードはこれだ!


















20070927204520.jpg





3連ガトリング砲~~




「これもまた、えらく安い武器だな、ええ?」


何を仰る。これほど優秀なカードは連邦には無いんだよ?



「どこら辺が優秀なんだよ」



まずスロット2に装備できる武器だよね。ということは両手持ち武器が装備できるんだよ。

両手持ち武器だけでなく、片手武器でも装備すればあら不思議。両手持ちになってしまい命中率がアップしてしまう。


「全然不思議でもなんでもないけどな。それにロックが重なれば、二重武装になるじゃねえか」


確かになるよ。でも只の二重武装と、両手持ち&二重武装だと命中率が全然違ってくるからね。


あと手元をカバーできるのが凄くいいね。同じような武器でラッツリバー3連ミサイル・ポッドと脚部3連装ミサイル・ポッドって言うのがあるけど。


両方ともミサイル系レンジだから手元ががら空き。脚ミサにおいては装備できる機体がもっと絞られてしまうしね。



「そう考えれば、やっぱり3連ガトリングの方が使いやすいよな」



これは自分の勝手な考えだけど、ビルダー稼働当初、ジオンには固定盾は持ってるけど、バルカンがついていない機体が多いじゃない。

逆に連邦はバルカンがついているけど、固定盾がない。


そういった部分をお互い補うために、連邦では小型シールド、ジオンでは3連ガトリング砲を生み出されたんじゃないかと考えてるのよ。


まあ、今となっては固定盾を装備してバルカンもついている機体がわんさかでてきた訳だが。


それでも3連ガトリング砲は、両手持ちを考えるときに真っ先に浮かぶ武器であることは間違いないよ。


特にバズーカ系や、マゼラトップを装備しようと持ったら、お供は間違いなく盾か3連ガトになる。



ザク系で射撃専用に仕上げるには間違いなくこれかと。グフだと格闘だけでなく射撃を絡ませて戦えるし、ドム系でもうまい人なら盾の代わりに3連ガトつけているし。


3回しか打てないとはいえ、十分攻撃力もあるし、赤青同じ発射数。コストも30とお手ごろ価格。



手元が不安な奥さん!オススメですよ!!w




「何処の通販番組だよ。しかも奥さんに勧めてどーすんだよ」




細かいことは気にしないのw


ま~でもね。この3連ガトリング砲だけど。




連邦になくて本当によかったと思うよ。




「なんでだよ」



今の連邦で一番猛威をふるっている武器といえば、UCロングライフル。

只でさえ固定バルカンとの相乗効果で強烈なダメージをたたき出しているのに、その上この3連ガトリング砲まで付けられた日にゃぁ・・・


「・・ゾッとするな」


使う人はロカクしてまで使うらしいね。その気持ちは痛いほど分かる。


今ジオンでバルフィッシュという能力があるけど。


「ああ。敵軍のMS及び武器を一つだけロカク無しで装備できるっていう能力だろ?」


もし連邦でもバルフィッシュを持つパイロットがでてきたら。




自分なら真っ先にこの3連ガトリング砲を持ってくるねw





ジムスナイパーⅡWD+強化炸裂弾+UCロングライフル+3連ガトリング砲



まさに夢のようだと思わないか!?


「・・・・ジオンにとっちゃこれ以上ない悪夢だぜ」


以上をふまえて、自分はこの3連ガトリング砲が一番優秀だと考える訳よ。







最後にまとめるけど、やっぱり性能差だけではなく、どれだけ使いやすく。そしてどれだけ能力以上の強さを発揮できるか。



それこそが一番優秀ということなんじゃないかと思う。


そういった意味で、このトリアーエズと3連ガトリング砲は自分の中で連邦、ジオンで一番優秀なカードだ思うわけですよ。



他の機体やパイロットも当然優秀ですが、この2枚はある意味手軽かつ、気が付くと選択肢に入っているところが凄いと思います。



そして何より。


この二つは連邦、ジオンにとって羨ましいカードである。これが重要ね。



「まあ、トリアーエズはともかく、3連ガトリング砲は連邦にとって使いやすい武器だよな」



伏兵の使用率は正直連邦の方が多いとおもうよ。それを考えると、伏兵つぶしをしたいジオンプレイヤーにとって、トリアーエズは羨ましくてしかたがないね。


トリアーエズは排出停止、3連ガトリング砲も次回のバージョンアップで消える予定だけど。


次回の追加で、これ以上のカードはなかなか出ないのではないでしょうか?


使ったことがある人は、その使いやすさを再認識して頂き、まだ使った事がない方は使用されてみてはいかがでしょうか?



というわけで、今回のカードはトリアーエズと3連ガトリング砲でした。




アシスタント代理のマレットさん、ありがとうございました~。


「おう。なかなか楽しかったぜ」






























楽屋裏








あれ?マレットもう帰っちゃうの?


「あ?仕事が終わったんだし別にいいだろ」


あ、もしかしてアカハナのお見舞いだったりして。





「な、なにいってやがる!!俺がアカハナのお見舞いなんて行くわけ無いだろ!!」




ハイハイ。アカハナにヨロシクね~~。





「だから、行かねぇっていってるだろうが!!絶対行かねぇからな!!」




・・・行っちゃった。素直じゃないヤツめw

























また違った味わいのある話になりました。





何故か結構評判のよかったマレットを出演させてみましたが、結構楽しかったりしますw




で、一番優秀とは言いましたが独断と偏見なのご了承を^^;




しかしこの二枚はいつもお世話になってますからね~。ありがたやありがたや。




皆さんのこれ!といった優秀カードも聞かせて頂けたらなと思っておりますw










最後になりましたが


このコーナーは自分と相方が一緒につくっているネットラジオからぱくったものです。


興味のおありの方はどうぞ聞いてやってください。




HeaZoo赤津のいぱらじ



http://iparaji.cocolog-nifty.com/blog/




Posted on 2007/09/27 Thu. 21:15 [edit]

category: カード考察

コメント

トリアエーズときましたかw

コストから考えれば、戦車よりコストが安いんですもんねー。

URL | ミシュラ #-
2007/09/27 21:47 | edit

いやぁ、全面的に賛成できるカード考察ですよw
とくに3連ガトリング!3ガト欲しいよぉ

URL | kane #-
2007/09/27 22:24 | edit

3ガトはたしかに便利ですね。一枚しかもっていないのは残念ですが・・・
しかし、トリアーエズは・・・一度しか使った記憶がないです。

URL | NG #-
2007/09/27 23:03 | edit

戦闘機に武器破壊とか機動力低下食らったらやたら腹立ちますよね(笑
某FA使い提督はニナ+トリアーエズとか使ってましたが…あれだけ使いこなせたら
きっとコスト50くらいでも元とれるんじゃないかと思ってしまいましたー。

URL | るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ
2007/09/28 00:26 | edit

3ガトはロカクまでして使うにはチョッとて感じやけど連邦にもバル能力あるパイが居たら是非使いたい武器です。

URL | 蒼紫 #-
2007/09/28 08:28 | edit

「トリアーエズ」は微妙だけど「3連ガトリング」は共感します。ザク系にはほぼ鉄板で付けてますね。ジムスナⅡRWの時は鹵獲で使ってました。排出停止かぁ・・・。

URL | らっき #AqIeyIhg
2007/09/28 13:43 | edit

3連ガトはうちでも大活躍してますよ。
脚ミサの方がコストが安いので、まぁ半々ぐらいですかね。

飛行機隊ではセイバーフィッシュが一番お気に入りです。
ジオンでドップをよく使っていたので、セイバーフィッシュは武装同じですからね。

URL | クロマテ #-
2007/09/28 19:14 | edit

トリアーエズは盲点でしたね~
確かにコアファⅡは弾数少ないですw
3連ガトはかなり優秀ウェポンですよね~
固定盾付きのザク系の機体では必ず組み込みますw
個人的に一番優秀なカードか~
ロケットランチャーですね~連邦のw
ジオンだとザクバズーカかな?
レンジは意外と長いし他のバズより横幅もあるw適性持った機体は多いし。。
コストは安いし。威力はなかなか。。
特にザクバズーカと3連ガトと強化炸裂弾のトリオが大好きですw

URL | believe #yakUIubM
2007/09/29 03:06 | edit

初コメントです

初めまして、いつも楽しみにしています。

トリアーエズを紹介するなんて、流石赤津さん。
3ガトは、両手持ちの武器と一緒に持たせていますが、本当に使える武器ですね。

URL | みけ #-
2007/09/30 07:00 | edit

3ガト万歳!

URL | カート #-
2007/09/30 11:53 | edit

>ミシュラさん

コスト45の戦車より安くて、宇宙にいけるというのはどうなんでしょうねw

>kane

3ガトはいいよね~w

>NGさん

トリアーエズはいいですよ~。鬱陶しさ抜群w

>るきやんさん

確かに50でもいいかもしれませんね^^;とりあえず、ニナを乗せるのはやめてほしいですw

>蒼紫さん

何回かロカクして使ってみましたwツンデレなのか役に立つときと経たないときがありましたがw

URL | 赤津 #-
2007/09/30 22:20 | edit

続き~

>らっきさん

トリアーエズのウザさは折り紙付きですw3連は手元がないヤツには嬉しいですよね~

>クロマテさん

セイバーフィッシュは名前が好きですw

>believeさん

バズーカ系と3連ガトとのセットはガチですよねw使わなきゃソンソンw

>みけさん

初めまして^^トリアーエズを紹介するのはあまり無いと思いますね^^;

>カートさん

3ガト万歳!!w

URL | 赤津 #-
2007/09/30 22:33 | edit

UCロングライフルに3連装ガトリングですと!それは厨ですねwさすがの全日本ロングライフル協会会長も真っ青ですwでも、使用を許可します(おいw)トリアーエズは優秀ですよ~。自分も以前は08の時に使っていました。トリアーエズはミノフスキーを入れておくのがベストです。ただ、下手すると予備戦力つぶしをされてしまいますが^^;

URL | トモミチ #JalddpaA
2007/09/30 23:51 | edit

>トモミチさん

許可しないでください会長^^;トリアーエズにミノフスキー散布は自分もよく使いますw

まあ、見つかったときは終わりですがw

URL | 赤津 #-
2007/10/01 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/104-221c5012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


