赤津の日がな一日

偏った趣向のゲームやおもちゃで遊ぶ日がな一日を綴るブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

交流ってたのしいな~(2)  

前回に引き続き交流会についてのお話~

今回は9月17日に行われた、GGガス団「命名」一周年記念オフ会に参加してきました。


そういえば「GGガス団」といお名前を考えられたのは、ガス団副団長である平野屋さんだったんですね~。


今更ながら、わかりやすくてGCBプレイヤーになじみやすいお名前ですねw



この日は1時に千日前プラボに集合。午前中に買い物を済ませ、時間もあったので先に難波ヒルズに行くことに。


当日ポイントももらい、3クレだけプレイすることに。いつもの日課の艦長デッキです。


2クレ目に突入したときでした。急に声をかけられて振り向くと



ラーズさん登場ですw


自分と同じく時間つぶしにこられたようです。


無事3クレ終わり、1時まで後20分。さあ行こうと思うと、ラーズさんはまだプレイ中^^;

まだ2クレ残っていたのでこりゃ少し遅れるな~w



待っているとダガーさん来られました。


1時10分くらいでプラボに到着。すでに他の方々は集まっておられましたw


で、今回はGGガス団平野屋杯ということで、対戦会が開かれることに。



ルールとして


・1グループ4人に分けての個人戦。使用コストは1000~1050。
・戦場は地上「トリントンMS射爆場」、宇宙「サイド7宙域」で固定。
・グループ4名が同一戦場に入り、同時に出撃ボタンを押す。→誰とマッチングするかはわからない!
・地上と宇宙1戦ずつ行い、結果に応じてポイントを獲得。
 勝利:3点、引き分け:1点、負け:0点


これ伴い、もう一つルールが。それは



・排出カードに応じて、ポイントを獲得。
 コモン:2点、アンコモン:0点、レア:-2点
 Rコウ、ガトー、シーマ:-5点




・対人戦2戦での獲得ポイント+排出カード2枚のポイントの合計ポイントで競い、4人中一番ポイントが多かった人が勝ち!ということになります。もし、対戦が終わった時点で同ポイントの人がいた場合は…
・排出カード2枚の合計コストが少なかったほうが勝ちという61式戦車も大歓迎!




という運と実力を兼ねそろえた者が優勝するという大会ですw



まあ、レアなんて出るわけね~よな~と笑いながら話しておりました。


プラボでは人が多いので場所移動。よしもとの地下にあるゲーセンに移動。



ここで見かけぬ方がおられたので他の人に尋ねると、そのお方はカケルンさんでした。



連邦大将 ジオン中将という今大会の本命馬wやっべ~あたりたくね~。


ご挨拶させて頂くと、ブログのほうを知って頂けているようでしたので大変恐縮でした^^;



まず自分はクジの結果、Bチームに決まります。Bチームは自分の他にアキラさん、コレット君、オウさんの3人がおられます。

この中でランダムマッチ。う~む、アキラさんは准将だし、コレット君には一度負けてる。オウさんは未知数。

誰と当たっても同じくらい苦戦しそうですw


まずはトリントン射爆場で対戦。今回はいつものジオンではなく連邦のデルタ隊で行ってみようかと。


ちなみに編成は


マット ロングレンジ クウェルビー ST盾 ジム・カスタム

ラリー 強化炸裂 ジム・ライフル ジム・ライフル ジムスナⅡWD

アニッシュ 強化炸裂 UCロングライフル ST盾 ジムコマンド(地上)

艦長 コジマ

です。確かこれでコスト1035だったかと。


早速4人全員スタート。お相手は・・・




アキラさんでしたw


同じ准将。これは負けられません。


アキラさんの編成は

アイナ カスタム不明 アプⅢ

ノリス カスタム不明 ガトシーフル 3連ガト グフカスタム

デル カスタム不明 マゼラ 3連ガト 陸戦型ザク

艦長 ギニアス

だったかと。



アキラさんはサハリン一家で出撃。渋すぎるw


序盤エンジンがかからずラリーとアニッシュの盾を破壊されます。

一旦引くと同時に反対側から攻めたマットで、デルを格闘で攻撃。3分の1減らします。

続いてアニッシュの防御撃ちでアプサラスを狙いますが、逆に先手をとられます。アプⅢの狙撃を食らいますが何とか踏みとどまり反撃。

画面が変わるとラリーを突っ込ませます。こちらのは赤撃ちでしたが運良くノリスが回避状態。ラリーの10HITを食らい瀕死状態。

ここぞとばかりにマットで斬りに行きます。盾越しでしたがノリス機を撃破に成功。


次にアプ3の狙撃がラリーに襲います。しかしこれがなんとミス。盾がなかったので命拾いしました。

反撃にラリーの青撃ち10発がきれいにHIT。アプⅢを瀕死にします。


ここで残っている陸戦型ザクの方を狙います。運良くアニッシュの攻撃が決まりデル撃墜。これで予備戦力枯渇です。

そのまま間髪入れずにラリーの青撃ちをアプⅢに食らわせ撃墜。自分のペースに持ち込みました。


全機一旦補給させようとしましたが、母艦が空いて陣地側におり画面右下に戻そうとしますが、その間にノリスが復活。


一気に攻めてきますが、マットのバルカンで足止めに成功。

続いて攻撃しようとしますが、ここでラリーとアニッシュを赤撃ちでリンクロックさせます。


これが功をそうして、ノリスが回避で逃れようとします。格闘なら避けられたかもしれませんが、さすがにバルカン系では避けられませんでした。これによりノリス機撃墜です。


残った母艦が攻めてきますが少しずつダメージを与えていきます。

そして復活してきたデルの格闘をアニッシュが受けてしまいます。全然回復していなかったのであえなく撃沈です。

しかし最後はマットとラリーのリンクロックを決め戦闘終了。こちらの勝利となりました。



あらためて赤撃ちの強さが分かった試合でした。いつもの3人だと試合は分からなかったと思います。


で、今度はいよいよお待ちかね。排出カードの時間です。


アキラさんはコモンカードを引かれた模様。自分も当然コモンだろうと余裕綽々でめくりました







ベリ


















RIMG0002.jpg









ウエェェェェェェェェェェェェェェェェ!!??





シロー君ですか!?アンコじゃなくて?レアの!?



一気に場の空気がやばくなります!


「赤津さ~ん、いきなりですか~!」

「さすが赤津さん!今日は空気読めてますね!」

「赤津さんなら、きっとやってくれる信じてましたよw」


と周りの皆様からコメントのし辛いお言葉を浴びせられました^^;


特殊能力「空気嫁」が発動してしまいました。




今回はある意味良い方に向いてしまいましたが、これでRコウなんて引こうものならブーイングの嵐でしょうね^^;


シロー君のイラストを見ていると、


「え?俺、出てやばかった!?」


と戸惑ってるように見えたのは気のせいではないはず。




ともあれ続いて2回戦。


さっきの編成に、ジムコマ(地上)が(宇宙)に変更しただけで後は一緒です。


アキラさんは

UCガトー EXAM 両手ビーマシ 腕部ミサイルランチャー ガトーゲル

カリウス カスタム不明 ジャイアントバズ 3連ガト リックドムⅡ(PT)

艦長 デラーズ+スペースランチ


です。


序盤からアキラさんのペースで試合が進みます。アニッシュを早々に落とされますが、こちらもカリウスを落とします。

しかしその後ガトーゲルが強い強い。動かし方も全て読まれているかのごとく、ロックを切られたり後ろに回られたりとやられ放題。


丁度そのとき運良くマットとラリーのリンクロックが決まり、EXAMを発動させる前にガトーを落とすことに成功。これで予備戦力を枯渇させます。


しかし回復をさせようとしましたが母艦を上手く使い、こちらの補給を邪魔してきます。

そして戻ってきたカリウスにラリーがおとされます。これでこちらの予備戦力枯渇です。



何とかマットでカリウスを撃墜。しかし復活してきたガトーに、アニッシュ、マットと連続で落とされてしまいます。


残ったのはラリーだけ。序盤お互いの盾を吹き飛ばした後膠着状態に入ろうとしますが、ここは攻めどころだと思い突撃させます。


そして母艦の後ろに回ったガトーをロックしようとします。しかし相手母艦からのロックも伸びてきます。


駄目かと思ったとき、母艦のロックが急に外れます。そしてラリーの赤撃ちがガトーゲルにHIT。


防御でしたが盾がなかったのでそのまま撃墜に成功。こちらの局地的勝利となりました。



最後の最後で運がよかったと思います。母艦に攻撃され、ガトーゲルの盾も復活していたら間違いなく負けていました。



そして排出カードはお互いコモンでした。隣を見るとコレット君がオウさんに2連勝し、排出もコモンという文句なしに勝たれてました。


というわけでBチーム決勝進出はコレット君に決定ですw


あそこでレアが出なければ、どうだったのか分かりませんが^^;


その後試合が進みAチームからDeeさん、Cチームからるきやん団長、Dチームからは平野屋さんが決勝進出です。


この間実は色々と他の方々の対戦動画を撮らせて頂きました^^;家に帰ってじっくり見ると自分との動かし方や戦い方が見られて勉強になりますw



そして決勝戦を見事制したのはDeeさんでした!おめでとう御座います^^


ちなみにるきやん団長は平野屋さんに2勝されたのですが、ここでなんと最後の最後でレアを引いてしまわれましたw



ちなみにGP02サイサリスw




負けはしましたが、るきやんさんは大変ご満足されておられましたw



で、その後はオウさん、MaZeさん、アキラさん達と対戦して頂きました^^;


アキラさんにはフルコストで戦いリベンジされてしまいましたw次回はこちらが頑張らねば。




そして時間となったので焼き肉屋に移動。



食べ放題、飲み放題なのでがつがつ食べる自分w


飲み会では平野屋さんをたたえる感謝状などが贈られてました。みなさん手が込んでいるな~w



飲み会は相変わらずヒートアップしますw途中ヒグマさっとニムバスさんも加わり食事をしつつ交流会ですw



やっぱり何度行っても楽しいですね。同じゲームをする人たちが集まってGCBの事や全く違う話でも大いに盛り上がって楽しむというのは飽きが来ません。



そして飲み会も終わりましたがまだまだ時間もあったので再びプラボへ


酔った勢いで縛りデッキをプレイ。


モンシアとディック・アレンが出てきてうれし~と思っていましたが、案外モンシアが役に立たずショック。


あと機体もそろそろ良いのほしいな~。


そういえば新ギレンと旧キシリアが乗ったイフリート2機出しにボコボコにされました。


上手かった~。あのパイロットであれだけ戦われたら完敗ですw



時間になったので皆さんにご挨拶をしてから帰宅しました^^




いやいや。飲んで騒いで楽しい一日でございました。


GGガス団といえば、GCBプレイヤーの中でも屈指の有名団体さん。


それもGGガス団の皆様の努力とご活躍があってこそだと思います。



これからも変わらぬご活躍を期待しております。

最後に




GGガス団「命名一周年」おめでとう御座います!!



スポンサーサイト

Posted on 2007/09/21 Fri. 20:05 [edit]

category: カードビルダー

tb: 0   cm: 3

コメント

るきやん団長は、私と対戦した日にフルバーニアンを引かれてましたし、引き運向上中ですねぇ。
私は相変わらずなので、この対戦方式は身内でやってみようかと画策しています。

アキラさんとは帰りの間際に挨拶できたぐらいだと記憶していますので、是非次回は対戦していただきたいですね。
次のバージョンはクローンが厳しいようなので、どうしたものかと悩み中です。

URL | クロマテ #-
2007/09/22 21:06 | edit

あらら・・・・そういう時に限ってレアって・・・・
なんか運命のイタズラを感じます(笑
まぁ自分も50クレ位レアひいて無いんで若干羨ましいですがw
焼肉良いなぁ~自分も久々にカルビとかパクつきたいです(爆

URL | believe #yakUIubM
2007/09/23 23:07 | edit

>クロマテさん

そういえば引いてましたね~。ガッツポーズしてるから何事かと思いましたよw
盾二枚持ちで移動速度が下がるそうな・・・。グフどうするんだよ・・・

> believe さん

あそこでレアを引くことは、多分自分の特殊能力が発揮された瞬間だと思われます。

焼き肉は良いですよね~男らしくガツガツ行くのがベストw只最近食べ終わった後胃が少しもたれぎみです・・・

URL | 赤津 #-
2007/09/24 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/tb.php/102-aceb43bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

カレンダー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


